※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

公園での出来事があり、感染リスクや家族の安全について悩んでいます。周囲の理解や対応についても課題を感じています。

吐かせてください。
自粛要請の地域ではなく、感染経路が不明の市中感染は出ている地域です。夫が老人施設で働いているため、感染には敏感になっています。

公園はリスクが少ないことは知っていますが、市中感染が出てから行くのをやめました。今日は誰にも会わないコースでお散歩をしていました。

長男が電車が好きで電車の見えるベンチに座りたいとただをこね、座っていると、80才代と思われるおじいさんが反対側から近づいてきて長男に話しかけてきました。

実は長男がその前にずっとぐずっている時もわざわざ道の向かい側から近づいてきているのが分かり、少し面倒だったので、長男を抱っこしその場から離れていました。

耳が遠く、少しぼけているようで、8回くらい「いくつ?」「今が一番可愛い時期だね」と繰り返し言ってきました。そして耳が遠いのでその距離は50センチほど。

なんとおじいさんのつばが長男のほっぺにつきました。
本当に悲しくなりましたが、このやり取りも数分のことで「すみません離れてください」なんて言える感じもなく。

すぐに私は息子を抱っこして電車を1車両過ぎるのを見て「ありがとうございました」と笑顔でベンチを離れましたが、心配性なので気になってイライラします。

このほかにもコロナが流行りだした頃にもおばあさんにすれ違い様にタッチを要求されたり、気になることはあります。

私はもともとおじいさんおばあさんとのそういった接触が気になるタイプではありませんでした。

でも、夫が感染してしまったら、そして施設内で移してしまったら、取り返しのつかないことになるという恐怖があります。また子どもも二人おり、特に下の子は1才未満になるので不安です。

同じ地域のママさんにも、「来週一緒に公園に行きましょう」と誘われ断りました。

認識の違いは感じています。
おじいさんに至っては、ニュースも理解できていないかもしれません。もう外に出ないのが一番なのでしょうか。

コメント

ママリ

おじいさんに例え悪気がないとしても、今の時期特に気になりますよね💦もうこの際、外出するなら近づいてくるおじいさんなどからは全力で逃げて、愛想も悪くしてしまってもいいと思います!
外に出ないとストレスたまっちゃうので、公園くらいは行きたいですよね😥

  • ママリ

    ママリ

    本当に悪気はないと思います。こちらから離れるしかないですよね。
    一回目に長男抱き抱えて(次男おんぶだったのでかなりの重量で💦)移動したんですが、電車見たいと泣き叫ばれてしまって。。

    外に出ないとストレスたまりますよね。首都圏でも散歩程度は自粛に入らないとか。

    公園も鬼ごっこで住めばいいんですが、遊具は必ず触るので中程度のリスクはあるみたいです。。

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

さわられるのはいやですよね。ただななさんが感染してて症状ないだけかもだし、相手は感染してて自分が被害者前提みたいなのは違うかなとおもいます。
神経質ならひきこもるのが安心かなと。

  • ママリ

    ママリ

    確かそうですね。反省します。今回の場合はお相手はお年寄りですし、一層の配慮が必要です。
    ただ私は自分自身かなり気を付けていて、マスクも手洗いも気を付けています。私が感染していたら、息子たちを媒介して他の方にうつしてしまうリスクは勿論ありますから。
    その意味でも気になるなら自己責任で外出自粛でしょうか。

    • 3月28日