※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
家族・旦那

結婚式あげた人に聞きたいです。式当日、カメラマンに入ってもらって写…

結婚式あげた人に聞きたいです。。

式当日、カメラマンに入ってもらって写真を撮ってもらい、後日アルバムでもらえるのですが、
旦那がそのお金がもったいないし削ろうと言っていて…

でもわたしは一生に一度の記念だし、ちゃんとプロに撮ってもらって形に残しておきたい。
式の裏側の、ヘアメイク中、家族との写真などカメラマンさんにしか撮れない写真がいっぱいあると思います。
でも旦那はそんなん家族に撮ってもらえるやろ、と…

かなり揉めてます😞😞
実際結婚式中は友達にたくさん撮ってもらえるけど、、
お金削りたいのも分かるけど、、

カメラマンなしの結婚式てどうなんでしょう。
参列者との写真も、披露宴でのグループごとの写真もちゃんと撮れないきがします

コメント

ちゃんゆん

私たち夫婦もそこ悩みました!
でも、カメラマンにたのんで
よかったと思ってます!
携帯でみんなにとってもらった写真もいいですが、
やはり、プロはちがうな!
って実感しました!

削れる所削りたいけど
私自身後悔したくないから
押し切りました!

み

上の方と同じで、やはり
プロに撮ってもらうものは
全然質が違いました!

家族も友人も新郎新婦ばかり撮ると思いますが
カメラマンさんは参列者も撮ってくださるので
参列者の顔がアルバムで見られるのも
すごく幸せな気持ちになりますよ!

たしかに価格はけっこうしますけどね😓

太郎

プロに頼んだ方が絶対いいですよ!!
確かにみんな撮ってくれて、送ってもらったけど、やはり素人です。全然違う。
一生に一度!まさにそうです!!主役は花嫁さんですからがんばって押し通しましょう👍

みつき

プロに撮ってもらうことをおすすめします!!
私の話ではなく申し訳ないのですが、カメラを趣味としている友人にカメラマンを頼んだ結婚式がありました。友人の式です。
カメラが趣味とはいえ、結婚式はライブ方式で進んでいきますし、ここぞという場面を切り抜くには経験が必要です。しかも、撮って欲しい写真がなかったり、ぼやけていたりした場合誰を責めることもできません。
友人は後悔してました…
一生に一度なので金額は高いですが一生悔やむくらいなら絶対プロがおすすめです!!
出来上がった写真は新婦だけでなく、ご家族も見るのでやはり綺麗な方が喜ばれますよ!

ぽん

もちろん、参列した方が写真撮ってくれたりしますよね!
でも、携帯のカメラですよね?
プロのカメラマンは、やはりプロのカメラで撮ってるし、ぜんっぜん違いますよ😚
写真は、一生残ります。
その時にしか撮れません!!
私は、写真のデータだけ貰い、アルバムは二人で作ったので、少し安くあがりましたよ😊

よい

私は入ってもらって撮ってもらいましたが、友人は入ってもらわなかった子がいます。
でも、お兄さんにカメラマンをお願いしていて、結構ちゃんとしたカメラで1日カメラマンやってました。
それと友達からもらった写真で十分だった、とは聞きました。
もしどうしても旦那さんが折れないのであれば、誰か友人や家族にカメラマン役をお願いしてみてはどうでしょう?
プロだから撮れる、と言うよりは、カメラマンという役割だから撮れる、という写真が多いと思うので、当日のアナウンスで紹介してもらって「カメラを向けられたら笑顔でお願いします」みたいにつけ加えてもらえれば普通のカメラマンと同じような気持ちで私たち(ゲスト)と居られましたよ
それから、他の友人はチェキを置いておいてゲストの写真自分たちで撮らせる、という演出もありました。
各テーブルに使い捨てカメラを置くって言うのもいいと思いますよ!

