※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が、夜中に何度も起きて泣いています。室温の違いが原因か悩んでいます。授乳しても暴れることも。夜泣きなのか、授乳しないで抱っこした方がいいのか悩んでいます。

生後5ヶ月の息子がいます。
睡眠について……。
一時期は21時くらいから5時まで寝てくれていました!
夜中に2回程起きるのも仕方ないと思っています。
ただ最近あまりに酷く……21時台に寝て、24時、3時5時と起きる時が多々。
今日もそうでした。
最近実家に帰っていて、何が違うんだろ?と考えた時に、まずは室温の違いがあります。
確かに暖かくなってきてますが、アパートはやはり寒い(>_<)
いつも手はキンキンに冷えてましたが、実家ではそんなにことは無く……
室温17度~20度。湿度50~60%。

なので布団を1枚減らしてみましたがあまり効果なく……💦💦

今日5時に起きた時、まだ寝てるかなぁ~と思ってそのままトントンしてましたが泣く声がどんどん大きくなり、授乳。授乳してもバタバタ暴れ口を離す始末。(前の授乳からあまり時間が経ってないのでお腹が減ってないよなぁと😫)
なので半縦抱きで背中の下あたりをトントンしてたら寝ました。
やはり授乳ではなく夜泣きだったのでしょうか?
まず授乳しないで抱っこしてトントンしてあげた方が良かったのでしょうか?💦

夜通し寝てとは言いませんが、さすがにこの間隔は辛いです。。
ちなみに昨日のお昼寝は午前中、午後30分、夕方1時間くらいでした(>_<)

コメント

ゆきママリ🔰

睡眠間隔が短すぎる……😢

たゆと

原因というよりはそんな時期なんじゃないですかね。
息子も4ヶ月から夜中6〜7回起きてました💦7ヶ月くらいから少し落ち着いて4〜5回になり、ここ2、3日、3回になり少し楽になりました。
私はトントンして寝なければ授乳しちゃってますが、1時間とかで起きる時は抱っこで寝かせる時もあります。うちは少しくわえて安心してすぐ寝るときもありますね。

娘は比較的寝る子だったので私も手探りですが、まぁいつかは寝るだろうと思ってます。寝不足しんどいですが頑張りましょうー!

• ゆきママリ🔰

ゆきママリ🔰

遅くなりすみません(>_<)

やはり時期……なんでしょうか?😫
    私もあまり間隔があいてない時はまず授乳っではなく、寝かせられないかチャレンジしてみます!
    ありがとうございます✨✨

• 3月29日