※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
109lv
妊活

流産後1年経ち、高プラクチン値が気になります。症状や妊娠に影響するのでしょうか?経験者のお話を聞きたいです。

流産してから1年経ちます。
最近検査したところ、高プラクチン?と言われました。
これはどのような症状?なのですか?
値が高いと言われたのですが、常に高いということでしょうか?
先生も説明してくれたんですが、いまいち理解できずでした。

同じ方や、高プラクチンでも妊娠できた方が居たら、お話伺いたいです。

コメント

deleted user

多分、高プロラクチン血症のことですかね!
私も流産後しばらくして血液検査の結果そう言われたことがあります。
本来なら妊娠中か授乳中に出るはずのホルモンが出ている状態らしく、この値が高いと脳が妊娠中や産後と勘違いして妊活中なのになかなか着床しないということになると説明されました。
診断後、処方されたお薬を飲み切ったらすぐ正常な数値になって妊娠できました^ ^

  • 109lv

    109lv

    なるほど!
    私の体は、ホルモンのバランスが崩れて、産後の状態になってるんですね(°0°)‼
    高プラクチンと言われてから、何ヶ月後に妊娠できましたか?
    原因が分かった安心感と、不安が混ざって複雑な気持ちです(>_<)

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    名前もあまり知らないし…どんな病気?!って不安になりますよね(;_;)私もそうでした。
    私は高プロラクチンと言われてカバサールを1ヶ月分処方されて飲み切って、1ヶ月後の健診で数値が正常になってそれから1ヶ月後に自然妊娠しました。
    着床しにくい原因にもなりえる症状ですがお薬を飲めば大丈夫なので
    あまり心配しすぎないでくださいね^ ^

    • 5月31日
  • 109lv

    109lv

    ありがとうございます!
    お話聞いて、少し安心しました😭
    焦りはいけないですね…
    自分のペースで頑張ってみようと思います!

    • 5月31日
ayuko_o*

高プロの症状は上の方が説明してくださったので省きますね!
今回何かお薬は処方されましたか?
高プロで処方させるお薬は何種類かありますが、効果はみな同じです。
テルロイドだったり、カバサールだったり。
私は高プロがわかってテルロイドを飲み始めてから3ヶ月後の再検査で数値は正常に戻り、4ヶ月目で授かりましたよ^ ^

お薬飲めば大丈夫なので、あまり心配しないでくださいね^ ^

  • 109lv

    109lv

    ありがとうございます(>_<)
    カバサールを処方されました。
    原因がわかった安心感と、ほんとに大丈夫なのかな?と不安も大きくて。
    ちなみに、ayuko_o*さんは高プラクチンだけでしたか?
    他にも原因というか、ありましたか?

    • 5月31日
  • ayuko_o*

    ayuko_o*

    高プロの他に黄体機能不全もありました。なので、排卵後は駐車打ったりデュファストンという黄体ホルモン剤も飲んでましたよ〜!
    自己タイミング2ヶ月で基礎体温もガタガタだしこりゃダメだ!と思って、3ヶ月目から病院通って薬飲んで、そこから4ヶ月目で授かりました^ ^

    • 5月31日
  • 109lv

    109lv

    そうだったんですね(>_<)
    私ははっきり言われてないですが、卵胞チェックすると小さいのがいくつかあるので、多嚢胞なのかな〜と思ってます💦
    不安要素いっぱいです💦

    • 5月31日