※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れお
子育て・グッズ

授乳と搾乳について相談です。子どもの飲む量が少なく、搾乳量が減って不安です。このままでいいのか、搾乳回数を戻すべきか教えてください。

授乳と搾乳についての質問です。
予定日より早く産まれて、NICUとGCUに40日程入院していました。その間は搾乳したものを届けていたのですが、1回120mlぐらい採れていました。
退院して1週間ほど経ちますが、子どもの飲む量はまだ多くないようなので、授乳の間に搾乳をしていますが、搾乳量が半分ほどになってしまいました。
搾乳だけの時は1日8回搾乳していたのが、授乳の間にするようになってからは4回ぐらいしかできなくなってしまっています。
これは子どもが飲んでくれているから搾乳量が減っているのでしょうか、このまま搾乳できなくなって、いずれ母乳の分泌がなくなってしまうのかと不安です。
このままのやり方でいいのか、搾乳の回数を戻した方がいいのか教えていただきたいです。

コメント

s

お子さんの体重の増えが順調であれば、しっかり飲めているのだと思うのですが、どうでしょう?
搾乳は追加で飲ませるためにしているという感じですか?

直母だと出る人でも搾乳だとあまり出ないこともよくあります。
直母がうまくできているのに搾乳しすぎると、張り乳のままでしんどいですし、まずは体重の増えを確認しながら調整かなと思います。

• れお

れお

回答ありがとうございます。
    退院後1週間してから体重を計ったら、日割りで35グラムぐらいずつ増えてると言われました。
    直母では入院中、哺乳瓶で飲んでた量は飲めてないので、搾乳したものを哺乳瓶であげているかんじです。だから、体重も増えていたのかと…
    あとは子どもが飲んだだけでは張りがなくならないので搾乳しています。

• 3月28日
  • s

s

搾乳するなら、授乳前の方がいいですよ!
    授乳後だと分泌過剰になって張りやすくなり、乳腺炎にもなりやすくなります。

もしかしてかなり張っていて、赤ちゃんが飲みきれないほど分泌が良くなってるかもしれないですし、体重増加は問題なさそうですし、搾乳するなら授乳前ではどうでしょうか。

• 3月28日
  • れお

れお

つまり、先に授乳をしているから、後からやる搾乳の量が減ったということでよろしいのでしょうか?

子どもがどれぐらい飲むかわからず、病院でも授乳のあとに搾乳の流れだったので、先に搾乳をするという考えがありませんでした!

• 3月29日
  • s

s

最初のうちは赤ちゃんも上手に飲めなくて、おっぱいが張るだろうから授乳の後搾乳をしてという流れだったと思います。
    今は体重の増えは問題なさそうなので、おそらく赤ちゃんはしっかり飲めていると思います。飲めていないと体重増えませんので💦

母乳はやはり直母の方が出が良くなりますので、赤ちゃんが飲むのが上手であれば、搾乳ではほとんど取れないという人も多いですよ。

• 3月29日
  • れお

れお

そういうことなんですね!

色々と丁寧に教えてくださりありがとうございます。とても助かりました!

• 3月30日