※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおとママ
妊活

妊娠後、流産で悲しみや混乱。周囲の妊娠に苦しみ、報告が難しい。同じ経験や感情ありますか?

先々週辺りから妊娠発覚して、2週間後心拍確認する為病院に行ったら、まさかの流産しました。
1人目は運良く順調に生む事が出来、まさかの流産で悲しさ、申し訳なさ、仕事のストレス、やり過ぎ、疲労?
何が悪いのか、何が原因だったのか、頭が混乱したまま、手術の手続きがドンドン進み、流産した事を実感したら涙が拭いても拭いても止まらない。。。

周りの知り合い、友達次々と妊娠して、何で私だけ
めでたい事なのに、認められないと言うか、当分は妊婦や小さな赤ちゃん見るだけで辛いです。

両親、職場には報告したものの、友達には報告や相談言いづらいですよね。

このような経験や感情ありますか?

コメント

もちもち

年末に3人目の子を妊娠しましたが、育たず1月末に稽留流産の手術をしました
原因は自分にあったのか、とかほんと色々考えましたし落ち込みましたがこればっかりは時間が解決してくれるしかないのかなぁと思います
最近やっと、あまり考え込むことはなくなってきました

手術直後は妊婦さん見るだけでイライラ
妊娠している友人のことを考えるだけで辛い
と言った感じでした
こればっかりはいつ気持ちが落ち着くのか…
また妊娠できたときでしょうかね?

また今月から妊活頑張ってるところです
今はお辛いでしょうからゆっくり休んで体労ってくださいね

• あおとママ

あおとママ

ありがとうございます。
    モヤモヤした気持ちで、ずっと生活してたので、少し気が楽になりました。

• 3月28日

1人目と2人目の間で流産しました。
つらいですよね。次妊娠するまでは不意に涙が流れたりという日々が続きました。
なんで私だけ?あの人は40代なのに普通に産んでるじゃん!なんで20代の私が!って思ってましたよ。
同じ頃の友達の妊娠なんて全然喜べませんでしたよ!
友達には妊娠したこと話してるんですか?してないなら報告しなくていいと思いますよ!
私は2人目生まれてから、話の流れでうちは流産したことあって〜とかは話すことあります!
今はゆっくり休んでください。

• あおとママ

あおとママ

分かります。
    友達のSNSの悪阻状況目には入るが、妊婦情報が入ってくると妊娠続けられてていいねって思う私がいます。

• 3月28日

退会ユーザー

私もそうでしたよ。
    なんで私?1日ずれてたら違ったの?1月ずれてたら違ったの?平成産まれてを避けたから?ってたらればでずーっと考えてました。
    流産したことない人は心無いことよく言ってきますし、あまり周りには言わなくてもいいかなと思います。
    時間が解決してくれます。
    うちは流産した1年後には下の子が産まれました。妊娠してからは考えることが少なくなりました。

• 3月28日
  • あおとママ

あおとママ

そう言う人こそ悲しんでる人も居る事を知って欲しいですよね。
    こっちだって流産してても、吐き気はあるし、食欲が無い時だってありますからね。
    赤ちゃんが戻って来てくれたらそう言う人にはなりたく無いと思います。

• 3月28日

退会ユーザー

初期の流産は赤ちゃん側の問題とよく聞くのに、無理したの?階段上り下りしたからでしょ?とか言われました😅安静にするだけで助かったならずっと寝てたわ!ってなりました。次の妊娠してからもよかったね〜すぐできて笑とか言ってきて。ほんと無神経な人はいます。
    人生経験だと思って前を見るしかないかなーと思います。
    今はおつらいでしょうが。

• 3月28日
ままちゃん

私も 一昨年の8月に流産経験しました。1人目の子を何にも問題なく妊娠出産したので当たり前のようにまたそうなるのだろうと思ってしまってました😅なんで私だけ?とか妊婦さん見たり、抱っこ紐して上の子と手を繋いで歩くママさんを見ると泣きそうになったりしてました。流産発覚して 手術までの期間ふと家で上の子のお世話をしながら 自然と溢れる涙。本当に辛くて辛くて。声を出して旦那には隠れて泣いた日もありました。

そして月日が経ってまた妊娠することができ また流産するんじゃないかと不安でしたが、無事産んであげることができました🙂

いまは辛くて辛くてたまらないですよね。泣きたいだけ泣くのがいいと思います!涙が枯れるまで泣きましょう🙂きっとまた戻ってきてくれます!!!

