※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
ココロ・悩み

友人が旦那とのコミュニケーションに悩んでいる。感情の不一致で話がかみ合わず、友人はストレスを感じている。友人は相談に親身になりたいが、自身も忙しく、解決が難しいと感じている。どうすればいいか相談者が悩んでいる。

昔からの友達で、定期的に旦那にもう愛想が尽きて、お金としか思えないという長文のラインがきます。彼女自身はとても情の深い人で、旦那は相反する、ありがとうごめんなど一切言わない、感情があまりわからない人です。彼女がいっぱいいっぱいになって、泣きながら相談しても鼻で笑うだけらしいです。こうしてほしいと言っても、俺はそーゆー考えじゃ無いからやらない。みたいな感じで話にならないみたいです。今回も、話し合う気もないという長文がきて、私はいつも親身に返していました。心配してるのはもちろんですが、自分の性格上、既読にしてしまったら、すぐに返さないと!と思って外で家族でいても、トイレに行って、ひたすら返信したりしてました。で、結局彼女の思うような返事じゃなかったのか、こんななんて言っていいかわからない私に一生懸命答えてくれてありがとうみたいなちょっと突き放したような返事がきました。相談は私以外にもたくさんの人に送ってます。友達が多いので。コピペしたんだろうなってわかる長文ラインなので、いろんな人に意見を聞いてるんだと思います。彼女は、今旦那の感情に寄り添ってくれないところが嫌って感じなんですが、元彼は逆に感情的な人で、その時は優しさの押し付けで鬱陶しいて感じでした。結局どーゆー状況でも、文句を言うタイプなんだと思うんですが、相談に乗ったら、逐一旦那と今日も口聞いてないとか、そーゆーラインが毎日来ます。私も旦那と不仲の時もあれば仲良い時もありますが、いちいち友達に報告しないというか、自分らで解決するんですが、こーゆー子の対処法ってどうしたらいいんでょうか?相談乗ってあげたい助けてあげたいと思う反面、私も子育てでいっぱいいっぱいの時もあるし、前に一生懸命相談にのって、解決したことも、時間経てばまた同じことを言っていて、結局一緒やん!て感じです。

コメント

ペコラ

そういう人に親身になるだけ時間のムダですよ、向こうは感謝なんてしてません。あなたの優しさを利用してるだけです。同調して欲しいだけですから、アドバイスとかじゃなくて、うんうんそうだね大変ね、で十分ですよ。
自分の思った返事が返ってこなければ、そのうち送ってこなくなると思います。私も経験ありますので。

お子さん2人もいて暇なわけないんですから、そんな事に時間を割かず、有用に使ってください(*´▽`*)

  • ゆな

    ゆな

    返事ありがとうございます!
    ☺️
    ペコラさんも経験あるんですね😢なんか、相談センターに電話した!とか、消えたいと思ってる!とか言ってくることもあって、今度は本当に落ち込んでる!て思ってつい相談にのってしまいます💦そうだね、大変だねでいいんですね!
    あまり、そーゆーのに時間を割かないようにします!

    • 3月28日
  • ペコラ

    ペコラ

    相談センターとかに相談出来たり、消えたいとか言えるなら大丈夫なんですよ、本当に危ない人は外部に発信しない人です。
    なんなら、
    『そうなんだね、うちは困った時は旦那さんに相談するからなぁ。旦那の存在はありがたいことだよね!』 とか、嘘でもいいので自分は前向きな発言をしていると、だんだん向こうはネガティブな事言ってこなくなりますよ。経験談です。
    もし対応がしんどいようでしたら、お試し下さい(`-ω-´)✧

    • 3月29日
みるく

私なら、毎日のように連絡がきたら、毎回は返さないかな


相談に乗りたい気持ちもわかりますが、解決してほしいというよりは、愚痴を聞いてほしい、共感してほしいというかんじなのかなと。
つらいね、わかるよとか、大丈夫?としか言えないかな。

助けてあげたいと思っても実際には本人がどうしたいかなのかなと。

そこまで考えてしまうゆなさんのほうが心配ですよ
疲れちゃいませんか?

はじめてのママリ🔰

共感してほしいだけだと思うので、大変だね!でいいと思います。返信も慌てなくてよいかと😅慌てて返さないと関係が崩れるのであれば、尚更親身になる必要はないかなと思います💦