※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RISA67
家族・旦那

来週に出産予定の21歳、初マタです。(夫は仕事の都合で県外に居ます…)相…

来週に出産予定の21歳、初マタです。

産後は義母の強い要望で3カ月ほど私と子供のみ義実家でお世話になる事になっております。(夫は仕事の都合で県外に居ます…)

相談なのですが
私も夫も猫が大好きで、本当なら今すぐにでも飼いたいです。
ですが感染症、アレルギーが怖いので2人で話し合って子供が2歳になるまではお互い我慢しようと決めています。

それは義実家の皆さまも同じで1〜2年したら飼えばいいよ。今は子供優先だねと言ってくれていました。理解して頂いてると思っていました…。

なのに今日急に義母さんから連絡が来て子猫を飼ったと言われました…。ワクチンの終わってない子です。

何故このタイミングでワクチンの終了してない子猫を飼ったのかが理解出来ず本当に戸惑っております。

義母がメンタルの病気で通院している事もあり今まで強く言わないできたのですが、今回は子供の事なので折れたくないです。産後は私の実家か、家に居たいです。

この場合、皆さまならどうされますか?
出来れば関係は良好で居たいのですが、難しいです。

また猫と新生児の同居については私が神経質だから気になるのでしょうか?

本当に悩んでいます。ご回答お待ちしております。

コメント

RISA67

長文な上にまとまりのない文ですね…すいません…

hachi0db

わたしは里帰りしなかったのですが、義母が4日ほどうちにきて家事等やってくれたことがありました。正直、授乳もしにくいし寝るのも気をつかうし…で全然ありがたくなかったです笑

しかも、猫ちゃんですよね💦万が一、赤ちゃんに怪我をさせられては後悔しても仕切れないと思うので、わたしなら自分の実家に帰るかと思います。
旦那様も猫ちゃん反対派なら、旦那様からお義母さんに伝えてもらってはいかがですか?

• RISA67

RISA67

義母の病気のため家事などは義祖母と私がやる事になります。義祖父の介護もあるので休める環境ではないです…。一人息子の初孫と一緒に居たいための3ヶ月みたいです。

そうですよね。夫も優しいというか優柔不断というか…今回ばかりは強く伝えてもらいます。
    ご回答ありがとうございます!!

• 5月31日
ぱんや

それは困りますね💦私が同じ立場だったらご主人や周りの方を先に味方にして(こそこそ手を回しているようですが)、産後の同居は回避するかと思います(><)幸いご主人や義実家の皆さまも1度は理解してくださってるようですし...
お義母さまと1対1でお話するのは避けた方が良いかもしれませんね。お義母さまは納得出来ない可能性があるので💦

RISA67さんは文章から拝見するに角が立たないようにうまく要望を伝えることが出来そうな方に思います。そもそもお義母さまの要望でお子さんとお2人で義実家に同居されるっていうのも、お優しいなぁと思います。なかなか出来ない決断ですよ💦
おつらいと思いますが、折れなくて良いと思います✨

• RISA67

RISA67

内心は、はらわた煮えくりかえってます笑。
    直接話して今後に影響でるのも嫌なので夫に頑張ってもらいます。
    今回は折れない!と決意できました。
    ご回答ありがとうございます!

• 5月31日
ずにゃん

同い年でわたしも猫大好きです\( ˙▿︎˙ )/

うちはもともと猫を飼っているので、新生児とも同居です。今のところ問題は起きていませんが、アレルギーを気にされるのもわかりますし何よりお2人で2歳になるまではと決めたのならそれが一番だと思います。義実家の件、なのになんで今!?と思いますよね...
気にしすぎと言われればそれまでですが、ワクチンも終わっていないし2歳までは猫と暮らさせないと決めたから と旦那さんから言ってもらってはどうでしょうか?まわりがなんと言おうがお2人が赤ちゃんの親ですし、RISA67さんから言うと角が立つかも知れませんが旦那さんなら大丈夫かなと思います。その際、できたら自分の実家に里帰りできるよう頼むからーと言えた方が納得されやすいかなと思います。

もめずにおさまるといいですね🙏🏻

• RISA67

RISA67

同い年で猫好き…親近感がっ!!

