※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

育休中に妊娠できず、復帰後の妊活や経済的悩みに不安を感じている教員がいます。一緒に話しませんか?

教員をしています。

現在、育休中で今年の9月から仕事復帰です。
悪阻が酷く入院したりしていたので、病休期間を含めて、
3年半ぐらい仕事を休んでいます。

本当なら、育休中に2人目を授かれたら良かったのですが、残念か、授かることができませんでした。
1人目の悪阻のこともあったので、育休中にと頑張っていたのですが…

5月にマイホームの購入もあり、ローンのことも考え、
主人からは1度復帰してしばらく働いて貯金をして…
お金に余裕ができてから、また妊活始めようかと言われました。
2人目の育休は、経済的なこともあるから1年にしてほしいと言われたのですが…
私は経済的に少し苦しくても、2年(子供の生まれ月にもよりますが…)は育休を取りたいなと思っています。
1人目長く取らせていただいて、すごくありがたかったですし、すごく幸せな時間だったので。
きっと、復帰してからはゆっくり過ごせる時間なんて、ほとんどないと思うので…


色々考えていたら、自分の気持ちが分からなくなってしまって…

年齢のこともあって、妊活を続けたい。
特に悪阻の辛い初期を、育休中に迎えたい。
ローンのことを考えて復帰してお金を貯めなければいけない。
コロナのことも不安。



育休中に授かれず、復帰されてから、妊娠できた方。
この時期の妊活に不安を抱えている方。
ローンや経済的に悩まれている方。

一緒にお話しませんか?

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

専業主婦ですが
ふたりめほしいしマイホームも車も購入したい
妊娠中我慢していた旅行や遊びや買い物などお金かかることもたくさんしたい
どこから手つけようか迷ってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事をいただき、ありがとうございます!

    分かります😖
    やりたいこと、したいこと、たくさんありますよね!
    色々あり過ぎて、本当に悩みます💦

    • 3月29日
じゅんぴ

ご主人様の言う通りにしたとして、年齢的にまだ産める年齢なのでしょうか?
貯金の金額にもよりますが、産める年齢なら、ご主人様の言う通り少し働いてからの方がいいかなと思いました😂
今妊娠して悪阻の時期を育休中にすることも出来るけど、もう仕事復帰をすることは確定なら、復帰してすぐ産休になるので周りに迷惑をかけることになり、その次に復帰した時に戻りづらくなってしまいそうです、、
2人目も長く育休を取るなら尚更!
上の子の保育園があるので、だいたいはそんなに長く取れないですけどね😅

それにローンもあるので、お金に余裕がない状態での妊娠は不安になってしまうと思います😂

年齢的に産めなくなってしまいそうなら今少し無理をしても妊活続行したいですね!
お金は後からなんとかなるけど子供は今しか産めないですもんね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事をいただき、ありがとうございます!

    年齢的には、かなりギリギリです。
    なるべく早くとは思い、妊活を頑張って続けていたのですが、残念ながら授かれず、今に至っています。

    本来なら、復帰してからしばらく働いて、妊娠出産。主人の話すことがベストだと分かっています。
    ただ、年齢的にも体力的にも限界に近いかなと。

    職場の方に迷惑をかけてしまうことや、ローンのこと。
    高齢出産のこと。
    考えても考えても答えが出ません。。

    ただ、うーたんさんのおっしゃる通り、子供は今しか産めないですもんね。
    主人ともう一回、ちゃんと話してみます。

    ありがとうございます!

    • 3月29日
0213 もん

同職です。
私も二人目妊活しましたがなかなか。うちは、一人目治療で授かったので、二人目も治療していました😅お金すっごいかかりましたよー。

お互い同意のもとでないと育児するのも大変だと思います。妊活はどの程度ですか?治療するならやはりお金のことを考えますが、タイミング指導なら、授かりものなので頑張ってみてもいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事をいただき、ありがとうございます!

    子供を授かるのって、こんなに大変なことなのかと、実感する日々です。
    今はタイミングですが、もしこのまま授かれなければ、治療も考えようと思っています。

    治療やっぱりお金かかりますよね💦

    • 3月29日
  • 0213 もん

    0213 もん

    大変ですよー私は、6年かかりましまから💦
    次のお子さんを授かることもですが、ひとまず今は育児を楽しんでみたらどうですか?
    治療となると、また、話は別ですが

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に授かりものですよね💦

    0213もんさんのおっしゃる通り、私のところに来てくれた我が子の今の育児をもう少し楽しんでみようと思います!✨

    考え込んで塞ぎ込んだり、周りを羨ましく思って、自分の不甲斐なさに泣ける日々だったので、少し気持ちを変えてみようと思います✨

    • 3月30日
たんま!

