※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいたけ
妊娠・出産

神奈川県在住の妊婦が里帰り出産を検討中。コロナ感染リスクや実家のストレスで悩んでおり、迷っている。同じ状況の方はいますか?

今週から34週ですが、コロナが恐いから今から里帰り出産に変えろと親から言われています。

現在神奈川県に住んでおり、こちらで出産し、産後は母親に1ヶ月程度手伝いにきてもらう予定でした。しかし今朝母から連絡があり、喘息の持病もあるためこちらに来るのは難しそうだと言われました。

それは覚悟していましたし、仕方ないと思うのですが、今から里帰り出産に変更して帰ってこいというのです。
心配する気持ちはわかりますが、まず34週の妊婦をこれから受け入れてもらえる気もしませんし、帰省となると、新幹線は感染が怖いので来週末主人に4時間程度かけて車で送ってもらうことになります。

また、こんなときに我儘言えないのはわかりますが、里帰りをしない決断をしたのは、実家がストレスで2泊が限界だったため。さっき電話をしたときも、一方的に捲し立てられ、耐えかねて途中で電話を切ってしまいました。。
こんな実家に、コロナでロクに外にも出られない状態で2ヶ月もいるなんて考えられません。2ヶ月後にロックダウンされて帰って来れない、旦那にも会えないなんてなったら発狂しそうです…

また、イタリアであれだけ感染が拡大したのは、自粛要請が出たとき、無症状感染している若者が実家に帰って親にうつして重篤化したためとも聞いており、私たち夫婦が実は既に感染しており、親にうつしてしまうというリスクも恐いです。

ただ、親が心配する気持ちもわかるし、私も不安がないわけでもないし、とても迷います。。
同じような状況の方はいますか?

コメント

めちょ

ご主人はお忙しい方ですか?

お手伝いがないと
不安とかでしょうか?(>_<)

初産でしたら
なんとかご夫婦でできる気もしますが…

• しいたけ

しいたけ

時期によってはかなり忙しくなりますが、20時頃には帰って来れるのである程度家事はやってもらえそうです。
    悪阻のときもほとんど家事やってもらってましたし…
    そう思うと何とかなりそうに思えてきました!ありがとうございます!

• 3月29日
ルー☆

すみません、同じ状況ではないのですが、すでにストレスになるであろうことが予想されるなら帰らない方がいいかなぁと思いました。
神奈川でしたらファミサポやシッター、宅配弁当などお金はかかりますがサポートを受けることは可能だと思いますし💡

• しいたけ

しいたけ

やっぱりそうですよね…親不孝だなと思いながらも、耐えられるきがしません😔
    どちらにしても今から里帰りしたら、こちらの産院の予約金が返ってこなかったり、移動費もかかるので、サポートに多少お金かけても二人で頑張った方が良さそうですね!
    ありがとうございます😊

• 3月29日
zizi

同じ状況ではないですがどれを選択しても何かしわ寄せ?が来ます。
今大事なのあなた自身が感染せず、無事赤ちゃんを出産することです。

となると、里帰りはしない。
お母様にも手伝いを自粛してもらうのがいいのかと。
もちろん産後は大変かと思いますが、一人目ですかね?
一人目でしたらまだ親の助けがなくても大丈夫かなぁという感じがします。

私は二人目は流石に上の子がいたら

• zizi

zizi

途中でした💦上の子いたらちょっと大変だけど..と言いたかったです。
    でも、なんとかなります。
    産後体だけでなくメンタルも大いに変化しますからストレスないのが一番!

• 3月29日
  • しいたけ

しいたけ

母は、まだ感染者数の少ない実家に帰る方が私の感染リスクが少ないと考えているようですが、1ヶ月半後には実家の方もどうなってるからわからないですよね。移動のリスクもありますし。
    2人で頑張りたいと思います!ありがとうございます😊

• 3月29日
ままりん

1人目ならお手伝いなしでも何とかいけますよ!
ご飯は宅配、家事は本当に最低限にしてご主人に協力してもらえば何とかできます!
今はしいたけさんと赤ちゃんが一番大事です!!

