※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の入園式では、祖母の参加はマナー的に避けた方がいいです。特に案内がなくても、両親のみが参加するのが一般的です。

来週の保育園の入園式、祖母も一緒に参加はやめておいた方がいいですよね。
特に保育園から両親だけ、1名だけなどという案内はありませんがマナーとして。

コメント

さらい

今の時期なら、やめておきますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね。
    意見ありがとうございます🙇‍♀️🌟

• 3月29日
ふーこ

コロナに関係なく、祖父母は参加させてないです😊
保育園、幼稚園って全部が小さいですし、ホールもそんなに大きくないです。
祖父母を呼びたい方は沢山いると思いますが、全員が全員そうしたらホールに入らないし園児より保護者のが多くて主役どこ?!って感じになるので自分は園からのお知らせがなくても呼ばないことにしてますよ☺️
実際長男の入園式の時、祖父母が参加している家庭はありませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のところは甥っ子や姪っ子の入園式に参加した兄や母に聞いても写真見せてもらっても祖父母の参
    加されてる方が多いのでそれが普通と思ってました😅
    祖父母呼ばないことにしてる感じはなさそうで私としてはやっぱりコロナのこの時期だから祖母の参加はやめておいた方がいいのかなとそれが一番気になったので質問させてもらいました。
    ありがとうございます✨

• 3月29日
初めてのママリ

うちも来週入園式で説明会の時に祖父母までは参加して良いとの説明がありました。
そもそも保育園の入園式ってどんな感じなんですかね🤔答えにならずすいません💦
今の時期だけのマナーだったらコロナがあるので遠慮するのがマナーになるのかなぁとも思いますが、保育園側が制限してないのであれば祖母1名なら良いのではないのかなぁとも思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

祖父母までは参加していいとはっきり言ってくれてたらいいですよね😭
    私のところは案内なくて明日きいてみようかなと…💦
    コロナのこの時期に少人数や短時間で行うところもあれば中止のところもあるしそれを考えたら夫婦のみで参加の方がマナーですよね💦
    入園式、初めてのことなのでわからないですよね💭
    共感していただいてすごく心強かったです✨
    ありがとうございます😊

• 3月29日
SDluv32♡...*゜

私の地域は同伴者一家族2名までと指示があったのでじいじばぁばは控えてね。って感じでした(´・ω・`)
わたしなら状況が状況なだけに祖母の参加は見合わせます😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指示があったらその通りにもちろんするんですけど、何もないので余計に迷っちゃってます😭
    この時期なので地域限らずやっぱりやめておいた方がいいですよね😭

• 3月29日
♡

去年入園しましたが、私+私の母+娘で参加してます。
家庭の状況とかもあるので様々ですよ!。
私自身も保育士をしてますが、祖父母の方と来られる方いらっしゃいますよ😊。
ただ今年はコロナの件もあるのでご両親揃っておられるなら、、参加は控えて入園式終わった後一緒に食事🍽とかでもいいかなー?とは思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

祖父母と来られる方いますよね?💦
    コメント見て祖父母来ない人の方が多いのかなと思いました💦
    確かに入園式参加は夫婦で、終わってから食事いいですね!🥺
    めちゃくちゃ参考になります🙌
    やっぱり保育士さんの意見は貴重で嬉しいです😭
    ありがとうございます🎵

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

園側から特に禁止されてないなら良いんだと思います!
運動会とかは祖父母来る方多いのだし、そう考えると入園式はだめ!っていうのもよくわからないです。
マナー違反にはならないと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園側からは何も案内なくて、日時のみのお知らせで特に夫婦だけでとか書いてないのでいいのかなーとは思いますが、この時期なのでそこは神経質になっちゃって考えてしまいます💦
    そんな大勢で行くわけじゃないので夫婦と祖母の3人なんで別に大丈夫なのかなーとも思ったり😅
    明日保育園に聞いてみようかなと思ってます😌🌟

• 3月29日