※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐒
子育て・グッズ

娘は外では大人しいが家では元気。他の子との関わりが苦手で不安。同じような子を持つママさんの経験や幼稚園について知りたい。

2歳4カ月の娘についてです👧🏻💓
分かりにくく、長文です(*_*)

家では毎日静かにして欲しい位 元気でお調子者なのですが
外に出たり、他の子が居たりすると
本人とは思えないほど大人しくなります😂
もじもじクネクネ…
本当はとてもお喋りさんなのに 声も発しないです(笑)
(お散歩中にすれ違う人達には自分から挨拶してます…笑)

よく会うお友達(月1〜2回)とかでも
慣れるのに1時間以上かかり帰る頃にやっと…
という時も少なくありません😭
公園でも他の子が来ると 帰る!と言ったり
滑り台も後ろから来た子全員に譲り、誰も居なくなってから滑ったり…
嫌な事されてても 顔が引きつったまま逃げ回るだけ(家ではハッキリ言えます)
本当に特定の人(大人が多い)や身内の前でしか自分の意思を伝えてない感じです🙁💭

最初は恥ずかしがり屋さんかな?内弁慶なのかな?
と 微笑ましく思ってましたが
周りで同じような子が居なくて
皆はすぐ打ち解けて遊べたりしてて不安になります😭

いずれは幼稚園にも行かせようとも考えてますが
今のままだとすごく不安です( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

必ず外では、大人しくていい子だね〜しか言われません!
家ではうるさいくらいですって話してても信じてもらえません!笑
未だに友達とかにも信じてもらえず…
動画とか見せるとビックリされます😂🙌


同じような子をお持ちのママさんいますか?😭
幼稚園などどうですか?😭
色んな子が居るのは当たり前で、
でも娘に似た感じの子もいるって知って安心したいです🥺


コメント

ママ

ウチの娘もそうですよ。

ウチの中に居る時は
好き放題で元気いっぱいです。
お喋りもするし。歌を歌ったりもします。

外で遊んで居る時は
なるべく人が居ないところを選びます。
途中で誰かが来ると
違う場所に移動して遊ぶ。
声を掛けられると、下を向いて
話ません。


今はデイにほぼ毎日行ってるので
そこの場所には慣れて
みんなで遊んだりはしているみたいですが?
知らない人が来ると固まってます。

4月から保育園に入る予定で
今日説明会で参加してきましたが。
本人は常に1人遊びをしていて
他のお友達が違う遊びを見て
行きたい気持ちと戸惑いがあり。
先生が迎えに来てくれて
行きましたが、物を持って
1人遊びしてました。

慣らし保育も時間がかかりそうって思いました。

  • 🐒

    🐒

    コメントありがとうございます!

    やはりその子の性格なんですかね😭
    気長に見守るしかないですよね💭

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰

うちも同じです😂
場所見知りや人見知りなのかなーとおもってました🤔
頻繁に会ってるお友だちもしばらく会わないと目すら合わせませんw
慣れたらきゃっきゃしてるんですがいつも帰る時間です😅

  • 🐒

    🐒

    コメントありがとうございます!
    同じですか🥺勝手に親近感湧いてしまいました🥺
    あまり気にせず見守るしかないですかね😭💭

    • 3月29日
ぱんた

うちもかなりの人見知りです😂お店の人にニコッと笑いかけられただけでフリーズします。。
5ヶ月から保育園行ってるのにコレです💦早くから預けたら人見知りしない子になりそーと思ってたけど全然ちがいました(笑)
保育園でも慣れた先生以外から話しかけられると何か気配を消して無になってるそうです‥‥今お友達同士では楽しく遊んでますが、最初は全然喋らなかったみたいで珍しくうちの子がしゃべると、やったー!喋れたー!と周りが喜んでくれたと(笑)
ちゃまさんとこと同様、家ではうるさいくらいよく喋るんですが😅でも滑り台全部譲ってあげるなんて優しいですね!うちはそれはしません😂

4月からクラスが変わって担任の先生も変わるので不安です。。

  • 🐒

    🐒

    コメントありがとうございます!
    保育園に通っていても…やはりその子の性格なのでしょうか🥺
    家では本当にうるさいのに、せっかく遊びに行っても急に銅像のようになるので
    たまにイラッとしてしまいます😭笑

    クラス替えなど不安ですね💭

    気長に見守るしかないですかね😖

    • 3月29日
ちゃま

うちも同じです!同じような方いらっしゃって少し安心しました。

家では元気だし大声出すし、よく喋るし、外で人に会うともじもじ〜か無視です😅

1歳4ヶ月で保育園に入り、初日はママもいっしょだったのにうちの子だけずっとしがみつき泣いてました😂
保育園慣れて数ヶ月過ぎたくらいだったか、先生から、いつもおだやかな〇〇ちゃんが初めて他の子に怒ったんですよ〜と教えてくれました。使ってたおもちゃをとられたかなんかで自己主張したようでした。今も友達とおもちゃの取り合いやたまに怒ったり自己主張したりしているようですが、基本皆んながわーっと遊んでいるときは中に入らず空いたら行く、とか遠慮しているタイプのようです😅
公園で遊んでいてブランコ乗ってて、となりに誰か来ると、降りる〜と言ってやめます。
挨拶も家ではおはようとかありがとう言えるのに保育園では言えないです。他のお友達はおはよーとか、バイバイ言ってくれるのにうちは無視か大人から言われるとニコニコもじもじ。
なんで挨拶出来ないか聞いたら、恥ずかしいの、と言っていました。

成長に連れて人見知りなくなる子もいるし、大人になっても人見知りはいるし、もう性格だし個性だからと見守っていくしかないですよね😌

  • 🐒

    🐒

    コメントありがとうございます!

    うちの子のエピソードを聞いてるみたいで凄く親近感が湧きました😂
    ブランコの話など特に…そのままです( ˊᵕˋ ;)笑
    うちは保育園なども行かせてないし、そういうのも原因かなと思って色々考えてしまってましたが
    やっぱり性格的なものなんですかね😌💭

    結構たくさん同じようなお子様お持ちの方が居て安心しました♪

    • 3月29日