カメラマンに写真お願いしましたし、挙式や披露宴のムービーもお願いしちゃいました(ง •̀_•́)ง
ムービーは1番最後に流しましたが、反響良かったですよ!
もちろんアルバムもここの場面でこういうことあったよねって振り返ることができるので作って良かったです( ¨̮ )
友達が撮るじゃんって言ったって、決定的なシーン撮れなかったり、結局逆光で見づらい写真だったりもありうるので期待できないと思います。

ままま

私はアルバムなしで、データだけもらえないかっていうのを交渉しました笑

それでカメラ屋さんで好きな写真だけデータ出してアルバムにしました!

ちぃ

うちの旦那も当初同じこと言ってました💦が、うちの母が大反対し、間接的に優しく伝えて結局は写真つけましたが、、
旦那、写真つけて良かった、ごめんねって言いましたよ😂
やはり友達からもらった写真とプロの写真は全然違いました!!
後輩に写真が趣味の子が居て、プロが使うようなカメラで撮ってくれてたんですが、それでもやっぱりプロは違いました!!
動画は見返さなくなると聞いて省きましたが、写真はつけることをオススメします❤️
友達がこう言ってたよーみたいな感じで説得してみてはどうでしょう??

タミー

招待客や家族が座ってる所で動き回って堂々通路に入ったり高砂に近づいて撮れるのはやっぱりカメラマンです。自分の大切な人達が一度に集まった集合写真も貴重だと思います。
ビデオはあまり見ないけど写真は携帯に入れて見返してます!
説得頑張ってください!

くろまる

カメラマンの写真は質が全然違います!
あとカメラマンがいないと、全員集合写真が撮れないです😢

式場は提携カメラマンしかダメな所ですか?
カメラマンの外注がOKなら、安いところが沢山ありますよ💡
うちは外注禁止だったので高くつきましたが、後悔はありません!

あとどうしてもご主人がそこを節約されたいのであれば、外注カメラマンを式の参列者とし、表舞台だけ撮影してもらうのはいかがでしょう?
私の姉はそうしていました。

あとは式場と相談して、装花を安くても見映え良くして節約し、その分でカメラマンを頼めないかご主人に交渉してみるのも良いかと💡

Ay

個人的には絶対に写真入れた方がいいと思います!!
まずお支度中やきちんとした写真も撮ってもらえますし、年配の方はメイン席に写真撮りに来たりしないのでそういった方の写真も残せます☺️
友達や家族の写真もいいですが、やっぱりプロは全然違いますよ!

後は娘ちゃんもいるんですよね?
可愛い姿もたくさん残して貰えますよ〜☺️

みみ

試しに旦那さんに撮ってもらうといいと思います。ぶっちゃけ全然きれいに撮れない😂

アルバム代削れませんか?
うちはデータだけもらって、自分でアルバム作りました。

*akina*

過去にブライダルのヘアメイクをやっていました!
カメラマンさん、つけたほうがステキな写真撮ってもらえますよ♪
お金はかかるけど、支度のお部屋に入って撮れるのはカメラマンだけですし
いろんな角度から撮ってもらえます!
もちろんカメラマンをつけない方もいらっしゃいましたが
ゲストのみなさんの表情だったり
親御さんの表情だったり
素敵な写真撮ってもらえるはずなので
つけて後悔はないかなと^_^
ムービーとカメラマンをお願いして
ムービーを削る、ならまだわかりますが
カメラマン削る、はもったいない気がします💡
一生に一度なので、後悔のないように
旦那さんと話し合ってみて下さいね❤︎

武ミこ

カメラマン入れましたが、カメラマンさんにとってもらった写真よりも友達が一眼レフとかで撮ってくれた写真の方が自分達も自然に笑えていていい写真が多かったです。
カメラ好きな友人や親戚がいるようならカメラマン代削って、ネットやカメラ屋さんで後日アルバム作ってもいいかもしれません💦
私のあげた式場(アルカンシエル)は式の裏側、ヘアメイク中、家族との写真はさほど無かった気がします。

yyy*t

私は結婚式してませんが、ブライダル関係の仕事をしておりました💡

プロの方にお願いされた方が私も良いと思います😋💡プロの技術はやはり違いますし、ご家族やご友人に頼まれるのもいいですが折角ご招待したのに撮影の都合でゆっくりお食事していただけなかったり、披露宴を楽しんでいただけないのは新婦様としても心苦しいかなと思われます💦ご家族やご友人には自由に撮影していただくことにして、新郎様にはプロの方にお願いするようにご理解いただけるといいですね✨

