※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がんばるmm
子育て・グッズ

生後3,4ヶ月の赤ちゃんが夜に起きてしまう問題について相談です。授乳後に乳首を離さず、泣かずにおしゃべりするので、授乳するか迷っています。長男の経験と比較してアドバイスを求めています。

睡眠についてです。生後3,4ヶ月のお子様、、
夜覚醒しませんか??
長女は2ヶ月半頃から夜の授乳後
乳首を咥えチュパチュパ口で遊んでいる感じで
なかなか離してくれず、
口に指を入れて離すとモジモジ、
最終的に起きてしまいます。
そもそも、夜起きた際も泣くのではなく
ご機嫌にお話しているのですが
長男が声で起きてしまうので
ご機嫌の時に授乳してしまうのですが
やはり、泣くまでそっとしておき
泣いてから授乳したほうが
スーッと寝てくれるのでしょうか……
昨夜はそんなことを繰り返し
1:30〜3:00まで寝ませんでした…
長男は4ヶ月すぎで1週間程
そんな時期があったのですが
こんなに長期で、3時間も起きてたことは
初めてなので
経験のある方お話聞かせてください😔

コメント

deleted user

生後4ヶ月、来週5ヶ月になる女の子を育ててます。うちは、今入院中で旦那がお世話しているので実際のところ自分で見てないのでわかりませんが搾乳した母乳を飲んで夜中は起きる事なく寝ても7〜10時間は寝ているみたいです。日中も搾乳した母乳を飲んで2〜3時間は寝てるときあるみたいです。夜中は、泣いてから、授乳するより泣く前から授乳した方が赤ちゃんも安心すると思います😊

  • がんばるmm

    がんばるmm

    入院中にわざわざコメントありがとうございます。
    よく寝てくれる娘様♥
    旦那様も助かってるのではないですか?😊
    ということは、
    泣く前のご機嫌なときに授乳し、離すまで少し待ったらいいですね🤗
    アドバイスくださりありがとうございます!
    お身体御自愛くださいませ!!

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます😊
    先程、書きそびれちゃったのですが生後3ヶ月になったばかりですか?それとも、もうすぐ4ヶ月になろうとしていますか?うちは、真ん中の子(2人目)と3人目は寝過ぎなくらい寝ていてなかったので経験したことはないですが、睡眠退行とかかな?って何となく思いました。今まで、すんなり寝ていたはずがある時を境に上手に寝付けずぐずったりして手がかかる時とかがあるそうです。まれにですが月齢的に昼夜逆転になる赤ちゃんもいるみたいです。いずれにしても赤ちゃんの成長の証といえば気持ちは楽ですがママとしては、切ないですよね😐

    • 3月28日
  • がんばるmm

    がんばるmm

    3ヶ月になったばかりです‥
    朝まで寝ていたり、
    起きても1回だったのが
    急になのでこちらもびっくりしてしまい、、
    目も見え始めて遊びたくなるのかなー
    とか思ったりしたんですが

    昼間も寝グズりというか
    抱っこで固く寝ないことが多くなってきたので
    やはり睡眠退行ですかね?😓
    3ヶ月では早いですよね😭
    成長は本当に毎日感じて
    嬉しのですが
    上の子がいると睡眠不足が
    なかなかつらくて、、笑

    すみません、
    お身体大変なのに
    こんなお話をしてしまい‥

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大丈夫ですよー。
    ひょっとしたら成長が早いお子さんなのかもしれないですね。上のお兄ちゃんは、妹ちゃんに対して優しく接してくれますか?うちも2人目が男の子で昨年、出産した時の子が女の子なのですが歳が離れてる分、ヤキモチは少ないですが息子なりに寂しさがモヤモヤあるようです😭
    私で良ければ話し相手になりますから、1人で悩まないでくださいね😊✨

    • 3月28日
  • がんばるmm

    がんばるmm

    お優しい言葉に感極まりました😢
    ありがとうございます💦💦
    いつか寝るようになると
    わかっていても夜が恐怖です😭
    成長だと思っていまはぐっと耐えます。笑

    上の子は優しくしてくれています🥰
    たまこさんのお子様と同じで寂しさはあるようです…
    上の子優先!
    と言われていますが
    主人が休みがなく帰りも毎晩遅く
    家事をこなさなければならなく、
    ちょっと相手して家事、、
    を繰り返している中で
    これで優先してあげられてるのかとか、
    まいにち複雑な気持ちです。

    • 3月28日
  • がんばるmm

    がんばるmm

    早々の返信にこちらは
    とても嬉しいのですが
    返信はお体の調子が
    よろしい時でいいので
    気になさらないでください💦💦

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こんにちは😃
    娘さん夜中どうでした??ママさんが息子くん想う気持ちが息子くんにとっての優しさですのでママさんが寝不足になったり食事をすることすら難しい事あっても笑顔だけは忘れないでいてください。手を掛け遊んであげる事が出来るのが一番ですが、それだとママさんも疲労困憊です。怒ってしまっても泣き崩れしてまっても、子供ってママが大好きなんです。

    • 3月29日
  • がんばるmm

    がんばるmm

    3回程置きましたが
    授乳後そーっとそーっと
    ベッドへ置いたら
    すんなり寝てくれました、、

    幸い情緒不安定になることはなく
    息子と遊ぶこと、
    日々成長をみられることに
    喜びを感じていますで
    笑顔だと思います😄
    そんなことまで、お気遣い頂き
    ほんとうにありがとうございます!

    • 3月30日