• しいたけ

しいたけ

夫とも話し合って、覚悟を決めてもらいました!笑
    どちらかがコロナに感染してしまった時が恐いですが…
    どうにか乗り越えたいと思います!ありがとうございます😊

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

状況は違いますが、私もコロナの前から、里帰りをするように言われましたが、里帰りせずに出産予定です。理由は旦那のそばにいたいからです。母が嫌いとかではないです。

あの時は毎日喧嘩しましたが、1ヶ月以上電話で話し合って、里帰りしない方向で話がまとまりました。途中、母が里帰り先の病院も予約するよううるさかったので、飛行機3時間かけて里帰り先の病院も予約しました。←キャンセル済。

本当は里帰りしないで、母に手伝いにきてもらう予定でしたが、ここに来て父が来週手術になりその後介護も1ヶ月必要になり、来れなくなりました。

母が娘を心配する気持ちもわかりますし、私も正直この状況で不安はたくさんあります。本当に悩みどころですよね💦アドバイスにならずすみません!

• しいたけ

しいたけ

悩みますよね😢実家はストレスですが、親と不仲な訳ではないんです。適切な距離感があるというか…
    夫のことも大好きで4日間の出張でさえ寂しくてたまらなかったので、2ヶ月以上離れるなんて考えられず。
    親不孝かなぁなど悩みましたが、私も2人で乗り越えたいと思います!ありがとうございます😊

• 3月29日
アリー

私の場合は、この状況だし外出自粛が始まった今から2週間後に帰省する予定です。
飛行機もキャンセル出ていて今のところガラガラみたいです。
うちの実家はストレスに感じるようなことはないので帰省出来ますが、ストレスはあまり良くないかなと。
それなら、帰省せずに旦那さんと協力し合って乗り越えた方が最善かなと思います。
無理をせずに元気な赤ちゃん産んでください👶

• しいたけ

しいたけ

ありがとうございます😊話し合って、やはり帰省はしないことにしました!この数日で実家のある県も感染者数が二桁になったので、リスクを冒して帰省しても安全とは言えないですしね😥
    数日で状況が変わっているので、アリーさんもお早めに!

• 4月1日
くまこ

私は一人目も二人目も里帰りしませんでした。
三人目もしません。
旦那さんが手伝ってくれるタイプなら里帰りしなくても全然行けると思います!!

• しいたけ

しいたけ

ありがとうございます😊産褥期をナメない方がいいという情報をよく聞くので、不安はありますが、夫は協力してくれる方なので2人で頑張って乗り越えたいと思います!

• 4月1日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

今はお互いに移動しない方がいいと思います…

親御さんは里帰りして欲しいと言っていても
もしかしたら自分が保菌者だったらと思ったら今じゃないかなあと…

それを説明してもダメなんですかね😭
関東の方が感染者はるかに多いですし…

1人目でなにもわからず大変かと思いますが
親に聞きたいことがあればテレビ電話とかもありますし…💡

• しいたけ

しいたけ

ありがとうございます😊そうですよね。大学生が帰省してウイルスばら撒いている状況を見ると、自分は大丈夫だなんて言い切れないですよね🤔
    それを説明したら納得してくれました。2人で乗り越えたいと思います!

• 4月1日
4姉弟ママ

その状況だとご実家に行くのはやめたほうがいいですね!

初産婦さん、出産後人によりますが旦那さんの帰りが遅い、常に子供と2人、初めての子育て不安、どうしていいかわからない、なにで泣いてるのとかで精神状態おかしくなる人がいます(私この状況でした)
その場合は本当に自分が自分じゃなくなってしまう可能性があるので神奈川県ならお金かかりますがサポート受けれる場所がありますのでそういう場所に頼るのもありですよ😊

ウチの旦那は些細な気遣い、気の利いた言葉すら言わなかった人なので結局溜まりに溜まった時に私自身が爆発してしまい家を一度出ました!

爆発する前ですが旦那のラインに女とのやりとりで妻子がいる男の言動じゃない文面が多数、複数の女性とのやりとり、子供がいるのに呑気に外で会社の人と飲みに行って女の子とツーショット撮ってきて上機嫌な顔してというのを会社の人からLINEにその写真が送られてきた事が火種になり家を出たんですがちょうどその時旦那は上の子とお風呂に入ってたんですがその間に出ました🤣

こういう家庭もあるのでちょっと心配になっちゃいました…

サポート利用もぜひ検討してくださいね😊

神奈川県内にもよりますが子育て支援施設もありますし、ママ友作れる機会があると思いますのでそういう場所に行くのもいいですよ☺️

今のこのご時世なのでコロナが落ち着くまでは子育て支援行くのも厳しいと思いますが落ち着いたらぜひそう言う施設利用もいいですよ(^^)

• しいたけ

しいたけ

ありがとうございます😊
    大変なご経験をされてるんですね…😣
    なんせ産後は未知の世界なので、子どもと2人きりになったときどんな精神状態になるのかはわからないですが、確実にストレスになるとわかっている実家にいるよりはマシなのかなぁと😓
    夫となんとか乗り越えたいと思います!

