※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
子育て・グッズ

小規模保育園でお世話になった先生に感謝の気持ちを伝える方法について相談したいです。保育園の先生に色紙や折り紙でメッセージを贈ることについて、他の先生にも同じようにするべきか、お菓子を用意するべきか悩んでいます。保育士さんや卒園された方の意見を聞きたいです。

卒園や退園のお礼について。

小規模保育園で1年間お世話になった先生にとても感謝しており、小さめの色紙に写真貼り付けてメッセージを書いてつくりました。あと、とても仲良しだった1人に折り紙折って簡単にメッセージを書いて先生にカバンに入れてもらおうと思ってます。

旦那に気持ち悪いとか言われましたが、たかが1年仕事しただけだしって感じで思われますかね?

コロナウィルス対策で保育園の外まで担任の先生が来てくれるのでその時に渡す予定です。他の先生5人くらいしかいませんが担任の先生だけってよくないですか?
お菓子とか用意した方がいいと思いますか?

卒園された方、保育士さんもご意見聞きたいです。

コメント

あずもち

去年3月に小規模保育園卒園しました;(´•௰•`)
うちは、担任の先生(1才と2才)と園長先生に
子供が選んだお菓子渡しました💓

• さやか

さやか

そうなんですか😌❣️
    他の先生がいる前で渡しましたか?
    お菓子の値段はどれくらいにされましたか?

• 3月28日
  • あずもち

あずもち

卒園式終わってロビーにみんな集まってるときに普通に渡しました!他の保護者の方もみなさん担任の先生や園長先生だけに渡してました😊
    正直息子が行ってた保育園の先生結構たくさんいて、名前も知らない人ばかりだったので💦
    ちなみにお菓子はあまり高いものだと気を使わせてしまうので500円くらいにしました😊

• 3月28日
  • さやか

さやか

やっぱり500円くらいですよね💡先生6人くらいで一応全員関わりあるので、休憩中とかに食べられるお菓子全員にお渡しできたらと思ってます。安いもの探してみます😌
    ありがとうございます✨✨

• 3月28日

担任の先生なら一人だけに渡しても大丈夫だと思います!お菓子は園によっては受け取りが出来ない所もあります😭😭

全然気持ち悪くないですよ!!わたしもたくさん色紙やお手紙貰いました🥰とっても嬉しいですし、今でも大事にとってあります🥰

• さやか

さやか

そうなんですね❤️
    すごく気遣いできる先生でそういう細かい出来事もメッセージに書いてても引きませんか?何かいてても嬉しいものですか?
    お菓子受け取りできない場合を考えて買うべきですね❗️

• 3月28日

退会ユーザー

引かないです!むしろ嬉しいです🥰🥰🥰なに書かれてても嬉しいですよー!!☺️☺️

• 3月28日
  • さやか

さやか

早く渡したくなってきました😌笑
    私は保育士免許はないですが、無認可保育園で補助として少し経験があり、保育士さんに憧れてます。預ける側になりとても素敵な仕事だと改めて再確認しました。
    でも何もかも中途半端で高校中退だし、妊娠中だし30代後半だしで憧れだけで終わっちゃってます。
    本当に尊敬してます❤️

• 3月28日

退会ユーザー

とっても素敵な保育士さんだったのですね🥰そのお気持ちをぜひ書いて渡してくださいー!🌸🌸絶対嬉しいと思います!わたしなら、保育士しててよかった、また頑張れる!と力になります☺️☺️そんな素敵な先生に出会えて娘さんもさやかさんも幸せですね🥰

• 3月28日
  • さやか

さやか

本当そうですね❤️
    引越しする事伝えたら、遊び行く〜って先生が行ってくれたけど連絡先しらないですが、本当来てほしいくらいです🥰笑
    脱線しますが、保育士になるにはまず高卒からですよね?笑

• 3月28日

退会ユーザー

今調べましたら、(図々しくてすいません💦)定められた福祉施設で5年間実務経験を積むとなれるそうです🤔その後試験があるかはわかりませんが、、、🤔🤔すいません、曖昧で😱😱

• 3月28日
  • さやか

さやか

私もザッと調べましたら5年はかかるみたいですね😅40代になってますね😭笑
    勤めたらベテランに間違えられますね…。とりあえず認可外で探してみます🥰
    調べていただきとても嬉しかったです🙇‍♀️ありがとうございました😊

• 3月28日
mame

小規模園から転園予定です。

少人数のなかで担任外の先生からも目を掛けてもらい環境にはとても満足していたので、31日には園長始め先生方に向けたお礼のお手紙とお菓子をお渡しする予定です。

消え物で今までのお礼ということで…私は先生全体に向けたお菓子有りで良いのではないかと思いますが😊

• さやか

さやか

お菓子受け取りできるか確認されましたか?できない園もあるみたいですね💦
    先生全体とは1人1人にお手紙ですか?

• 3月28日
  • mame

mame

お菓子は、以前に1歳の記念で祖父母交えお祝いした際のお土産をお渡ししたことがあるので、大丈夫だと思います。通園バッグにお菓子とお手紙を入れていくつもりです。

お手紙は全体向けです。
    担任の先生もですが、先生皆さまにお世話になったので☺️

気持ちが伝われば、どんな形であれ良いと思いますよ⭐️

• 3月28日
  • さやか

さやか

お菓子と手紙がバックにサプライズですね😍

私は1年間なので他の先生とイベントくらいしか濃く話したことなくエピソードがないです😂

お互い感謝の気持ちを伝わるといいですね😆

• 3月28日