素敵な結婚式になりますように🙏♡✨

リリ

私はカメラマンさんに入ってもらいました!! 確かに料金は高いです😵 親族写真はしっかり撮ってもらって、挙式や披露宴はデータのみとかでもいいと思います🍀

確かに友人や親族が写真撮ってくれると思いますが、挙式とかは壇上やバージンロードの中など近くで撮れるのはカメラマンだけです。(友人が撮るにしても撮れる場所が限られている場合がほとんどです)
おそらく支度室でのオフショットも親族(特に父母など家族)は支度で意外とバタバタしています💦

あと、やはりプロの方の写真はカメラも携帯やデジカメとは違うので写りが断然違います!!
ただ入ってもらって良かったと思いますが、こうしとけば良かったなと後悔しているところもあります……😭

カメラマンさんのセンスにもよりますが、撮って欲しい構図がある場合は指示書など作って必ずカメラマンさんと話をした方がいいです!
私の場合は支度室にはカメラマン来なかったので、来て欲しい時は事前に話をしていた方がいいです!
進行中にカメラマンは近くにいるので撮って欲しい時は遠慮せず声をかけた方がいいです!!

...ともかく素敵な結婚式になることを祈っています☺️👏👏👏✨

ちぃたろう

全然違いますよ!
節約ならもっと違う部分で出来ると思います。
アルバムは今でもよく見ます◡̈♥︎

あざらし

私は一応プロの方も頼みましたが、写真の得意な友人が一眼で撮ってくれた写真たちのほうがお気に入りです☺️
なのでプロの方には頼まなくても良かったかも…

ゆり

絶対にプロのカメラマンに依頼した方がいいです!
私は映像を残さない代わりに写真はしっかり残したいと思い式場の専属カメラマンに依頼しました。
ぱんぱ〜すさんがおっしゃってる通りゲストが入れない式の裏側までバッチリ撮ってもらえます。
特に挙式の前室は両親以外は家族でも入れない場所です。
私は前室の儀式の前に両親と一緒に撮ってもらえました。(前室の撮影もあると案内がありそれが依頼する決め手でした)
チャペルでもカメラマンは移動自由なので色んな角度からキレイに撮ってもらえたし。
披露宴では入場前、入場時の後ろ姿、退場後、再入場前などなど家族でも撮れない場面も多くて撮り残しがないぐらい何枚も撮ってもらえました。

金額も無限ではないから旦那さんの無駄かもって気持ちは理解出来ますが…
カメラマン依頼する代わりに別の所でちょっと妥協するとかバランスを取ったらどうでしょうか?
後に形に残るものはなるべく後悔しない様にする事をオススメします。

まにゃ

うちはドレスの次にアルバムにお金かけました‼︎
やっぱプロなので画質も良いしその瞬間撮ってたの⁇って良い瞬間ばかり撮ってくれてました😊
高いですがたまに見返して良い思い出になってます😊

ルー☆

絶対プロに撮ってもらった方がいいですよ!式場で頼んだカメラマンじゃないと入れないところ、撮れない角度があります。
データさえ貰えればアルバムは自分で作ったり、外注するのでも充分かと。そしたらけっこう削れるかと思いますよ✨

むー

みなさまご回答ありがとうございます。
写真のデータだけもらって、アルバムはなし。
予定していたエンドロールもやめる。
ということで旦那に説得しましたが、却下され
挙句の果てには私のドレスも安いものを選ぶよう言われ。。もうなんのための結婚式なのか分からなくなってきました。

どらもっち

友達の結婚式でしたが、カメラマンの外注がダメなところだったようで、結婚式・披露宴に出席する友達がカメラマンという設定で、カメラマンの人の席が披露宴で準備されてました。式場の人も本当は分かってるのかもしれないですが、、、
もし、外注がダメな所だったら、そういう方法もあるみたいですよ!