• 4月1日
  • 4姉弟ママ

4姉弟ママ

かなり精神状態がおかしくなるのでもし周りにママ友とか作れたら作ってください☺️

旦那さんとの連絡とかもこまめにできたらして貰えるように話し合うのもいいですよ⭐️

赤ちゃんは泣くのが仕事ですがなにで泣いてるか最初はわからないので…

日中子どもと2人という時間が多い時こそ話し相手がいないと本当に辛いので😓

サポート利用活用も忘れずに✨
    電話でもお話聞いてくれるところとかあるみたいなのでそういう場所にも電話するのもありですよ🙂

34週なのでもうじきベビーに会えますね👶

お互い出産頑張りましょう😭

• 4月1日
ちびmama

夫は仕事が忙しく、ワンオペでしたが、里帰り無しで大丈夫でした!
実家は同じ神奈川県内ですが、事情があって頼れなくてたまに日帰りで遊びに行く程度です💦
1人目は特にサポート無しで何とかなります😉
今回2人目ですが、幸い保育園に昼間は預けているので、また里帰りも親の助けもなく出産するつもりです😌

コロナも心配で電車移動や車移動も負担だから、1人でがんばる!と伝えたらどうでしょうか😊

• しいたけ

しいたけ

ありがとうございます😊
    ワンオペで乗り越えられたんですね!!すごい…✨
    普段の夫ならそこまで帰りは遅くないのですが、出産する頃コロナの状況によっては仕事が忙しくなるかもしれないので不安はあります😣でも何とか2人で頑張ってみます!

• 4月1日
つぐみ

産後の生活が心配なら、1週間程度病院や産院の産後ケアを利用するのも良いと思います。産後そのまま自宅で生活するよりも身体も心も楽になりますよ。

• しいたけ

しいたけ

病院によってはそんな制度もあるんですね!!次に検診に行ったとき聞いてみます!ありがとうございます😊

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

私も実家がストレスで帰らない予定でした。しかし入院中に夫と両親の強い要望で退院後里帰りしましたがやはりストレスでした。
2週間の予定を1週間にして、自宅に帰ってきたときはほっとしたのを覚えています。
買い物は宅配し、ご飯は大したもの作っておらず旦那にコンビニ惣菜を買ってきてもらったりしました。
みなさんが言うようにファミサポさんもありますし、ドゥーラもあります。
頼れるものを頼るのが1番だと思います。

• しいたけ

しいたけ

やっぱりストレスなものはストレスですよね!妹が出産したときも、実家がストレスで早めに帰ってきてしまったようです。。苦笑
    私が悪阻のときもそんな感じでほとんど夫にやってもらったので、できないことはない気がしてきました!ありがとうございます😊

• 4月1日
Mii

同じ状況ではないですが
子供いない状態で2泊が限界の実家なら里帰りはしないほうがいいですよ。
産後は誰でも精神的にかなり不安定になります。そこに実家にいるのにストレスがかかるようならやめた方が良いです。

お手伝いもこんな状況ですので今回は断って、できるだけ手抜きできるものを利用しながら生活する方がいいと思います。
ご飯も産後1ヶ月くらいなら宅配弁当や調理の簡単なミールキットなどでも充分だと思いますよ。

我が家は二人目里帰りなしお手伝いもなしにしました。
上の子がいるので旦那に毎日午後半休取ってもらいましたが、1人目なら午後半休とってもらわなくても大丈夫な気がしましたよ。
もし旦那様がお仕事忙しくても、1人目なら日中は赤ちゃんと2人なんとかなると思います。

出産の大変な時期にコロナウイルスでより大変な思いをされていると思いますが、ご自身にとってより良い選択をしてくださいね✨

• しいたけ

しいたけ

ありがとうございます😊やっぱりそうですよね。。。ただでさえストレスなのに、そこに育児や今だとコロナの不安やストレスも重なってくると思うと、想像するだけで無理です!笑
    お金は普段よりかかりそうですが、それも1ヶ月、2ヶ月の限定と思えば宅配弁当などを利用するのもアリですよね。
    2人で頑張ってみます!

• 4月1日