※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りかにゃ
子育て・グッズ

夜の授乳について教えてください。夜中の授乳、無理に起こすべき?5ヶ月の娘、寝かせていい?4時間置きに授乳したほうがいいでしょうか

夜の授乳について教えてください。

もうすぐ5ヶ月になる娘なのですが、
夜中の寝ている時には無理に授乳せずに寝かせてあげたほうが良いのでしょうか
それとも4時間置きに起こして授乳したほうが良いのでしょうか

コメント

あかね

私は夜中ミルク欲しい〜って起きた時だけです!!

32

1人目のときに、体重の増えがよくないなら夜中起こして授乳するように言われましたよ。1人目は体重の増え、よくなかったので起こしてましたが2人目は体重多いほうなので起こさず寝かせてます。朝までぐっすりだし私も休めるので…

ままり⭐︎

よくおしっこも出て体重も増えてるなら無理に起こす必要無いと思います😊母乳量も足りてて満たされてるんでしょうね❤️
おしっこがあんまり出ないとかだと脱水症状になりやすいので起こしてでもあげた方がいいと思います!

ありんこ

体重に伸び悩んでるとかおしっこの回数が少ないとか理由がないなら起こしたりはしません
完母ですが娘がその頃は8時間寝てました

でも5ヶ月なる頃に夜泣き?睡眠退行?が始まって今も続いています😂

しま

上の子の時におっぱいが張って辛い、と言う理由で4時間おきに起こしてました。
6ヶ月後半になって、癖になったら嫌だったので起こさないことに決めると、しばらく泣いて起きましたがいつの間にか朝までぐっすり寝るようになりました!
お陰で私もゆっくりできました😀