※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこたん❣️
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子がお腹に湿疹が広がり、赤いプツプツができました。元気で痒そうではないが、小児科受診が必要でしょうか?

4ヶ月の男の子です‼︎
おとといぐらいにお腹に湿疹が出始めたのでワセリンを塗っていたんですが、今日オムツ替えのときに見たら胸のところまで広がってお腹全体的に赤いプツプツができてしまいました。
いつも通り元気で、痒そうにはしてないんですが
小児科に行ったほうがいいでしょうか⁉︎

コメント

ぶぅちゃん♡

ただのあせもだといぃんですけどね…
皮膚科か小児科で診てもらった方が、安心は、出来ますよ😊

• しょこたん❣️

しょこたん❣️

急に出たりすると心配になりますよね…
    最近予防接種したのは関係ありますかね⁉︎

• 5月31日
くわりえる

うちは6ヶ月頃からお腹に赤くて細かい湿疹が出ました。
本人は痒そうではないものの、少しずつ脇腹や背中にも広がってしまい、皮膚科に連れていったところ「湿疹体質で、アトピー予備軍。根気のいる治療が必要。」と言われました。
7ヶ月の頃から、もうじき1歳の今も毎日ワセリンと処方された軟膏を1日2回塗ってます。
これから夏に向けて、少々大変になると言われています(´ノω;`)

念の為、皮膚科を受診されることをお勧めします(>_<)

• しょこたん❣️

しょこたん❣️

痒そうにしてないと大丈夫なのかと思っちゃいます…
    アトピーになったらケアが大変ですよね(∵`)

皮膚科はじぶんが行ってるところで大丈夫なんですよね!? 小児科と皮膚科はどっちがいいんでしょう…

• 5月31日
  • くわりえる

くわりえる

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません(>_<)

本人が痒く感じる前に手を打った方が良いそうですよ( ・ㅂ・) ̑̑

私も初めはかかりつけの小児科へ行ったのですが、私自身が皮膚科へ定期的に通っていることもあり、2回目から皮膚科へ変更しました。

皮膚科では、状態や月齢を加味した上で、より弱いステロイド剤を処方してくれました。
    やはり専門性の高いところにかかったほうが安心だと思います。

• 6月4日