そうなんです!衝撃でした。飼いたいのは皆同じなのに何故このタイミング!?って思ってしまいました。

家に慣れてる子でワクチン終了済みの子である程度信頼関係あるならば、猫と赤ちゃん物凄く幸せな組み合わせなのですが…。

新しく迎える子猫ちゃんって事で万が一を考えてしまいます。

• 5月31日

その場合なら、自分の実家か里帰りしないで自宅で居た方が安心だしストレスにならないと思います!

無理に我慢して義理実家に行き毎日毎日寝不足でしかも子猫の心配までしなきゃいけないとなると、爆発しちゃいそうですね。
旦那さんから義母に感染症、アレルギーなど心配だからそっちには行かないから。と伝えて貰ったら良いと思います!

• RISA67

RISA67

爆発しそうで怖いです。もともと神経質な所があるので考え過ぎなのかなとか思ってました…。アドバイスありがとうございます。

やはり夫には義実家には帰らないと伝えてもらいます!

• 5月31日
A⑅∙˚⋆

わたしは産前1ヶ月、産後1ヶ月の2ヶ月間でしたが旦那の付き添い無しで義実家へ里帰りしました~
義実家には犬がおりワクチンは打っていたものの、ノミで身体が痒いのかいつも身体を床にこすり付けたりブルブルって全身を震わせたり…ととにかく不快でした💧
産後はやはり、新生児なので同じ空気吸ったり服に犬の毛やノミダニが移ると嫌なので犬に近づくことはしませんでした。
ワクチン打ってない猫となると、噛まれたりしたら免疫力の弱い新生児さんは危険だと思います。
飼ってしまったものは仕方がないですから、良好な関係をと思うなら私だったら何でこのタイミングなのとボソッと毒吐いて、猫に近づかないようにします。

• RISA67

RISA67

状況がとても似てる方からの回答が頂けるなんて!とても嬉しいです。

神経質になっているからか
    大好きだった動物が嫌いになりそうで怖いです…。ノミダニも気になりますよね!

前に飼ってた猫ちゃんが放し飼いだったので
    たぶん今回もそんな環境になると思います…。どうしても洗濯物などに毛がついてたりするのでそこも気になります。

毒吐いてみたいですー!羨ましい!
    ご回答ありがとうございます。

• 5月31日
あめふう

猫以前に義母が家事などやってくれず逆にあなたがしないといけない、義母が孫と一緒にいたいための里帰りならしないほうが良いですよ。
意味がなさすぎる。
そこにきて猫!
自分の実家に帰ったらどうですか?
義母が病気だからと周りが甘やかすとどんどんワガママになると思うし旦那さんに断ってもらっては?

• RISA67

RISA67

義実家には結婚前から可愛がってもらっているのでお手伝いはしたいのですが、どんどん都合のいい存在になっている気がします…。

産後はゆっくりしたいのが正直なところです。
    今回は猫の事もあるので、すこし強く出てみます!!

ご回答ありがとうございます。頑張ります。

• 5月31日
縦じま

私は自分が生まれた時から実家に猫がいたんであまり気になりません(^^)近づかなければ引っかいたりもしないですし、生活スペースをわければいける気もします(^^)
でもお2人で、猫は好きだけど2歳からって決めてたのなら、突然の知らせに、なんで!?って感じですよね(>_<)それで心配事増えてストレスになっても良くないですしね!

でも私はむしろ、産後の1番大変な時期に、家事などのサポートを受けれるわけではないのに義実家に行く方が、RISA67さんが大変じゃないかなと気になりました。休める環境の方が産後はいいですよね〜(T . T)

お義母さまがもし余命僅かとかそういった事情ではないのであれば、もう少し落ち着いてからの方が。。もう行くと約束してしまってるのでしょうが、せめて生後3ヶ月くらいになってから義実家生活するとか…。

出産間近の心労で大変と思いますが、元気なあかちゃん無事会えますように!♡

• RISA67

RISA67

新しく迎える子猫ちゃんなので性格とかもわからず、もらい猫と聞き不安が増し…。家に慣れていない状態だし心配です。3カ月同居が回避出来ないのなら、お部屋をわけるようにお願いしてみたいと思います。

私も出産前でピリピリしてるみたいですね。

• 5月31日
  • 縦じま

縦じま

私も産前産後は衛生面とか、いろいろあかちゃんのこと心配になってました!
    うまくいくといいですね!

