※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる
子育て・グッズ

生後30日の男の子ママです。授乳後にゲップをさせるとギャン泣きします。量に悩んでいますが、体調は良さそう。寝ている時に顔を真っ赤にして伸びるのは普通でしょうか。

生後30日の男の子ママです
体重4100gで完ミで育てているのですが
3時間〜3時間半置きの授乳で100mlをあげています

ここ3日ほどミルクを飲んだあと、ゲップをさせたあと
ギャン泣きします、、。
量が多いのかと思い90mlにしたところ
この世の終わりかのように泣き、また飲ませると
すごい勢いで食いついたので量は多くないようです
逆に量が少ないのかと思い110mlで呑ませましたが
100mlの時と変わらずゲップ後ギャン泣き、、
しばらく抱っこすると寝ます、、笑
なので、量は足りているのだと思います
体調が悪いのかと思いましたが
おしっこもでて、ミルクも飲んでいます
飲むのに掛かる時間は5〜15分で変わりありません
ただ2日間うんちは出ていなくて今朝、綿棒浣腸をしました。オナラはたくさん出ています、、

○ただ眠いのに縦抱きされて嫌なのか
○やはり量が足りないのか
○お腹は満たされているがくち寂しいのか
毎回の授乳で泣かれるので授乳の時間が億劫に
なってきました😭

あと、新生児の頃から寝ている時、顔を真っ赤にして伸びをたくさんします。
あかちゃんてそんなもんですか??

コメント

はじめてのママリ🔰 

え、全く同じ状況でびっくりしました🤣🤣
回答になってなくてすみません。

そしてうんちとおならも同じ感じです。
苦しいのかな?でも寝付くとすやすや寝てるし…

うんちが出たらまた変化あるか様子みようかな〜と思っています😱

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ちなみにうちも寝てる時の伸び多いです!
    顔真っ赤になりますが、伸びが終わるとすぐ引いていくので
    赤ちゃんはそんなものなんだなーと思ってます😆

• 3月28日
  • おさる

おさる

コメントありがとうございます!
    ミルク飲んですぐ泣くので
    なんで〜??何が嫌なの〜?って言いながらあやしてます😭笑
    抱っこして10分もしないうちに急に寝るので眠いだけ??とも思ってますが今まではすんなり寝てくれていたので少しイライラしてしまうときがあります😭笑
    私も綿棒浣腸してウンチが出たらスッキリして泣かなくなるのかなあと綿棒浣腸に期待してます笑

• 3月28日
  • おさる

おさる

安心しました😭😭
    めちゃくちゃ伸びて茹でダコのような顔で苦しそうな顔してるので、こんなに伸びるの?!と思って毎日過ごしてます、、笑笑

• 3月28日
もず

そんなものですよ😂
うちの子も、何もない時でも何でもかんでも泣きっぱなしでした(笑)
顔を真っ赤にして伸びもしょっちゅうでした🤣

今はママが大変ですが、月齢が上がるに連れて、理由なく泣く回数が減ってきますよ😊

• おさる

おさる

初めての子なので、どこか痛くて苦しいのかな?とか心配で夜も寝れず、、😂

いずれ少なくなっていくと知って終わりがあるのだな、、と安心しました😭今はそういう時期なんだと思い頑張ります!ありがとうございました☺️

• 3月28日
  • もず

もず

私も初めての子で、おさるさんと同じような悩み事ばかりでママリで質問しまくってましたよ😂
    ほんと、些細なことでめっちゃ不安になりますよね( i _ i )

でも、大丈夫ですよ😊💕
    そのうちなんで泣いてるかも分かってくるようになるし、子どももちゃんと意味を持って色んな表現してくれるようになります😍

不安な時はママリで質問して元気もらいましょうね\(//∇//)\

• 3月28日
マナ

まだ満腹中枢が発達してないと思うのでミルクの匂いがすると食いついて泣いてしまうのかな?と思いました。
それならよくあると思います。
母乳の場合でも、それくらいの時期はわたしが抱っこすると泣きまくりでした。パパなら泣き止んで、なんでーってらおもってましたが、母乳の匂いがするから欲しくなっちゃうようでした。。
それに関わらず息子はそれくらいの時期よく泣きましたよ😂魔の3週目とやらですかね…同じく便秘ぎみでそれも苦しそうでした💦出るまで何時間でも泣いて、出たらスッキリして寝るとかが多かった気がします。
授乳で泣くのも終わりがあると思います!よく育ってると思うので量は足りてるようにも思いました!頑張ってくださいー!

