※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡yuimam♡♡
子育て・グッズ

育休中の看護師です。復帰後の働き方について悩んでいます。引っ越しを機に今の職場か別のクリニックか迷っています。アドバイスをお願いします。

こんにちは!
7ヶ月で育休中です!
看護師の方アドバイスお願いします!

総合病院で看護師1年半働き産休に入り、現在育休中です。

急性期病棟で看護師をしており、静脈注射やドレーン管理など毎日のようにやっておりました。
10月で1歳になるので復帰予定なのですが、夜勤なし、時短で働こうと思っています。

しかし、7月に急遽引っ越しになりました。
通えなくはない距離ですが(´・ω・`;)

引っ越しを機に思い切ってクリニックなどに職場を変えるか、今の職場に通うか悩みます。
今の職場なら託児所もあります。
しかし育休をとると今の病棟に戻れるかはわかりません。
私てきには新卒で今の科の勉強をしてきた分、違う病棟への配属は子育てしながらまた一から勉強かぁと気が引けてしまいます。
しかし今の科は正直、子育てするママには時間、忙しさを踏まえ厳しい病棟です。

クリニックなどに変えるとなると、1年半というペーペーさから使い物にならなかったらと考えてしまいます。
また託児所付きか保育園を探すこともしなければなりません。

どの選択がいいのか悩んでいます。

同じような方や、看護師で復帰した方アドバイスお願いします(´・_・`)

コメント

クリニックならそんなに細かい技術は要らないので大丈夫だと思いますよ(^.^)
採血、注射、点滴が出来ればいいかと(^^)

今後どうしたいかは自分次第ですね(^_^)
同じ職場でスキルを身に付けるか、子供もいますし心機一転新しいところで頑張るか。
託児所は何歳まで見てくれますか?
小学校就学まで託児所は可哀想かなと思うのでいずれは保育園なり幼稚園は探さないといけなくなると思いますが(>_<)

• ♡♡yuimam♡♡

♡♡yuimam♡♡

コメントありがとうございます!
    そうですよね!
    私は看護を極めるよりも子どもとの時間を大事にしたいです。
    託児所は小学校まで預けられますが、幼稚園に今後は通わせたいと思っています!
    ほんとは幼稚園まで一緒にいたかったですが、経済的にもそうはいかなくて(´・_・`)

クリニックは未知なので想像つかなくて(´・ω・`;)
    1年半しかやってないのにできるのか不安でした!
    それぐらいなら私にもできます!
    ありがとうございました!

• 5月31日
あっくんまま

今の病院で産休、育休を取っているのであれば、一度は復職しないといけない気がします。うちの病院はそうでした。たとえ遠くに引っ越しになった人でも、早めに復職して半年くらいは働かないと退職できない人いましたよ。病院によるので、確認は必要ですが。
私は看護師でも特殊な専門職でしたので、復帰先の病棟は産休前と同じとこでしたので、あまり参考にならないです。
ただ、復帰して新しい病棟になっても、急性期で働いていたことが基本なると思うので、最初は大変たと思いますが勉強になることだし、頑張ってほしいなと思います。

♡♡yuimam♡♡

そうなんですね!
    県外に引っ越しした方とか大変ですね(´・ω・`;)
    うちのところはそういうことはないのですが(´・_・`)

復帰後も同じならリズム掴むまで早そうでいいですよね(´-ω-`)!

どこにいっても看護は勉強なのでよーく考えてみます!
    頑張ります∩^ω^∩!

• 5月31日
かなっぱ

看護師ではなく保育士ですが。

せっかく看護の道に来たのだから、その道を極めたいと言うのであれば即却下ですが、保育園も看護師ゲットに大変苦労している時代です。この道であれば、経験が浅い看護師さんでも喜んで採用してくれる所は多いと思いますよ。看護師さんは0歳児クラスに入ることがほとんどなので、子育てママさんはより大歓迎してもらえると思いますよ♪

♡♡yuimam♡♡

保育園は考えてなかったですねー!
    看護師でも保育士と同じ業務をするのですか?

極めることより子どもに少しでも負担が軽減されるように仕事していきたいと思っています。
    保育園も考えてみますね!

• 5月31日
  • かなっぱ

かなっぱ

一応、仕事は保育です。一緒にお散歩に行ったりごはんをあげたり。所によってはちょっと書類書いたり連絡ノート書いたりするかもしれませんが、ピアノ弾いたりとかはありません。+看護師として園内の衛生管理や子どもの健康チェック、ケガの手当てなどが付いてきます。
    看護師さんは定時で上がれるし、残業ないし、お給料も私たちよりもらえるし羨ましい資格です♥

• 5月31日

♡♡yuimam♡♡

そうなんですね!
    定時で上がれるのはすごくいいですね♡!
    子どもと過ごせるのは楽しそうです∩^ω^∩!

• 6月1日