※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
ココロ・悩み

母乳が出にくくなり、完全ミルクになってしまった2ヶ月の赤ちゃんについて相談です。母乳がもう出ないのか、心配しています。

生後2ヶ月の子を母乳とミルクの混合で育ててます。生後1ヶ月くらいまでは母乳が普通に出ていたのですが最近は数滴くらいしかでなくなってしまいました💦助産師さんに来てもらったり、水分をなるべく多く摂るようにしたり、母乳が出やすくなるというハーブティを飲んだりおっぱいを温めたりしてるのですが出ず...😩
完全ミルクになってしまいました。もう母乳は出ないんでしょうか⁇胸も張らなくなりました💦

コメント

Liz

白米たくさん食べるといいですよ😊
母乳出したいならやはり吸わせるしかないです。
じゃないと出なくなります。

  • ひろ

    ひろ

    白米がいいんですね‼︎
    もともとうまく吸えなくて搾乳してあげてたんです。

    • 3月28日
  • Liz

    Liz

    ずっと搾乳ですか?
    練習でも直に吸わせるのは難しいですかね?
    搾乳って実際に赤ちゃんが吸って出る量より少ないんですよ😥
    私は母乳120出てましたが、それでも搾乳機だとあまり絞れなかったりします💦
    いつも絞りきれずに残ってる感じあったので🙁
    理想は練習して直母で飲めるようになると吸う時の刺激で母乳量も増えていくのですが、赤ちゃんが吸うの難しいなら搾乳するしかないですよね😥
    搾乳だと赤ちゃんが吸う刺激とは違うのでその点で母乳量増やすのが難しいところはあるかなと思います😣
    でも搾乳しないよりは、出すと作られるのでいいと思います!

    • 3月28日
deleted user

私も出なくなった時があります。

白ご飯を食べる
水分を3L以上とる(私はタンポポ茶買いました)
お風呂に浸かってマッサージする

後はとにかく泣いたらおっぱいをくわえさせて飲んでもらうようにしてました。

  • ひろ

    ひろ

    アドバイスありがとうございます‼︎ 出るようになりましたか⁇

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    出るようになりました!
    今では完母でやっていけています!

    • 3月28日
  • ひろ

    ひろ

    そうなんですね‼︎
    普段水分をあまり取らない体質なのですががんばってやってみます‼︎ありがとうございました😊

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    グッドアンサーありがとうございます!!

    水分と白米とるのも大切ですが、1番は根気よくおっぱいを咥えさせるのが良いと思います!

    泣いてると可哀想でミルクをあげたくなるんですが、ぐっと堪えておっぱい左右10分×2ずつあげて、ミルク少し足す。それでも泣くならまたおっぱいあげてミルクの繰り返ししてました!

    • 3月28日
  • ひろ

    ひろ

    頑張ってやってみます‼︎

    • 3月28日