• おさる

おさる

私が抱いてもずーっと泣き止まないことも多々あり、なにが嫌なの〜?とこっちも泣きたくなります😭
    1か月検診では少し体重が増えすぎていると言われ当分100mlで。と言われたので
    増やすにも増やせず、、
    終わりがあると分かり余裕をもって接してあげられそうです😭
    ありがとうございました☺️

• 3月28日
  • マナ

マナ

そんな感じです、そんな感じでした!一年を通しても度々急激に成長する時期に赤ちゃんは本当によく泣きます😂色んな刺激にストレスも感じるのですがそうやって成長していくので。。😭でも、それくらいの時期が一番泣きましたよ😅こないだ何かで見ましたが、抱っこしながら様子見れてるならイヤホンつけて音楽聴いて歌って踊ってても良いじゃないかって見ました🤣私もそのワザ知ってればやってたわって思いました😅イライラが伝わらないように工夫ですね!頑張ってくださいね❤️

• 3月28日
  • おさる

おさる

そうなんですね!😳うちの息子は今まさに急激に成長していると思うと心が楽になりました😭
    イヤホン作戦いいかもです!!夜泣きの際に試してみます☺️楽しくあやせそうです笑

• 3月28日
  • マナ

マナ

大丈夫ですよ〜☺️
    楽になったな〜、あれまたよく泣く時期だな〜との繰り返しでだんだん耐性できてくるはずです😂できる限りお互い楽しく子育て頑張りましょうね❣️

• 3月28日
  • おさる

おさる

1日1日違う息子の変化に
    戸惑って全然余裕なくて気持ちも沈んでいたので元気出ました😭マナさんも頑張っていると思い私も頑張りますら☺️

• 3月29日
うさぎ

毎日、育児お疲れ様です(*ˊᵕˋ*)
うちの子も同じでした😅
欲しがるからと母が飲ませすぎたくらい('・_・`)

家中ウロウロしたりしてごまかしたり
おしゃぶりをすぐは加えなかったけど
2ヶ月半くらいからミルクの後に泣いたらおしゃぶりあげたら寝てたり遊んだりしてくれるようになりました😅

• おさる

おさる

ありがとうございます😭

口をあけて欲しそうにするので少しあげようかな??とか思ってしまうほどです😩
    私も早めにおしゃぶりデビューしました、、なんとかごまかせる時もあれば、騙されないぞー!とばかりに大きな声で泣かれたり😭
    いずれ終わると思っていても
    毎日続くと辛いです😭

• 3月28日
うさぎ

先が見えない子育て
どうにかなりそうな時ありますよね😢

眠いのか何なのか自分も分からなくなりそうで('・_・`)

あたしは、
大人でも退屈でする事ないとおやつとかついつい食べちゃうから
この子は飲む楽しみしかまだ知らないからって他の楽しみを伝えられないもどかしさがありました😢

うちの子泣いてばかりで寝なかったから
後からお友達になった子が手がかからないで外出たくさんしてたりして羨ましかったけど
頑張って抱っこしたりスキンシップしたからか
今はだいぶ落ち着いてきて
逆に手のかからなかった子の方が今はギャン泣きや抱っこせがんで大変みたいです💦

あと、めっちゃ抵抗したり動いたりしたからか、早く首が座っり腰が座ったり
足の力もめっちゃ他の子より強くて
保健師さんが身長測るのが大変って苦笑いされますよ💦

最初の頃、めっちゃ関わり方(ミルクや抱っこ、ねんね)で苦労したけど、その苦労が今の成長に繋がってるのだと思えます😅

おさるさんが少しでも癒されたり休めたりできるよう陰ながら応援してます(*ˊᵕˋ*)

• おさる

おさる

コメントありがとうございます!
    うちの子もギャン泣きとなると体をのけぞって抱っこしづらく、それもそれで大変だし
    足の力もあり、はぁ😩となってはの繰り返しです、、笑笑
    泣き声で何を求めているか分かってくると言われて、まだ自分は何が嫌なのかわからなくていつかわかる日が来るのかどうかも不安です😭
    ありがとうございます元気がでました☺️

• 3月28日
  • うさぎ

うさぎ

大丈夫ですよ(*ˊᵕˋ*)
    そんなママの頑張りを子供が1番わかってくれてて
    頑張った分おっきくなったら
    ママ大好きって抱きついて来てくれる日が来るから(*ˊᵕˋ*)

と、自分に言い聞かせてます😅

• 3月28日
  • おさる

おさる

そうですよね😭
    1日中気を張り詰めて気持ちも沈みぎみだったので、救われました😭
    私もそう思いながら接して行きたいと思いますありがとうございました☺️

• 3月29日
  • うさぎ

うさぎ

産後は気持ちが不安定になりがちなので

あたしもよく泣いたり
    家族にイライラしたりしてました😅

今もかな😅

でも、子供が最近、声上げて笑ってくれたり
    不安定なハイハイで近づいてきてくれたり
    家事してる時に声を上げて呼ぶから向き合うとニコってしてくれたり…

それがとても幸せで
    めっちゃスマホで撮影して
    疲れた時に見てまた癒されてます(*ˊᵕˋ*)

おさるさん
    まだ体調も心も万全でない中、このコロナ騒動で大変な中、頑張ってお子さんのお世話してくださってありがとうございます(*ˊᵕˋ*)

• 3月29日