※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
その他の疑問

友人の対応に困ってます😫私が小学生の頃から実家の家族と通っている行き…

友人の対応に困ってます😫

私が小学生の頃から実家の家族と通っている行きつけの店でオーナーに消毒液とかが全く買えないと言う話をした所ここ最近になりお店にも普通に入荷するようになったし注文も出来るようになったから購入しておこうか?と言って頂きお言葉に甘えお願いしました。

今我が家に業務用アルコール消毒液、市販品の消毒液など数リットル分が置いてあります。
オーナーに実家の分もお願いしても良いか確認して大丈夫との事だったのでその分も含まれています。

先日家に友達が遊びに来てアルコールに気付き何でこんなに大量にあるのか聞かれたので理由を話しました。
友達も子供がいて手ピカなどの消毒系が全く売ってないと言っていたので家にあったボトルに入れて少しではありますが分けました。

そこまでは別に良いんですがそれを友達がまた違う友達へ友達へと話してしまい広まってしまいました。
私がアルコール消毒液をくれる人みたいになってて…。
タダで貰ったわけじゃなくお金出して購入しているし、言ってしまえばボランティア精神で皆に分ける為に買った訳でも無いです。

品薄のこういう時なので助け合いは大事だと思いますし子供がいる家庭なら消毒が欲しい気持ちはわかるんですがなんか違うと思ってしまいます。

私はその時は家に来た友人だけにあげるつもりだったしボトルも小さい物しか無かったのでタダであげました。
今後もし他の友人などが自宅に来たり、どこかで会ったりした時困っていて欲しいようなら他の人にも分けようかなくらいに思ってましたが広まってしまったのでアルコール欲しいという連絡が色んな人から来ます。

分けたとしても我が家が困らないくらいはあるし断るのも今後の関係のことを考えるとしにくいので分けるのはいいけど定価でお金出して買って欲しいと言うのはこれも関係こじれますかね?😩
ほんとめんどくさい😂

コメント

そういうのは最初が肝心だからはっきり言ったほうがいいですよね💦
私ならもうみんなにお裾分けしてなくなったとか嘘つくかもしれません。

• ぽっぽ

ぽっぽ

コメントありがとうございます!
    そうですよね💦
    いつでも頼めば買えると思われても嫌だし断ろうと思います。
    ありがとうございました!

• 3月28日
ひとむ

みんなうざすぎですね、恵み屋じゃねーし!って感じです😨

わたしなら余計なこといわず、噂が噂をよんだみたいであげたら一瞬でなくなっちゃったの、あの子にあげた分すこし返してもらおうと思ってる。もし買えたらわたしにも恵んでね😊ってみんなに送ります

• ぽっぽ

ぽっぽ

ホントそう思います😂
    やはりあげられないと言ったほうが良さそうですよね😔
    断ろうと思います。

• 3月28日

まさか、その友人が他の友人に話して、その人たちが本当に貰いに来るとは思えない・・・

でも万一の対策のために、もう、実家と身内にも配ったからもううちには無いよ〜と言っておいたら良いと思います👍

• ぽっぽ

ぽっぽ

家に来た友人も欲しいと言ってきた友人も高校の同級生で同じ市内に住んでるのであげると言えば普通に来ると思います😂
    皆さんのコメント読んで断ろうと思いました。

• 3月28日
もつなべ

うわ〜面倒な事になりましたね😅
友人の友人なら別に関係壊れてもいいので、申し訳ないけど私もお金出して買ってるしみんなに欲しいと言われたら自分達の分も無くなるし困るから定価で買ってもらえるなら渡すよ!って言っちゃいますかね😅

• ぽっぽ

ぽっぽ

家に来た子も欲しいと言ってきた子も私と同じ高校の同級生なんです😫
    10年近く付き合いあるからと言っても今回の件はモヤモヤしてしまいます😔
    断ろうと思いますがどうしても欲しいなら定価で買ってくれと伝えてみようかと思います。

• 3月28日

その友達は何故言っちゃったんですかね。
普通に考えたら自分の物でもないのにありえないですよね。

私なら…お金を払って買ったことを話して、申し訳ないけどあげられないって言います。
その子にはあげたのに?と言われたら、まさかこんなに話が広がると思わなかったし、その子には家に来た時に消毒液どうしたの?と聞かれたから経緯を話し、困っていると言われたから小さな容器に少し分けた。
でも無断に話を広げられてこちらも困っている。
だから今後は誰にも分けることはできないって言います…。
困ってるのはお互い様だけど、本当にタダじゃないし、話聞いて分けてくれる!って信じ込んでる人達も甚だ図々しくてびっくりします😑💦

• ぽっぽ

ぽっぽ

私の憶測ですが全員高校の同級生で同じ市内に住んでいて消毒液が本当に買えないので家に来た子が他の友達と会った時持っているのを見て買えたの?みたいに聞いた流れで話しちゃったのかなーと思ってます😅

その案いいですね!
    使わせていただきます🙆‍♀️

• 3月28日