※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
妊娠・出産

赤ちゃんの首の浮腫を指摘され、不安で悩んでいます。検査結果を待ちながら、障害がある場合の対処方法がわからず、産むべきか諦めるべきか悩んでいます。

赤ちゃんの首の浮腫を指摘されてから
不安でたまりません。
今は正常範囲内だけど、ダウン症の可能性も捨てきれないと言われ
火曜日に検診受けてからまた一週間後に受診します。
あと3日。悪阻も重なって毎日泣いてしまいます。
もし、詳しい検査をする事になって、障害があるって言われたら私はどうしたらいいのか
考えても考えてもわかりません。
自分で望んだ妊娠なのに、それでも産みたいとも諦めたいとも思えなくて、怖くてたまりません。

コメント

娘が早産からの若干の障害があり、ダウンちゃん含む障害のあるお子さんの集まりなどよく行っています。
娘は成長ゆっくりすぎてまだ寝返りしたばかり、生後4ヶ月の子と同じ大きさで療育など通っていますが、最高に可愛いです💕
障害のあるお子さん皆に言えることですが、夜泣きのひどい子、ミルクの飲みが悪い子というのと同じで、それぞれ苦手なところがあり、ママさんたちはそれに対応しているだけで何も普通の子と変わらないです。そこまで感じられるようになるまでは悩みましたけどね😅
一度、ダウンちゃんのママさんのインスタなど見てみてください。あまりに可愛いので、こんな子をお腹でみんな殺しているのかと思うと泣けてきます。

うさここ

他の方のコメント、「こんな子をみんな殺しているのか」という言葉にショックを受ける方が少なからずいらっしゃると思います。

みなさん人それぞれ事情があります。考え方も妊婦さん(ご夫婦)の存在だけいろいろあります。
簡単に「殺す」なんてあまりにも酷い言葉で以て産まない決意をした方を片付けてしまうことには違和感しかありません。

あなたにはあなたの考え方があるでしょう、他の方には他の方の考え方があります。

どんな道を選んでも、どうぞご自身を責めないで下さい。

ココア

私は18トリソミーの娘を妊娠し妊娠9ヶ月で死産しました。
無事に産まれてきたら育てる予定でしたが叶いませんでした。
私も最初はどうしたらいいのか悩んだり毎日泣いたりしてましたがトリソミーのお子さんを持つお母さん達のSNSを見てたらとてもお子さんが可愛かったです☺️
まだ浮腫だけの指摘だとなんとも言えませんがこれから詳しく検査してもらい家族でよく話した方がいいと思います。