※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
産婦人科・小児科

子どもが高熱後、食欲が戻らず心配。医師は水分補給を勧めるが、食欲が戻らず悩んでいる。明日も改善が見られない場合、再度小児科を受診しようと考えている。

子ども(3歳1ヶ月)が高熱後、食事を全く受け付けません。
日曜日から火曜日まで39度台、その後徐々に下がり木曜日には36度台までに落ち着きましたが、発熱してから今日土曜日までほとんど食事を取っていません。最初の頃は飲むゼリーや果物を少しだけ食べました。

小児科には何度か行き、胃腸炎やインフルエンザ、溶連菌などではなく血液検査も特に異常なし、食欲はいずれ戻るので水分補給だけでもしっかりさせてくださいとのことでしたが、解熱してから2日以上も経つのに食欲が戻らず骨が浮き出るほど痩せてしまい心配でたまりません。

明日も食欲が戻らないようなら再度小児科へ行き点滴などしてもらおうと考えていますが、同じような経験をされた方がいたらアドバイスなどいただきたいと思い相談させていただきました。

コメント

٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

うちの子は1歳半の時突発をやって40°近い熱を3日出しました。
高熱過ぎて体力も落ちてなかなかご飯も食べてくれず寝てばかりの生活を1週間くらいしました。
年齢は違いますがかなり体力も落ちているので水分とったりアイスやゼリー食べやすいものを出してあげて様子をみてもいいと思います。
今でも熱を出しと1.5キロくらい体重が減ります。11キロしかないのにやっと増えた体重が元に戻ってしまいます。

• りんご

りんご

返信ありがとうございます!
    やはり高熱が出ると体力が落ちてしまうんですね💦
    体重が1割も減ったら大人でもしんどいですよね。
    普段は大人よりも食べるような子なので心配ですが、根気よく食べられるものからあげてみようと思います。
    同じくらいのお子さんがいらっしゃる方のご意見が聞けて良かったです。
    ありがとうございました!

• 3月28日
ユーイノ

うちもただの風邪でしたが、39度以上の高熱が3日から5日続くことがありました。しかもその2週間後にまた高熱を出してました…
熱がある時はゼリーなど少しは食べてましたが、下がり始めると何も食べない日が続いて1週間まともに食べてなかったです。
うちも元々食が細く、あまり食べないので、なおさら…脇腹の骨が浮き出てきて焦りますよね…ちなみに体重は最近やっと13Kgになりました😄身長は96㌢ありますが…

風邪で痩せても死にませんので、病院には行きませんでしたよ

• りんご

りんご

返信が遅くなり申し訳ありません💦
    結局、水分も取らなくなり救急外来で点滴を打ってもらいました。。それがきっかけになったのか?翌日から少しずつ食べるようになり、ほぼいつもどおりに戻りました!
    うちは逆に普段大人よりも食べるような子なので、かなり焦りましたがとりあえず戻って良かったです。
    いろいろ心配な時期ですが、免疫力上がるような食事を頑張って作ってあげたいと思います。
    ありがとうございました!

• 4月3日