※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

FPの方への相談です。13年後に完済予定の住宅ローンについて、子ども用貯金とローン用貯金を考えています。500万円の残債が心配で、繰上げ返済が必要か悩んでいます。夫の給料は暫く変わらず、投資や車はしていません。アドバイスをお願いします。

FPの方教えて下さい🙇‍♀️
フラット35をくんで、住宅ローン控除が終わる13年後に完済させたいと思っています。
いつどんなお金が必要か分からないので学資保険等入っていません。

年間100万の子ども用貯金(今年2人目を考えています)
月々20万(年間240万)のローン用貯金

をする考えです。
13年後に完済させたら子ども用の積立以外が残り500万程になってしまいますが、厳しいでしょうか?
あまり気負わずいくらか(1000万程)残して繰上げ返済するのが常識でしょうか?

夫は昇格したばかりで暫く給料は変わらないと考えています。
投資はしていません。車も持っていません。

何かアドバイスよろしくお願い致します🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

しろ

家の修繕費も別に貯金した方が良いですよ。

13年後に完済させるっていうことは繰上げ返済するということではないんですか??
どうやって13年後までに完済させるんでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    繰上げ返済です!
    月々の支払い十数万円は月々支払い、別にローン用で月20万程積立して行く予定です。
    控除が終わる頃に、急なイベントなく予定通り貯まっていたら一気に返済したいなと思っておりました。

    中古マンションで管理費等は月々いくらか支払う予定ですが、そこに含まれる修繕費は共用部分だけですよね、、

    修繕費はいくらぐらい用意しておいたら安心ですか?

    • 3月29日
ママリ

FPではないのですが、
コメント失礼します。

とても堅実だと思います。
ただ、掲載されている以外で、今後の子供費の拡大は想像以上だと思いますが、大丈夫でしょうか?

小学生になれば習い事もありますし部活なども含めて月に5万円ほどの支出は想定された方がいいですよ。
我が家は現在3人で子供費が14〜15万円ほど掛かってます。(学校教材費、給食費、学童費、習い事費、保育料などです)

後は修繕費ですね。
13年後のローン控除が終わる頃に、500万円くらいは考えていた方がいいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    子どもの費用、甘く見ていました😵
    1人あたり
    0〜2歳70万
    保育園以降 給食費のみ?
    小学校初年度30万
    以降2万
    中学校初年度30万
    以降10万
    高校初年度50万
    以降20万
    大学初年度300万
    以降150万
    年間の見込みでした😵

    習い事費は2人で月1万程度かなと…
    適当に入れた数字でしたがもっとかかりますよね😭

    もし手間でなければ、内容詳しく教えて頂けましたら幸いです🙇‍♀️

    • 3月29日
  • ママリ

    ママリ


    現在の子供費ですが、
    10歳 
    ダンスa 8,700円
    ダンスb 12,600円
    習字 6,800円
    学習塾 38,000円
    学校給食費 6,400円
    教材費平均 3,000円
    被覆費(平均にして) 8,000円
    携帯代 2,000円
    お小遣い 1,000円
    7歳
    サッカーa 12,400円
    サッカーb 8,400円
    スイミング 6,700円
    学校給食費 5,780円
    教材費平均 3,000円
    学童費 5,000円
    被覆費(平均として) 8,000円
    携帯代 2,000円
    小遣い 700円
    3歳
    保育料 無料
    給食費 5,000円
    被覆費 5,000円

    ここまでで14万円ほどですね。

    被覆費はサッカーシューズやダンスシューズ、下着など全部含めてです。

    その他に、
    塾ならテスト代、
    サッカーやダンスなら遠征費や合宿費、発表会など年間で30万円ほど掛かってますね。

    習い事は全て本人の希望で行ってますので、
    それぞれかなり頑張ってます。
    その付き合い費なども結構かかります。

    • 3月29日
  • ママリ

    ママリ

    月々の値段ですよね?
    細かく教えて頂き大変参考になりました🙇‍♀️
    たくさん頑張っておられて、子どもにたくさんお金かけていて凄いです!!
    もう少し現実的な数字が出せそうです。ありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月29日
you

FP資格はないですが勉強中です。

ローン返済に関しては最初か最後に繰り上げ返済がオススメなのでありだと思います。
ただ、養育費の以降〇万円が少なく見積もられているなと感じます、、。
他の方も仰られているように習い事や部活だけでもかなりかかります💦
年毎に出費額を予想されているようなので、厚生労働省の学習費調査見てみてはいかがですか?
あくまで平均ですが私立公立で分けて、学年毎の学習費(学校教育費+給食費+学校外活動費)がわかります。

  • you

    you

    一部写真乗せておきますね😊

    • 3月29日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!!
    やっぱり見積もりが低すぎたようです。。
    厚生労働省からの調査資料も出ているのですね。凄く勉強になりました!
    これを参考に再度考え直そうと思います🙇‍♀️

    • 3月29日
deleted user

すみません💦FPではないのですが、私もmさんと同じように住宅ローン控除を受け終わったら完済予定で考えています✊

ただうちの場合借入額が1860万と大分少ないです。
控除を受け終わった後、残高を一部繰り上げ返済して完済しても2000万程は手元に残す予定でいます。

こちらでのコメント私もとても参考になりました🙇‍♀️
自分自身習い事や塾に通った経験が無く、金額をかなり甘く見ていました😅💦

控除受け終わった時点で子供の教育費も充分に余裕があれば完済したいと思います!

  • ママリ

    ママリ

    私もかなり甘く見積もっていたことに気づきました😵
    本当にここで質問してよかったです!
    目標まで頑張りましょうね💪

    • 3月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    繰り上げ返済に回せるお金があるならやりたい習い事やらせてあげるべきという事ですよね🤔
    私が習い事に対する欲が無い子供だったのでなかなか想像しづらいのですが、子供のやりたい事はやらせてあげたいですね😊
    お互い頑張りましょう!✊

    • 3月29日