※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

A保育園は自宅から徒歩1分で少人数30名、園庭なし、行事少なめ。B保育園は自宅から徒歩20分で大規模、園庭あり、行事多め。どちらを選びますか?

みなさんならどっちの園を選びますか?
保育園です。

A保育園
自宅から徒歩1分
少人数の定員0-5歳全てで30名
園庭なし
認可保育園
行事少なめ

B保育園
自宅から徒歩20分
大規模
園庭あり
認定こども園
行事多め

コメント

Aにします!

・何よりも近い!
・行事が少ないと仕事にも私生活にも影響せずありがたい!
・園庭なくても近所の公園とかお散歩行ったりするから問題ない!

ちなみにAは、私が娘を預けているところと似たような条件です😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

5歳までいて窮屈じゃないかなーー?と心配だったのですが
    良さそうですかね😊
    近いし行事少ないのもいい点かもですね!!ありがとうございます✨💗

• 3月28日

退会ユーザー

しかも個人の保育園なので、結構ゆるくて
    「朝ごはんあげる時間なかったらパンとかおにぎりとかお弁当とか適当に持ってきてもらえれば食べさせますよ〜」
    とか
    「お仕事お休みでもバンバン預けてくださいね〜息抜き大事ですしやりたいことあるでしょう!」
    とか
    「持ち物は最低限です!着替えと、おむつと、おしりふきと、マグマグ!それ以外(お昼寝布団やお食事スタイなど)は園で用意したの使わせますよ!」
    とか
    「お休みするか登園するかは当日でいいですし、連絡も別にあってもなくてもいいですよ〜!」
    とか
    そんな感じです🤣🤣🤣

• 3月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わー!めっちゃいいですね😊✨
    その園行きたいです笑

理想の園ですね!

• 3月28日

退会ユーザー

しかも、ほとんど洋服を汚さずに帰って来ます(笑)
    「ままさん働いてて大変だからね、最低限!洗濯物も、少ない方がいいからね」
    って🥺💓💓

朝娘を登園させると、玄関先でマックのナゲット食べてる子とかいますよ(笑)

• 3月28日
ねむりねこ

保育園の空気感や保育士さんや子ども達の雰囲気が良い方が良いですがいかがでしょうか?

挙げられている内容のみだと仕事してて行事多めは辛いのでAでしょうか…。
園庭がないのが気になりますが遊ぶ空間として有りであればそこはスルー出来るかなとも思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育士さんの雰囲気は
    どこも良さそうでした!
    Aは特によかったです✨
    こどもの雰囲気はおやつ中であんまりわからずでした。
    園庭なくても公園がそばなのでいいかもですね!ありがとうございます😊

• 3月28日
くろまる

職場の位置にもよりますが、A保育園でしょうか。
家から近い方が、夫婦どちらも緊急事態のお迎えに行きやすいのかな?と。
A園は園庭がないぶん、3歳を過ぎれば公園などで遊べるでしょうし。
少人数は、少人数ならではの上の子が下の子を面倒みる、といった良い面もあるかと思います💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど✨✨
    そうですね!
    いい面が結構ありますね😊
    ありがとうございます!✨

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

Aかなー😃
近くて行事少ない、理想的!(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

行事多い方が娘的には楽しいのかなと思ったのですが大変ですよね💦
    ありがとうございます😊

• 3月28日
えりぴん

初めまして!
うちの子は1歳から職場の福利厚生の認可外保育所に入所していました。少人数で先生の目が行き届くので、とてもよくしていただき感謝感謝でしたが、園庭がなくたまに近くの公園や自宅庭程度の庭に少し出るぐらいで3歳なってからはエネルギー有りあまりかわいそうでした…
保育園激戦区でなかなか認可に出られずで、このままだと子供がかわいそうと思っていましたがなんとか4月から出られることになりました!

2歳児クラスまでなら園庭なくてもいけると思いますが、やはり体力ついてくると園庭は必須に感じます!

一度入ると別の園に移るのは大変だと思うので、あたしなら経験上子供のためにBにします。

どちらもメリット、デメリットはあると思いますが…。

参考までに。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど🤔🤔
    参考にさせてもらいます!
    ありがとうございます😊

• 3月28日
りん

見学行って雰囲気もありますが
条件だけならAですね👍
毎日のことなので近さ重要です!
うちも4月入園で保育園色々
見てきましたが小規模の方が
しっかり見てくれそうなので
小規模にしました☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    参考にさせてもらいます!

• 3月29日
みにおん

0-2歳児までの小規模園に娘を入れてます。卒園後は大規模園に転園させる予定です。
今通わせてる園がAと似てます。
0歳児もワゴンみたいなやつに乗ったり抱っこ紐等でお外に出てますよ☺️長く歩ける子は先生とお友達とおててを繋いで歩きます。早くから外に出て交通マナーを学べるので信号待ちもちゃんと出来ますよ〜🙆‍♀️ただ、外に出るので先生方がどんなに気を付けていても車などがもしも子供たちに…という不安は無きにしもあらずです。実際にあった事件ですしね💦
他の方も書かれていますが、2歳児クラスまではちょっと外に出て遊ぶ程度でもいけるかと思いますが、3-5歳児だと物足りないかも?って印象ですね。園で様々な工夫がされてるのだと思いますが☺️うちは雨の日は外に出ないのでお昼寝が少し短くなりがちです。
この園に通わせてて良かったと思うのは、全ての先生が子供をちゃんと見てること。担任の先生だけでなく、フリーの先生や給食の調理担当の方まで今日こんなことがあってとっても可愛かった、面白かった、凄かったと教えてくれます☺️そして何より先生方が皆さん親身に話を聞いて下さいます。
上のクラスも下のクラスとも交流が毎日あるので色々吸収してきますよ😂イベントごとなどは大規模園と比べるとこじんまりした印象になりますが、小規模園にしか出来ない育児の手厚さもあります🙆‍♀️
長々と書いてしまいすみません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます😊
    参考になります!!

• 3月29日