※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーん。
ココロ・悩み

娘が人見知りで悩んでいます。第二子妊娠中で、家族の言葉に敏感に反応。同じ経験の方からの励ましを求めています。

モヤモヤします...!
特に回答が欲しいわけではなく、ただの愚痴です😅
読んでいて気分を害する方がいたらすみません😅

うちの娘は(1歳7ヶ月)とっっっても人見知りが激しいです。

ある程度大きくなって人見知りになったわけではなく、生後3ヶ月くらいの頃から、私以外の人の抱っこで泣くようになり、1歳を過ぎたあたりから知らないひとや親戚などに会うと、表情が固まり何も出来なくなってしまうようになりました😅
1時間くらい経つとその雰囲気にも慣れて、遊び出したりしますが、それまでは私にべったりで最後までその人見知りをしている人には慣れません😅

まだ小さいし仕方ない!と私は思うようにしているのですが、私の兄や甥姪の言葉にいちいち過敏に反応してしまいます...😔

私はいま第二子妊娠中なのですが、姪が何気なく言った「次の子は人見知りじゃないといいな」とか、娘に声をかけて無視された兄が言うチクリとした言葉など...


いちいちいちいちうるさいなぁ!!!と言いたくなります😩これがうちの娘なの!今更知ったわけじゃないんだから会う度会う度同じようなこと言ってんな!と言いたくなります😓

私も大人になのでスルー出来れば1番いいのですが、娘のこととなるとなかなかスルー出来ず心に引っかかってしまいモヤモヤすることが多いです😓

同じような経験ある方いたら何か勇気づけるコメント頂けたらとても嬉しいです🥺🙏

コメント

ありす

友達家族の子供が2人とも激しい人見知りでした😅
しょっちゅう会うし、年に一度は泊まりで旅行も行ってる仲ですが、同じようにママにべったりで、1〜2時間経たないと喋ってもくれませんでした😂
保育園に行き出してから少しずつ慣れてくる時間も短くなり、年中さんの頃には私たちに対しては人見知りは無くなりました🙆‍♀️
まだ時間はかかるかもしれないですけど、大丈夫ですよ😊

  • みーん。

    みーん。

    同じような方がいるようでホッとします😓そうですよね、、!生まれ持ったその子の性格がありますもんね😫ある程度大きくなるとどんどん人見知りもマシになっていくのですかね、、!気長に見守っていきたいと思います😢❤️

    • 3月29日
みえ

うちは息子ですが、やはりそんな感じでした😁
まずはパパに対してもあかちゃの頃から号泣😁
とにかくわたしでないと泣き止まず、義実家へ行けばまずはおじいちゃんの顔を見て号泣😁
初めてあった男性にはもの凄い警戒心でちょっとでも触れようものなら号泣😁
わたしが申し訳ないなぁと思ってしまう程人見知りしてました😁
ワンオペでいつもわたしと一緒と言うのが大きな原因かな?と思っていました。
今息子はもうすぐ3歳になります。
やっと知らない人にも挨拶したりニコニコしたりしてくれる様になりました😊💕
でも未だにパパでも誰でもダメなことは多いですが。。
わたしも特に義実家の両親などにチクリとした事を言われていましたが、息子が気に入らないんだもん仕方ないよね〜と思ってました😁
息子にも良いんだよ泣いても、嫌だったんだもんねって言ってましたよ😁
自分の意思があってよろしいくらいに言ってましたよ😁
何か嫌味な事を言われても、わたしの子だからわたしの子育てで間違い無しと思ってました😁
自分の子供の一番の味方はママであるわたしだからといつも思ってます😊

  • みーん。

    みーん。

    うちの娘も特に男性には人見知り凄いです!笑 何か別な生き物だと思ってるのでしょうかね😅笑
    そしてみえさんのコメント読んだら安心してウルウルしてしまいました😢❤️私もみえさんのようにドンと構えて娘のことを見守っていければいいなぁと思います😢
    子供の1番の味方は私っていつも心に留めておきたいです😢!

    • 3月29日
  • みえ

    みえ

    周りの人に色々と子育ての事に口を出されたりしますが、わたしが毎日この子を見ていて、一番良く知っていて、生まれた時からどんなに大変でも一緒に泣きながら頑張って来たんだから、わたしにしか分からない事があるの!と思ってます😁
    わたし自身も今2人目妊娠中です😊
    44歳で出産です!今8か月。。
    この妊娠に対してもよく産むね〜みたいな事を言われた事があって、わたしが産んで育てるんだからわたしの勝手だわって思いました😁
    一番身体も何もかもしんどいのわたしなのに😁
    子供は日々少しずつ成長してますから、今の人見知りもそのうち懐かしい思い出になると思います😊

    • 3月29日
  • みーん。

    みーん。

    そうですね、、🥺❤️みえさんの言う通りだと思います😫
    8ヶ月なんですね!私は7ヶ月です😊年齢なんて関係ないですよね、、!
    そうですね🥺そのうち笑って思い出話できるようになりますよね😌💕💕逆に今の娘が恋しくなったりして?!笑

    • 3月30日
maman

息子もそうでした😳‼️
表情が固まり、なんなら相手を睨んでました💦
私の後ろに隠れたりもしてました😅

息子の場合は数時間しても慣れず、オヤツやオモチャがあっても警戒。
私の方が相手に申し訳なさを感じる程でした😰💦
1才6ヶ月で保育園に行くようになりましたが、毎日登園してるのに慣らしに3週間以上かかりました😭😭
今は逆にフレンドリーになりすぎて困ってます💦💦

私もまわりに色々言われましたが、何度も同じ事言ってきたり、人見知りはいけない事だ。みたいなムカつく事言う身内には
『◯◯さんの事は特別苦手(嫌い)みたいだから、今はあまり構わないでを』と露骨にイラつきを出してました😡😡

だって子供の性格だし
悪い事してる訳じゃないし
そのうち落ち着くし
子供のペースを守ってあげたいし
子供に無理はさせたくなし
外野は黙れ‼️精神でいきましょう😝😝

  • みーん。

    みーん。

    回答ありがとうございます😢💖とても勇気づけられました😢❤️
    うちの娘、mamanさんの息子さんと同様、相手を睨みます🤣笑 保育園なかなか慣れないと大変ですよね💧うちの娘も最初の保育園なかなか慣れずミルクも飲めず、このままだと午前中くらいしか見られないと言われ退園しました、、😅
    そうですよね❗️子供のペース大事にしてあげたいですよね😫❤️外野は黙れ精神、見習います!!とても勇気の出る回答ありがとうございました☺️

    • 3月30日