※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ(ˊ꒳ˋ)♥︎
子育て・グッズ

生後三ヶ月の赤ちゃんの遊びや寝つきについて相談です。遊びが飽きやすく、夜の寝つきが悪いです。ひとりで遊んでいる時も泣くまでそのままで大丈夫でしょうか?赤ちゃんの様子についてアドバイスください。

いつもお世話になってます!生後三ヶ月とちょいの女の子を育ててます!
生後三ヶ月くらいの時期はどのような遊びをしましたか?
起きてる時間が長くなってきたのですが、なかなかごきげんでいる時が少なく、抱っこがいいのかと思えばそうじゃない!って事が多いのでメリーやおもちゃで遊びますがすぐに飽きてしまいます!ひとりでアウアウと遊んでるのですが、泣くまではそのままひとりでお話しさせてても大丈夫なのでしょうか?(´・ω・`)
また、最近夜も前に比べて寝つきが悪くなったのですが、三ヶ月くらいだとそういう時期なのでしょうか?(´・ω・`)いきなりのためなにか体に不調があるのかと心配です(;_;)
アドバイスお願いします!

コメント

あーしゃん(´・_・`)

私も3ヶ月の娘育ててますが歌歌ったりしたりひとりで遊んでる時はひとりで遊ばしてます♡♡
でもずっとしゃべりかけてるので、おしゃべさんですよ♡♡

• ゆ(ˊ꒳ˋ)♥︎

ゆ(ˊ꒳ˋ)♥︎

回答ありがとうございます!
    私も最近まで歌歌ったり喋ったりごきげんさんだったのですが、ここ一週間ずっと不機嫌でなかなか遊んでくれません(;_;)
    おしゃべりさんかわいいですね♡

• 5月31日
mako0829

先週4ヶ月になった息子がいます。
*ベビーマッサージでスキンシップ遊び
*絵本の読み聞かせ
*プレイマットで一緒に遊ぶ
*メリーでひとり遊び
*うつぶせで遊ばせる
*手遊びうた
あとは近くの公園に行って、芝生のところの木の下にレジャーシートしいて寝っ転がらせて遊ばせたりします
木の葉っぱがゆらゆらするのを見たり、葉っぱつかんでたり、風に吹かれてご機嫌です(*^^*)
最近オーボールも好きですね!

• ゆ(ˊ꒳ˋ)♥︎

ゆ(ˊ꒳ˋ)♥︎

プレイマットいいですね!気に入ってくれてますか?♡
    私もオーボール買ったのですが、まだあまり興味を示してくれてません(;_;)笑
    うつぶせもはじめたのですが、まだ首が座ってないため、長時間は遊ばせてないですが、ちょっとご機嫌になってくれる気はします!色々試してみます(;_;)

• 5月31日
  • mako0829

mako0829

プレイマット気に入ってますよ!最初はぶら下がってるおもちゃを眺めて喜んでいるだけでしたが、今ではおもちゃに向かってパンチしてたりしています!
    オーボールはもうちょっと成長してにぎにぎが上手になったら大活躍しますよ!
    月齢に合わせたおもちゃや遊び方って難しいですよね。
    そういう方にはこどもちゃれんじbabyとかもいいかもしれません(*^^*)月齢に合わせたおもちゃが教材として届くのと遊び方とか成長発達に合わせた関わりとかが書いてある育児冊子みたいなのがついてくるので。
    魔の3ヶ月と言われますが3ヶ月後半になってくると落ち着いてきますよ!大丈夫です!うちの子もありました!

• 5月31日
  • ゆ(ˊ꒳ˋ)♥︎

ゆ(ˊ꒳ˋ)♥︎

お返事ありがとうございます!
    詳しく答えていただけて嬉しいです♡
    こどもちゃれんじに赤ちゃん用あるのは初めて知りました!!
    調べてみます♡
    今はそういう時期だと思って頑張ります!ありがとうございました♡

• 5月31日
  • mako0829

mako0829

とんでもないです!お役に立てれば幸いです。
    なんだか数週間前の自分を見ているようで。笑
    魔の3ヶ月あるんだなぁって思いました。夕方~夜くらいになぜかわからないけどギャン泣き、なにをしてもダメで、とりあえずずっと抱っこしてました。

• 5月31日
ちぇりりー

うちも機嫌がいいときは一人でおしゃべりさせてますよ~!
遊びはガラガラ、絵本、手遊び歌などです🎵

• ゆ(ˊ꒳ˋ)♥︎

ゆ(ˊ꒳ˋ)♥︎

私も機嫌いい時は歌ったりおもちゃ握らせて音鳴らしたりしてるのですが、ここ一週間ずっと不機嫌でなかなか遊んでくれません(;_;)
    笑ってくれなくて寂しいです(;_;)

• 5月31日
  • ちぇりりー

ちぇりりー

あらら(。´Д⊂)それは困りましたね。早く笑顔が見られるといいですね…

• 5月31日
  • ゆ(ˊ꒳ˋ)♥︎

ゆ(ˊ꒳ˋ)♥︎

はい、思い当たる原因がなかなか分からなくて困りました(;_;)
    根気よく頑張ります!ありがとうございました♡

• 5月31日
にゃか

メリーであそんだりはします(´Д` )でもすぐに飽きちゃうのかグズグズしちゃって。
絵本読んでも無視されますね〜
早くひとりでもっと遊んでくれるよう願ってます。
夜は寝つきというか寝る間隔が3時間おきぐらいに短くなりました(>_<)前はもっと寝てくれてたのに〜

• ゆ(ˊ꒳ˋ)♥︎

ゆ(ˊ꒳ˋ)♥︎

全く同じ状況です(;_;)
    ここ一週間くらいから不機嫌になり、夜も起きるのが早くなったり、なかなか寝てくれなかったりです(;_;)
    時期的な問題なのでしょうかね(;_;)

• 5月31日