※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊婦健診で偽陽性の通知があり、不安で大泣き。産婦人科に再受診します。つわりが続き、「癌かも」という恐怖で涙が止まらず、旦那にも心配をかけてしまっています。

妊婦健診の際に子宮頸がん検査を受け、先日偽陽性の通知が来ました。
明後日、産婦人科に受診します。

通知が来た時、ショックで不安で不安で大泣き。
旦那も泣いてしまいました。

つわりもまだ続いていて体調もすぐれないなか、「癌かもしれない」という不安と恐怖で毎日ふとした瞬間に涙が止まらなくなります。
旦那にもたくさん心配をかけてしまっていて、申し訳なくてたまりません。

コメント

そら

私も妊娠する前に市で無料で受けられる子宮がん検査を受け軽度異形成と言われクラスIIでした。
それから半年に1回検査をして経過観察してます!
赤ちゃんがもしかしたら少し悪い所があるかもよと教えてくれたのかもですね!
すぐ分かれば治療もできるみたいです!
私は1度悪くなったのですが娘を産んで治療もしなかったのですが良くなりましたよ!!
まだ検査結果が分からなくて不安だと思いますがお母さんの気持ちは赤ちゃんにも伝わると思います。

みぃ

妊婦ではないですが、市の検診で同じく引っかかり再検査をうけ、今も3ヶ月ごとに検診いってます⭐️不安ですよね😨でも、私も言われたことですが、頸がんは性行為したことある人はリスクがあるってくらい結構引っかかるものだそうです💦そこでやはりグレード?があってほとんどは大丈夫で、定期的にみてればよくなる?人がほとんどとのことでした!私も次大丈夫なら定期的検診が6ヶ月ごとになります!わからないと不安ですよね💦早くみてもらって安心出来るといいですね!

chel**

こんばんは!!

偽陽性、心配になりますよね💦妊娠中で心も体も不安定な中だと、尚更だと思います。

私も妊婦健診で偽陽性が出ました!!よくある…と言ったら語弊がありますが、そんなに珍しいことではないそうです。

産後にまた子宮がん検査をして偽陽性→様子見で3ヶ月後に再検査…を繰り返して、今は少し経過がいいようで間隔が6ヶ月になりました😊

もちろん人によると思いますが、そのようなケースもありますので頭の片隅にでも置いてもらえたらと思います♪

マタニティライフが充実したものでありますように💓

軽度異形成で引っかかっただけかもしれませんし、癌と決まった訳ではないと思います。
私は何年もずっと中等度異形成で引っかかっていて、半年に一度検査をしていました。
自然に消える場合も全然あるし、ずっと異形成のままの場合もあるし、癌化する型なのかそうじゃない型なのかでも変わってきます。
私は癌化する型と言われていましたが、今回の検査では奇跡的に異常なしでした。
進行具合によってはまだ癌ではありませんし、半年に一度くらいのフォローで癌を食い止められるので、早めに分かって良かった!と思って少しでも不安を和らげられたらいいなぁと思いコメントしました!
きっとお腹の赤ちゃんが早めにママに教えてくれたんですよ😊

いちご

不安ですよね。。。でも、まずは落ち着いて、検診を受けてその結果を待ちましょう。

偽陽性とは、要精密検査ということでしょうか?
いろいろ調べられてるとは思いますが、子宮頸がんの結果にはレベルがあります。

何か英語が書いてませんでしたか??
私は1年前の検診でASC-US
と診断されて、再検査でした。その後、やはりASC-USだったので、さらに精密検査を受けました。(コルポスコピー検査と組織診)
その結果陰性だったので、ひとまず経過観察になりました。
そして、その後3ヶ月に一度の検診を続けて、半年後にちょっと進行しててコルポをまた受けました。。。また結果は陰性でした。
そーこーしてるうちに妊娠して、初期の検診ではNILMになってました。

子宮頚がんと言ってもその進行具合によっては妊娠も出産も問題ないと、先生に言われました。
薬はなく、規則正しい食生活と運動とストレスを溜めないこと。と、言われました。

ご参考まで
https://www.tokyo.med.or.jp/wp-content/uploads/application/pdf/5_sikyuukei_gan.pdf

元担当の先生のブログ
https://ameblo.jp/hnb-lc/entry-12547587411.html

私の場合ですが、子宮頸がんで中等度異形成と診断された直後に妊娠が発覚しました。
妊娠継続できないとか赤ちゃんに何か問題が生じるのではと怖かったです。
会計待ってる間涙をこらえてましたが、そのあと夫に説明しながら泣いてしまいました。
夫も泣いてました。
はじめてのママリ🔰さんもきっと今辛い思いをされてるんだと思います。
診察されるまでの時間、怖くて長いですよね。
早くそんなに心配しなくても大丈夫、赤ちゃんも元気に出産できるように頑張ってきましょうねって言ってもらいたいですよね。
私はですが、
定期的に検査をして様子をみながら妊娠を継続することができました。そして元気な子を生むことも出来ました。
もし、前向きになれる一例になればとコメントさせてもらいました。
他の方もおっしゃってますが、レベルもありますし、偽陽性が出たから癌と決まったわけではないので、まずはしっかり検査してもらってください。つわりも出てきたりして、心身お辛いと思いますが、赤ちゃんも頑張ってると思います!どうぞママとパパが赤ちゃんの力を信じてあげてくださいね。