※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m‎⋆mama
家族・旦那

私たちが住んでいるところから車で一時間のところに義理家族が住んでい…

私たちが住んでいるところから車で一時間のところに
義理家族が住んでいます。

産後の情緒不安定から、
孫が生まれて義理母の干渉や強要に嫌気がさし、
義理母が苦手になりました。
そのストレスから全身蕁麻疹が3ヶ月続きました。


孫に会いたいようで毎週末になると必ず
「いつくる?」「今日はこないの?」と連絡がきます。

今は私の私用だったり、なにかと理由をつけて断っているのですが、
次は義理兄から「次はいつ帰る?」と連絡がきます。
義理兄を通して連絡するなんて…くどい。

一時間と距離もあるので義理母宅に行くのが正直めんどうだし、
育児のことを干渉されるのが億劫です。
「私だけじゃなくみんな会いたがってる」と義理母は言います。

やはり嫁のさだめ、定期的に付き合っていくしかないのでしょうか。
上手く断りたいです。


コメント

もさ

旦那さんの家族だしうまく付き合っていくしかないんよね💦

うちはもぅ義母との関係終わったので、今となってはそれで良かったです✨
色々あって辛かったけど今は楽です😊
旦那自体もめんどくさくて連絡とってないみたいです💦

  • m‎⋆mama

    m‎⋆mama

    そうですよね💦💦わたし的に、程よい距離感が必要なので、上手く付き合っていくしかないと心構えています(;-;)
    一切義理母とは連絡とっていないということでしょうか?

    • 3月29日
  • もさ

    もさ

    娘を妊娠する前にちょっとありまして💦
    私は一切連絡とってないですし、娘に会いに来たこともないです笑
    わりと近くに住んでるんですけどね💦

    • 3月29日
  • m‎⋆mama

    m‎⋆mama

    そうなんですね😟💧
    なかなか難しい問題ですよね〜…

    • 3月29日
deleted user

私は、全く会わせてません!!
産まれてからは特に嫌いで、会う度に夫婦喧嘩になるので、旦那が断ってます🤪

  • m‎⋆mama

    m‎⋆mama

    確かに義理母のことで旦那と揉めなくてもいいことも揉めるようになりました‪( •̥ ˍ •̥ )‬もう嫌ですよね〜

    • 3月29日
はじめてのママリ

蕁麻疹が出るなんて大変でしたね。旦那さんは味方ですか?ここは旦那さんに間に入ってもらうしか無いと思います😣
私も正直結婚当初からしょっちゅう私宛に連絡してくる義実家が苦手になり、旦那に相談しました。旦那がやんわり伝えてくれたみたいでそれ以来連絡来なくなり、今は義実家ストレスの無い生活送れてます😭

実の父や母が旦那さんに頻繁に連絡してたらきっと旦那さんも嫌だと思うんですよね💦それと同じことだよと伝えてまずは連絡を控えてもらう事から始めてみてはいかがでしょうか。。
どうしても会いたいんなら旦那とお子さんだけで行ってもらいましょう🙆‍♀️苦手意識ある人と無理に会うと距離が広がるばかりですよ。

  • m‎⋆mama

    m‎⋆mama

    はい…蕁麻疹にくわえ、イライラも半端なかったです。旦那さんにも伝えてはいるのですが、旦那はノリでその場をあしらうので、わかっているのかわかっていないのか( ´ . _ . ` )

    • 3月29日
こうちゃんママ

まだまだ身体疲れてますよね😢
義理家族と付き合っていくことも大事ですが、一番は自分の身体が大事です。
身体が疲れててしんどいこと素直に伝えてみてはどうでしょうか😣?
それか旦那さんから断ってもらうことはできないのでしょうか😣?
私も産後情緒不安定でやばいので、気持ちわかります😢

  • m‎⋆mama

    m‎⋆mama

    身体のことは伝えているし、薬も飲んだり塗ったりしているのも知っているのですが、そのことで蕁麻疹できているとは思っていないようです(´;︵;`)
    こんなにも情緒って不安定になるなんて思っていませんでした…

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰

蕁麻疹は慢性化すると本当に厄介です💦
私も産後の義母の過干渉に悩み、ストレスが原因で蕁麻疹が出てしまいました。病院に通いましたが完治するまで10ヶ月かかりました。

まず自分を守ってください。
良い嫁になんてならなくて良いです。
早めに手を打たないとこの先お子さんが大きくなるまでずっとあなたが我慢しないといけなくなります。

旦那さんにはっきり言ってもらう事はできますか?周りを上手く使ってくださいね。

母の安定は子の安定に繋がります。
嫁だから我慢しないといけないなんて事はありません。

私は残念ながら夫の協力が得られなかったので義母に伝えるのが遅くなりましたが、
今では用事がある時しか会っていません。
もっと早くにはっきり言えば良かったと思っています。

まとまりのない文章になってしまいましたが、

とにかく自分を大切にしてくださいね。

産後すぐの私と同じ悩みをお持ちだったので思わず投稿しました。

  • m‎⋆mama

    m‎⋆mama

    今はいちばん酷いときより良くなりましたが、跡が残り、見る度思い出します😢
    はじめてのママリさんもですか?キツかったですね…💦

    いい嫁を取り繕うのって本当にきついですよね。私も1人の人間だから…とは思いながらも、贅沢な悩みなのかなとも、葛藤もありました。
    同じ気持ちで共感してくれる方がいるだけで、私も救われます。ありがとうございます😭

    • 3月29日