※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての妊娠
お仕事

派遣契約が11月末まで更新される場合、産休育休は取得可能ですか?

派遣社員で産休育休はとれますか?
派遣会社からは有期雇用は産休育休は取得不可と言われました。
予定日10月末で、今の派遣契約は5月末で切れますが、
派遣先は何もなければ半年(11月末迄)更新の意向と仰って頂いています。
11月末まで更新していただければ、産休中に派遣契約が切れることになります。
その場合でも産休育休は取れるのでしょうか…?💦

コメント

ママリ

産休育休は派遣社員という立場でも法律的には取れます!が、条件がありまして、その後の雇用契約がある場合のみです。
もともと5月で切れて、のばしても11月ということでしたらもしかしたら難しいかもしれません。職場と雇用保険によるので確認してみてください。

• はじめての妊娠

はじめての妊娠

ありがとうございます!
    その後の雇用契約がある場合のみなんですね…。
    1年更新とかなら、育休満期の時期じゃ無いけど、もしかしたら産休育休取れるかもしれないってことかな…?🤔
    派遣会社ともう1度相談します!

• 3月28日
たむのすけ

私は今派遣社員で育児休業中です。
派遣社員が育児休業を取得するには条件があります💦

①その派遣会社で1年以上の勤務実績がある

②派遣先の会社との契約期間中に産休開始日が被っている

私は派遣社員として約3年働いていて、会社との契約期間中(2018.12.31が契約更新日、出産予定日の42日前が2018.12.20)だったのでギリギリ取得出来ました!

ちなみに来月から復帰するのですが、前の職場に戻れる事になりましたよ🤗

• はじめての妊娠

はじめての妊娠

ありがとうございます!
    ①は2年勤務しているので満たしています!
    ②は今は満たしていません💦契約更新の話の際に半年更新だと産休に入る時期なので、どうすれば良いか分からなくて妊娠を報告したら更新期間を産休前までにしましょうか…という話になりました💦
    更新してから妊娠の報告をすれば良かったですね…

• 3月29日
  • たむのすけ

たむのすけ

私も更新前に妊娠の報告をしましたよ。でも、派遣会社で産休育休を取得したいので、契約更新してもらいたいと相談したら、快くOK🙆‍♀️して貰えました!
    一度相談してみると良いですよ😊
    給料の67%お金を貰えるのは本当に助かります!

• 3月29日
  • はじめての妊娠

はじめての妊娠

私も再度相談してみます!出産後も仕事をしたいので、産休育休を取れば国からの補助も手厚いですしね✨
    色々と教えて頂きありがとうございます😊

• 3月29日
ショコラ

派遣会社から産休育休は取得不可と言われたのなら、その通りではないですかね?

半年毎の契約なのかもしれませんが、10月末が予定日なら、予定日より遡って42日前には産前産後休暇になると思うので、そこで契約終了だと思います。。。

派遣会社には、登録上の籍があるのですか?
また、復帰できるのでしょうか?

• はじめての妊娠

はじめての妊娠

ありがとうございます!派遣会社には登録で籍がある雇用形態です!
    出産後、復帰したいとは思いますが、子持ちだと派遣登録も難しいと聞いたので可能であれば産休育休で社会復帰したいと考えていたのですが…💦
    再度派遣会社と相談してみます!ありがとうございました!

• 3月28日
m.a

わたしも派遣で育休中です!
6月末で就業先の更新は終わりましたがその後も契約し続けてくさだり産休育休取ることができて、復帰するつもりです。

• はじめての妊娠

はじめての妊娠

やはり、派遣会社の対応によって産休育休が取れるかが大きく変わるみたいですね💦
    派遣会社と改めて相談したいと思います💦

• 3月29日
  • m.a

m.a

派遣会社登録した時に、もうそういう説明ありました!

ばらつきはあるかもしれませんね…

• 3月29日