• あおとママ

あおとママ

ありがとうございます。
    子供って凄いですよね。
    悲しい顔や泣いてると、静かに隣に座って慰めてくれます。
    戻ってきてくれる事を信じてます。

• 3月28日
前向きに🎵は無理っぽい

残念でしたね。
係留流産だったんですね。

私は高齢のため、いきなり人工授精から治療が始まりました。
人工授精4回、体外受精2回して、2回目が初めての妊娠判定でした。
病院の妊娠判定の日に、どうせ今回もダメよねって思いながら妊娠検査薬をしたところ、初めて陽性をみた時の気持ち、忘れられません。
その後、2日に一度のペースで妊娠検査薬をしたところ、順調に濃くなってたんですが、ある朝いきなり薄くなってました。
なんで?なんで?どうしよう?どうしたらいいの?と泣き叫んだけど、どうすることもできず。
その日は用事があって公共交通機関を利用しましたが、涙が止まらなかったです。

今は着床できたんだから!
次はうまくいく!って思っています。

初期の流産はお母さんが悪いんではありません。
もともと育たない卵ちゃんだったんです。
それでも一生懸命お腹に潜り込んでくれた、そしてダメになった今、少しお母さんに知らせて、早く処置してもらい、次にいけるようにしてくれてるんですね。
優しい子です。

どうか自分が悪いと思わないでくださいね。
染色体異常ですから、どうしようもありません。

ラグビー日本代表の稲垣選手のTwitterが、まさに妊活にも当てはまるなぁと思います。
スクショ添付しますね。

次、頑張りましょう!

• あおとママ

あおとママ

実の母も私の前に流産してたらしく、1人目を生んだ1年後に本当は4人兄妹だったかもよと、言われました。
    母に流産の事を伝えたら、弱い子を産むより、しっかりした元気な子を産んだ方が良いよと言ってました。
    経験者はいい事言うなと思いました。
    病弱な子を産むのが悪い訳ではありませんが、、、

• 3月28日
24🌈

分かります。
今はただただ受け入れられないですよね。
わたしも、親友と同時期に妊娠出来て同学年の子供だと喜んだ矢先、心拍が止まっていました、、
なんで、わたしが!なんでわたしだけ!何度も何度も思いました。本当に辛かった。
手術が終わり、水子供養してもらって少し気持ちが落ち着きました。
いつまでも悲しんでいられない。またお腹に戻ってきて欲しいから、今は出来る事をして頑張っています。

今は何を聞いても心に響かないかもですけど、とにかく、お体ゆっくり休めてください

• あおとママ

あおとママ

ありがとうございます。
    親友、親戚の同時妊娠でWパンチ食らった感じです。
    会社の方にも、1週間休みを貰えたので、その間だけ心を休ませて、好きな事をやりたいと思います。

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

二回流産しました。
心拍停止はキツかったですね精神的に。
でも!
去年一月に流産して今赤ちゃんがいます。
一年後産んでるとは誰も思いませんでした!
もしかしたら来年赤ちゃんうまれてるかもしれませんよ!

Saki

分かります、分かります!!

わたしも稽留流産したばかりです。
数日前、手術予定日前日に自然流産となりました。

今回は最初からとてもスムーズだったんです。
妊活開始してから2ヶ月で授かることができ、こんなにうまくいくのが初めてで、きっと元気に生まれてきてくれると思っていましたが…
11週5日でお別れしました。

辛いのはもちろんですが前向きに頑張ろう!と思っていた矢先に妹の妊娠報告を聞き…ギリギリふんばっている心がぽきっと折れてしまった感じです。
(祝福はもちろんしましたが)

また妊娠することができたらこの気持ちも落ち着くかなぁとも思うので、
少し心も体もお休みして、
またお互い頑張りましょう☺️💓