※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりダー☆
子育て・グッズ

2歳前からの食生活を大切に考え、アイスクリームは3歳以降がベストとされています。シャーベットなら少しならいいかもしれません。

アイスクリームなど何歳からあげましたか?
2歳半の息子がいます。
甘いもの味付けの濃いものには気を使っており、チョコレート、生クリームは絶体食べさせないようにしてます。
これから暑くなってきて、アイスクリームデビューしてもいいのかなと思いつつも、調べてるとアイスは、糖分が多いし、冷たいのは胃腸に負担をかけるのでやるなら3歳以降がベストとかいているのをみました。
2歳前からやってる子は、アイスやチョコレートやケーキをやっていますが、私は虫歯と生活習慣病の観点から控えてます。
やっぱり小さいうちからの食生活って大事だし。。
けど、アイスでもシャーベットとかなら少しやってもいいのかなと考えたり。。
皆さんは何歳からあげましたか?

コメント

natsu♡

うちは1歳半頃にはあげてました!
最初は成分に気を付けてましたが、最近は大人が食べると欲しがるので、バニラくらいだったら食べさせちゃってます( ´・_・` )
チョコは控えてますー!

• ゆりダー☆

ゆりダー☆

そうなんですねー
    うちのこあまり、お菓子すきじゃないみたいで。。ご飯の方が好きみたいで😅
    欲しがらないし、無理にあげなくてもいいんですかねー

• 5月31日
  • natsu♡

natsu♡

私も、娘が欲しがらないならあげてないですね(๑•̀ᴗ- )✩

• 5月31日
イチゴちゃん★

子供大きいんですが。。

自分自身、ジュースとかアイスとかチョコを全く食べさせてもらった記憶が無く
家に置いてなかったので、食べたいと思うこともあんまりなかったです。
食べさせなかった理由はたぶん、虫歯になりやすいからかな?と思っているのですが。。

私自身がそうやって過ごしてたので、家では未だにジュースもアイスもチョコも与えてないです!
外食とかじいちゃんばあちゃんの家に行った時のみ与えれてる感じですが、別に家でも欲しいとも言わないので与えてないです。

暑くなる時期ですが、別にアイスじゃなくても冷たいお茶とかでも十分なので今から与える気はあまりないです。。笑

下の子は、ジュース与えてなかったので、外食してもお茶メインになっちゃってますが
、本人が好き好んでお茶飲んでるのでいいかなーと思ってます!

• ゆりダー☆

ゆりダー☆

そうですよね!うちのこもお茶の方が好きです。たまに野菜ジュースはあげてますが。。
    やっぱり小さい頃の食事の習慣って大人になっても影響出ますよね。
    私の弟は薄味で調味料もあまり使わず。。
    私の旦那は濃い味が好きで、ソースなどをたっぷりかけ、あげくの果てにご飯の時、炭酸ジュースを飲んでいたのはびっくりでした!今はやめさせましたが。。
    義母もそれを許しているようだったので、小さい頃からの習慣なんだなと思いました。😅

• 5月31日
かりんママ

娘ばまだ小さいので、離乳食も始めたばかりで基本的には味付けしてません。
果物のジュースなんかは既に飲ませてたりしていますか?( ^ω^ )
ミキサーやジューサーがあれば、氷と一緒にミキサーにかければ簡単フローズンドリンクになります。
後は、かき氷シロップを手作りするとか。

• ゆりダー☆

ゆりダー☆

果物ジュースはたまに飲ませてます!手作りいいですねー!
    やってみます!

• 5月31日
ゆづゆづ

うちはたまーに外出のときにバニラアイスあげちゃってます(>人<;)
普段はあげてませんが・・。
チョコはもう少しあとの方がいいかなと思ってまだあげてません。

• ゆりダー☆

ゆりダー☆

そうなんですねー!
    保健師さんからチョコはできれば、小学生になるまで待った方がいいかもといわれました。
    ちょっとならいいように思いますが、少しやってチョコにはまってしまって大変な友達をみてるので…😱

• 5月31日
sachi*

うちの娘も2歳半ですが、3歳まではチョコレートや生クリーム系のケーキは食べさせないようにしようと思っています。
虫歯も心配ですが、美味しいものばかり覚えてご飯を食べなくなるんじゃないかと思ったりもしていて。

でも、生クリームとかは保育園のおやつで出ているみたいですが。笑

アイスクリームも基本、クリーム系はあげていません。
出先でソフトクリームを食べるときなどに特別感で分けてあげてます(*'-'*)

うちは普段、スティックゼリーを凍らせてそれをシャーベット代わりに食べさせてます。
普通のアイスとかだとこぼしたり手がベタベタになりますが、スティック状のゼリーなので程よい量だしシャリシャリ感もあって、娘はこれがアイスだと思ってます(´ー`)笑

• ゆりダー☆

ゆりダー☆

そうですよね!与えてなくても保育園で出てたり。。笑っ

スティックゼリーいいですね☺
    やってみます!😁

• 5月31日