※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

2歳児までの保育園を卒園し、新しい園に通う子供が情緒不安定。環境の変化に対処するコツはありますか?

現在2歳児までしかない認可保育園に三年通っており、4月から年少で、認定こども園に行く子供がいます。
卒園式も終わり、0歳から三年見て頂いた先生とのお別れや、新しい園に通う事の不安からか、もの凄く情緒不安定で、癇癪を起こします。

保育園では空元気で、テンションが高く、家ではどうしたら良いかわからずに、思い通りにならないと、教えて?やって!とわめき散らします。

環境の変化に追い付けない子供、小心者の親も新たな園生活に不安があるので、読まれているかも知れません。

環境が変わる場合、気を付けてやる事、スムーズにいくこつありますか?

コメント

キラキラ星

お子さんも今の状況やこれからのことがとてもよくわかっているのでしょうね。うちの息子も3歳9ヶ月で、環境の変化に弱いところがあります。息子も4月からこども園の年少さんでマンモス園に行きます。今はまだ想像もつかない園生活に何も感じていないですが、準備をする中で幼稚園に行くと、こんな楽しいことがたくさんあるよ!と楽しみや期待が持てるようにお話をしたりしています!きっと入園してから楽しみなこと以上にたくさんのストレスを感じることもあると思いますが、いつでもなんでも受け止めてあげられるようにしたいなと私は思います。質問に対しての答えになっていないかもしれないですが、長々とすみません。

• ぽち

ぽち

ありがとうございます

赤ちゃんの頃と違って、周りの状況を理解しているから、逆に大変な部分があります。

うちもマンモス園です。
    私も沢山話を聞いて受け止めてあげるようにしたいと思います

• 3月29日