※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が寝る前のミルクを飲まないので、お風呂上がりに麦茶を飲ませていますが、20しか飲みません。夜中は起きずに朝まで寝る子で、水分不足で脱水にならないか心配です。寝る前にどのくらい水分を摂ればいいでしょうか?

10ヶ月の娘なのですが、今までは
お風呂→ミルク→寝る
って感じだったんですけど、
ミルクよりも眠さが勝つようで試しに
今日から寝る前のミルクをやめて
お風呂上がりに麦茶だけ飲ませたのですが、
20しか飲んでません。
夜中は起きずに朝まで寝る子なのですが、
水分が足りず脱水になったりしないか
不安になってきました…

寝る前のミルクを飲まない子は
寝る前にどのくらい水分をとってますか?

コメント

はある

うちもミルクは自分から卒業しましたが寝る前のお茶も全然飲んでくれませんよ💦
飲ませようとしても嫌がります…脱水等も気になりますが、とりあえずは少しでも飲めたらいいかと思うようにしてます✋
参考にならなくてすいません。

• nico

nico

そうなんですね!!
    夜あまり飲まなくても朝起きた時におしっこでてれば脱水って大丈夫なんですかね?💦

• 3月28日
  • はある

はある

朝起きておしっこしっかり出てたら大丈夫です✨
    うちはご飯の時だとよく飲んでくれるほうなので、食事の時に飲ませるようにしてます🎵

• 3月28日
  • nico

nico

おしっこでてれば大丈夫なんですね✨明日朝オムツ確認してみます!
    食事の時はまだミルク欲しがるのでミルク飲ませてます🍼

ミルクやめてからの水分って1日トータルどのくらいあげてるんですか?👀

• 3月28日
  • はある

はある

寝る前にしっかりミルク飲んだ時よりかは減りますがゼロではないので起きてからなるべく飲ませるようにしてます✋

うちはあまり飲んでくれなくて400飲んでくれたらいい方です💦
    昨日は200ぐらいしか飲んでくれませんでした。

• 3月28日
  • nico

nico

おおくて400くらいなんですね!参考にさせて頂きます!
    ミルクで水分いっぱいとってたからかミルク減らすたび不安で💦かといって飲み過ぎたら下痢になったりするのかと💦
    たくさん質問に答えていただきありがとうございました!

• 3月28日
さく

私の子も生後7ヶ月〜夜のミルクを無くしました🙌✨

麦茶あまり飲まなくて、同じ感じです💦(もっと少なくて1〜2口つけるだけ…という時も多いです)

それでも特にこれまで問題はないです😊

一応、お風呂の前にも積極的にあげるようにしています✨
あまり飲みませんが💦

• nico

nico

特に問題ないとのことで安心しました!✨

ちなみに、朝起きた時は飲まなくても変わらずおしっこは出てますか??

• 3月28日
  • さく

さく

出てますよ😊

ほうじ茶にかえてみたり、コップにしてみたり、色々試しましたが結局飲まないので諦めました。笑

ただ、今はよくても夏はちょっと注意が必要かなと思ってます💦

それまでに飲むようになってくれないかなーと思ってます😅笑

• 3月28日
  • nico

nico

麦茶自体はジュースとかよりも好きみたいで、朝や日中は飲んでくれるのですがお風呂上がりになると眠いからかあまり飲まず…

そうですよね!これから暖かくなってきて汗かき始めると思うと余計に脱水が心配になります😭💦

夏までにもう少し飲んでくれるよう試行錯誤してみます‼︎

• 3月28日