同じく育休中に2人目をと
考えていましたが授からず
来月から復職予定です( i _ i )

周りは育休中に2人目出産され育休中で!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事をいただき、ありがとうございます!

    なかなか難しいですよね。。
    私の周りも育休中に2人目を出産される方が多くて…
    おめでとうの気持ちと自分の不甲斐なさで、すごく複雑な気持ちです😔

    羨ましいな、自分も育休中に授かりたかったなと思ってしまい…心が汚れてるなと、また反省。。

    • 3月29日
ゆうママ

我が家では、私が前の職場で産休育休を取って1年復帰し、子育てしやすい職場に転職、1年働き、今年の6月から産休育休、来年4月から時短正職で復帰です!
去年の10月にマイホーム購入したので、我が家もローンがあるし、夏には新車の購入もあるので、お金が💦
でも、職場が家庭優先の所だし、時短正職があるので1年経たずに復帰します😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事をいただき、ありがとうございます!

    家庭優先の職場、本当に素敵ですね😊
    子育てしやすい職場に転職した美々ママさん、本当にすごいです!
    私は、復帰するのが怖いのに、転職する勇気すらありません😔情けない💦

    もし、差し支えなければ、
    転職先の業種などお聞きしてもよろしいですか?


    マイホームや車の購入。
    嬉しく幸せな気持ちもあり、お金の心配もあり…複雑ですよね😂

    • 3月29日
  • ゆうママ

    ゆうママ


    社会人になってからずっと保育士ですよ!
    時短の正職でも、お給料、ボーナス共にそんなに悪くはないかなと💦
    まぁ、保育士にしては!ですが😌

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育士さんなんですね!
    もう本当に尊敬します✨

    ご自分のお子さんを見ながら、他の子供たちも見てくださる…
    本当にすごいお仕事ですね❕
    尊敬しかありません!

    • 3月29日
みーたん

私も2人目妊活、育休中です。
悪阻が辛く、1人目のときは入院したのもあり、育休中に授かりたいですよね。
本来なら来月から復帰ですが、現在延長中、5月復帰予定ですが、それさえも延長しようと計画中です…
11月で2歳なので、それまでに妊娠できなければ、復帰するか、やめるか…と悩んでます😭

悪阻を考えると何がなんでも今妊娠!なんですけど、こればっかりは本当に難しいですよね😭
夫婦の年齢からしても、妊活、家族計画のが優先なので、とりあえずは妊活第一にしてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事をいただき、ありがとうございます!

    悪阻があると、本当に色々考えますよね💦
    悪阻がなくて、体も辛くないなら、どんなに楽か。どんなに計画しやすいか。

    でも、思うようにいかないのが、人の体ですし、妊娠ですもんね💦

    妊活第一、本当に素晴らしいと思います!
    仕事はいつでもできますが、やっぱり家族計画にはリミットがありますもんね😖

    • 3月29日
つん

私も教員しています。
悩むお気持ち、すごくよく分かります( ; ; )
現場の状況からして、悪阻がひどい中ずっと立ちっぱなしであまり休めないのは本当に酷ですよね😭😭
帰りも遅くなりがちだし、、、。

私も1人目の育休中に、二人目を考えています👼🏻
周りの先生からも、子どもの成長は今しか見れないから!しっかり見てあげて、手かけてあげて!お金はどうにかなるから!!って言われました🌟
その言葉に後押しされて、二人目続けてできたらいいなと思ってます( ^ω^ )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事をいただき、ありがとうございます!

    分かっていただけて、嬉しいです😭
    休憩時間もあるようでないですし、座って休むこともできない。
    いきなりの生活指導や保護者対応など、予期せぬことがたくさん起きる仕事。
    そして、定時で帰ることのできない仕事。

    色々考えると難しいですよね💦

    周りの先生方、とても素敵な方たちですね😊✨
    その言葉の通り、ぜひ育休中に妊活されることをおすすめします!
    私は、すごく後悔しているので💦

    • 3月29日
  • つん

    つん

    そうですよね( ; ; )毎日しなきゃいけないことが山積み過ぎて、ストレスも溜まりますよね😭😭

    私も、今育休いただいて子どもを育てられていることにとても幸せを感じている一方で、復帰するのがとても怖いです。ブランクは大丈夫なのか、子育てしながら家庭との両立はできるのか、などなど、、、😢💦
    そのあたり、不安じゃないですか?(´・ω・`)

    • 3月31日