• 5月31日
mm

お優しいですね。
ご主人さまも県外でRISA67さんと子供さんのみで義実家へ行かれるとのことお優しいと思います。
しかしワクチンを打って居ないとなるとやはり考えますね。
私の知人は、「病院で産後の注意で動物はワクチンうってないとこわいからさけるようにって言われたから」って言ってましたよー。
私なら病院でとか助産師さんにとか説得力のあるかたからのことなら受け入れやすいです。

• RISA67

RISA67

それいいですね。思いつかなかったです!
    病院で〜と話して時期をズラしてもらえるようにお願いしてみます。

• 5月31日
らぷんつぇる

わたしの実家は猫が4匹います。猫の方が赤ちゃんにビビって一回臭いかぎに来たくらいで近づきませんでした(笑)
赤ちゃんとわたしの部屋には入れないようにしてましたが、やはり気にはなりますよね。
決めていたのに…はほんとに突然のことで戸惑われると思います。
猫が好きだから喜ぶって思ったんでしょうかねぇf(^^;

• RISA67

RISA67

猫の方がびびったんですか笑!
    傷つけちゃいけないってわかるんですかね!

出来るだけ実家に帰る方向でもっていきたいですが、ダメだったら
    部屋をわけて貰えるようお願いします。

喜ぶと思ったんでしょうね。もちろん嬉しいですけど複雑です。
    子猫ちゃんだと悪気なしにじゃれてしまいそうで。

• 5月31日

義実家にもお話しして1〜2年したら、となったのに義母が勝手に飼いはじめたのでしたら、産後の同居も 訪問もしなくていいと思います。せめてワクチンが終わるまで訪問もしませんね😅
そもそも、いくら良いお義母さんだったとしても旦那さんがいなくて母子だけで産後の三ヶ月…
それに、義母が病気で家事や介護をしなくちゃいけないって 正直体力的にも精神的にもキツいと思います💦
猫ちゃんだけを理由にして言ってみても それなら猫はやめる(誰かに譲る)となってもなんだかなぁ…と思うので、念押しに具合が悪いので産後も安静にしていないといけない、などと言ってご実家に里帰りするなり、旦那さんと三人で頑張るなりしたらいいと思います。
私もまだ子供は産まれていないのですが、ママリで義両親だけでなく両親の干渉でもイライラしてしまうという投稿も見ますし、子供の面倒だけでも相当な体力、精神力が必要だろうなと思います。
うちは里帰りせずにやると主人と決めたものの、すでに不安です(´・_・`)

RISA67さんが一番したいようにできますように(^^)

• RISA67

RISA67

そうですよね。強めに言ってみようと思います。ワクチン終わるまでこちら側から行くの避けたいですよね。

出産後に体調が〜と病院でワクチン未接種だと〜
    と理由をつけて実家に帰れるように頑張ってみます。

うちの親が昔から放任主義なので、義実家とのギャップが凄いです〜!
    里帰りなし…それも不安ですね…
    お互い無理のない程度に頑張りましょう。

• 5月31日

退会ユーザー

お義母さんの気持ちを尊重したいという気持ちは本当に素晴らしいなと思います😭私だったら無理無理!って泣きますよ←
    犬や猫を育てるならミルクあげて排泄物片付けて、大体のことは可愛いで済みますけど、子供となったら違いますからね😢
    自分の体調も産後ボロボロ ホルモンガタガタだというのに、そこにプラスして数時間おきの授乳で眠れなかったり、何しても泣きやまなくてイライラしたり、産後うつという言葉があるくらいですから可愛いだけじゃ済まない大変な部分があるわけで…(マイナスばっかでごめんなさい💦)

里帰りなし…今でさえ具合が悪くて寝ていても主人はたいしてやってくれるわけじゃないので不安なんです😰

RISA67さんの赤ちゃんは、もういつ産まれてもいい時期ですね!母子ともに健康でありますように♡

• 5月31日