私は身内のみでかなり費用も抑えた結婚式だったので、普通の結婚式だとドレスにかかる金額もカメラマンさんに撮ってもらう金額ももっともっと高いのだろうと思いますが、それでもカメラマンさんが撮ると写りが全然違うな〜と思いました。

一生に一度ですし女性の憧れでもあるから、ドレスを安いのにしてなんて言って欲しくないですね、、、

元々の予算があるなら予算内に収まるように考えてお互い話し合わないといけないと思いますが、何でももったいない、もったいない…で切り捨てて奥さんが我慢してばかりでは、本当に何のための結婚式?って感じですよね、、、

• むー

むー

やっぱり違いますよね😭、、
    ドレスだけは本当に言って欲しくなかった‥
    今朝も会話0です。笑
    これがマリッジブルーというやつかぁぁと実感です。

• 3月29日
M

本当に何の為に結婚式するのか私が旦那様に物申したいです!笑

カメラマンさんがどうとか、質がどうとかより、まず撮るタイミングなんか家族でもないですよ😩当日ヘアメイク終えてすぐにリハですし、終わったかと思えばすぐ本番です。感動の場面で、写真撮り続ける親族の方あまり見ません😩泣いてそれどころじゃないです。笑

友人に撮影を依頼する事も難しいですし、普通に撮ってくれたとしても送ってくれる事すら少ないですよ😢親しい友人しか送ってくれませんでした。

アルバムも、エンドロールも
見返す事もあまりないですし
いらないのかもしれませんが
ドレスを安いのにするというのにはビックリです。
結婚式の主役は花嫁です‼️
ドレスにお金かけない、ならば
何にお金をかけるのでしょう?
料理ですかね?

結婚式をされている方が
参列者に多くいらっしゃるならば
ここで安くしてるなーとか
すごく分かると思います。
もう旦那様、説得したいです!!
せっかくの結婚式、好きにさせてほしいですよね!!!!

• むー

むー

結婚式をあげたい理由が、お互いの友人たちに楽しんで欲しいこと、親族に感謝の気持ちを伝えたいこと、そして旦那さんは私に一生に一度の結婚式を楽しんでもらいたいとプランナーさんに話していてすごく嬉しかったので、あの言葉はなんだったんだろうとめちゃくちゃショックです。
    親族にはゆっくり楽しんでほしいし写真撮らなきゃ、とそこまで慌ただしくなってほしくないです。。県外での式なのでわざわざシャトルバスを借りて参列してもらうので、尚更です。
    料理は真ん中の値段で設定していてそこまでお金はかけずにできるだけ見栄えよくしています。。😭
    現実的に好きにできないのはわかっているし、子どももいるしこれからの生活もあるからすごく分かるのですが、さすがにドレスまで好きなのが選べないとなるともう気持ちよく式は絶対あげられないなーと思いました😂

• 3月29日
  • M

M

見積もりが上がっていくうちに、だんだん不安になってきたのですかね😢思ってるよりお金かかりますしね…私も200万ぐらいプラスでした!
    友人たちに楽しんでほしいのは、別にご飯会とかでも楽しめますよね?結婚式の醍醐味は、親族に感謝の気持ちを伝える事ももちろん、でも何より2人の為ですよ!!!
    お二人の幸せな姿を見るために参列するのです✌️💕
    って、ぱんぱ〜すさんに言っても余計に悩みますね、すみません💧
    私も式前、本当に喧嘩しました。アルバムいらんのちゃう?とか色々言われましたねー。

プランナーさんにコソッと
    相談されてはどうですか?
    説得してもらえるように!
    第三者に言われると、ハッと気づく事もあるんじゃないですかねー…😢

• 3月29日
  • むー

むー

最初の見積もりをかなり高く見積もってもらって、そうならないように頑張りましたがやっぱりそれでも200くらいは上がってます💦
    いちいちぼったくりと思っちゃいます😂

これはもう男と女の違いですよね😭
    写真とかも普段から全然撮らない人なんで…
    プランナーさんのことを旦那があまり信用してないというのもあり、難しそうです💦
    (旦那が営業職なので、どうしてもそういう目線で見てしまい、、仕事が遅いとか適当とか言ってまして😭)

• 3月29日