※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に頻繁に起きて授乳が必要で、母親が睡眠不足で辛い状況。昼寝の方法や夜の対応に悩んでいる。昼寝をしっかりさせて夜中も起きて付き合うべきか悩んでいる。

生後1ヶ月すぎた頃から、21時ごろミルク飲んで寝て4〜6時ごろ一回起きて授乳(母乳)というスパンでやってきてたのですが、3ヶ月になる少し前から、急に夜中も3時間おきに起きて授乳になってしまいました。
21時、0時、3時、6時…
私自身、一度起きるとなかなか眠れないので、ほとんど眠れず辛いです。
寝不足からくる体の痛み、頭痛、母乳回数が増えたことによる乳首の痛み…
ずぅっと不調のままお世話してます。

昼寝するときに息子と一緒に寝るというのもできません…
置くとギャン泣き、抱っこしていないと起きるので、体勢的に眠れません😫

朝寝昼寝夕寝は、朝2時間、昼寝2時間半、夕(19時〜1時間)くらいです。 

しかし昨日たまたま、外出やお客さんが来たりして、
朝寝1時間、昼寝1時間で、そのあとは15時半〜20時半まで、
うとうとはたまにありましたがほとんど寝ませんでした。
ずっと眠そうでしたが、テンションも上がって…
20時半には盛大にぐずりまくって、ギャン泣きしたり、抱っこや哺乳瓶拒否したり、大変ながらなんとか寝ました。
するとそこから5時半まで寝てくれました。

・15時半以降、昼寝をさせずずっとあやしておこしておいて夜たっぷり寝かせる
→日中ぐずりまくる、あやすのはかなり大変、夜の寝かしつけも盛大にぐずる、でも私が夜しっかり眠れる

・ちゃんと昼寝をさせて、夜中も起きて付き合う
→昼寝の時は必ず抱っこで、身体中が痛む、
夜中も起きて私が眠れないので睡眠不足で体調不良
でも息子の睡眠時間的にはこちらのほうがいい?

今はこの二つの感じですが、やっぱりちゃんと昼寝をさせて、夜中も起きて付き合うのが息子のためにもいいのでしょうか?

コメント

mini

生後3ヶ月なら眠い時に好きなだけ寝かせてあげるのがいいと思います😭起こしておくと睡眠時間が足りないんじゃないですかね😥

ママリ

その頃って睡眠退行の頃かなと思うので、うちの子も3時間おきにおきてましたよ〜!

お昼寝もあんまりしない子でしたが、夜中も同じように3時間くらいでおきててしんどかったです...💦

昼間眠いのに無理に起こしておくのも、可哀想ですし、ママはしんどいですがお付き合いしてあげた方が息子くんにとってはいいかもですね☺️

こば

うちの子は夜中は起きないですが、基本的に眠いときは寝かせてます
なので、外出して帰ってきてからぐっすり眠ってしまうこともあります
お風呂の時間などいつもより遅くなってしまいますが、無理に起こすとご機嫌斜めになるので息子に合わせてます