※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とあぽこ
子育て・グッズ

夜中よく眠る赤ちゃんを持つママさんが、授乳間隔について悩んでいます。小児科の看護師から注意を受けたが、赤ちゃんが健康であれば大丈夫か悩んでいます。自分が悪い母親なのか心配しています。

2、3ヶ月のお子さんで、夜中よく眠ってくれるお子さんを持つママさん!

我が家の坊っちゃんは、長いときで八時間寝てることもあるので、夜中の授乳ほぼないんです。
それを今日、小児科の看護師に注意されました。血糖値が下がって危険だからって言ってました。

夜中起こしておっぱいあげなさいってこと??
なんか、お世話サボってるって言われてるようでモヤモヤしてます。

育児書には3、4時間間隔でってあるのは知ってるけど、5~8時間眠ってもご機嫌で起きて、おっぱいも飲んで体重も増えてたらいいんじゃないのかー?と思っていますが。

こんな母、ダメですかね?

コメント

橘♡

えー
あたし起こしたことないですよー
まぁその月齢の時はうちは夜だけミルクでしたけど
二人とも超元気ですよー

• とあぽこ

とあぽこ

我が家も、起こしたことなくて、びっくりしてます。元気に育ってるし、気にしないでおこうかと思います!

• 5月31日
ちびすけ:)

うちの子も夜中よく寝てくれる子です!

ん〜
私が相談してた助産師さんは、「それはおっぱいがたくさん出て満足してるのね!体重も増えてるみたいだし、機嫌が良ければ大丈夫よ〜」って言ってくれましたよ^_^
人によって考え方が違うんですかね?

気持ち良さそうに寝てる姿を見ると、起こしたくないですよね(;_;)

• とあぽこ

とあぽこ

助産師さんのアドバイスは安心しますよね!!

そうなんですよ、起こすのかわいそうだし、自分も眠れるうちに寝ときたいのもあります。(笑)

• 5月31日
Ymam❤︎

うちも8時間とか夜寝ます💦
起こさなくていいのかな?って心配になってました(^^;;
先輩ママさんに相談しても起こす派起こさない派、両方いてさらに分からなくなりました(笑)
うちも体重はちゃんと増えてるし、日中によく飲むからバランス取れてる気がするので起こしてません(^ ^)

• とあぽこ

とあぽこ

初めての子育てだと尚更悩みますよね!!二人目でも、えー?ってびっくりしましたから(笑)

ちゃんとおっぱい飲んで、大きくなっていれば、それでよしですよね。

育児は、ひとそれぞれですもんね。

• 5月31日
とあぽこ

みなさま、お答え頂き、ありがとうございます!
モヤモヤがスッキリしました。
私と、この子にしかできない、子育てを楽しんでいこうと思います!!

にっかちん

うちの息子もよく寝ます。約2ヶ月半です。
だいたい6時間、長ければ8時間経っていても起きません。

うちの息子は1ヶ月にならないうちから6時間ぐらい起きないとかありました。
その頃はさすがに慌てて起こして飲ませてましたけど。

1ヶ月検診のときに先生に相談したら、お母さんがおっぱい張って辛いだろうし、3ヶ月ぐらいまでは夜中一度は起こしてあげたら?と言われました。
なので、うちの場合は8時間ぐらいして私のおっぱいが張って痛くなったら起こしてあげてます(笑)

• とあぽこ

とあぽこ

ねんね大好きなんですね。うちもです!

おっぱい張りますよね。私は、タオル当てて寝てます。タオル忘れてたときは、冷たくて起きてます。

• 5月31日