※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児の母(32)
子育て・グッズ

卵アレルギーの可能性について検討中です。症状がおさまってきたので、病院は様子見で大丈夫かもしれません。アレルギー検査を受ける予定です。

【卵アレルギー】

いつもお世話になってます!
卵に関して教えてください😭💦

これまで、ゆで卵の黄身とボーロは食べさせたことがあって、アレルギー反応が出たことはありませんでした。
ボーロが食べられたので白身もてっきり大丈夫かと思って、白身だけを食べさせたことがない状態で、今朝オムレツを食べさせたところ、2口しか食べてくれなかったのですが、30分前後経過したあたりで顔中真っ赤になりブツブツが出てきて、アレルギーと思われる反応が出てしまいました😭💦💦

その後すぐに寝てしまい、今は赤みもおさまったのですが、これはらっぱ。アレルギーですよね?💦

もともと、環境の変化や疲れなどで、顔に発疹が出やすいコではあるようです。
昨夜から義実家に帰ってきているのですが、前回の帰省中も顔中に同じような発疹と赤みが出て数十分寝たら綺麗になくなったということがあり、夫は「前回同様に疲れじゃない?」と言っておりまして、そう言われるとそんな気もしてきました、、、。

①長くなりましたが、卵ボーロが食べれても、卵白アレルギーの可能性はありますか?
②今は症状がおさまってきたので、病院は行かずに様子見で大丈夫ですよね?

かかりつけの小児科にアレルギー科もあるので、一応、帰宅してからアレルギー検査をしてみようと思います😢

コメント

はじめてのママリ🔰

卵アレルギーは量や加熱時間によっても反応が変わるので、多分アレルギーかと思われます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で送ってしまいました💦
    知り合いには、
    ・固ゆで黄身小さじ1で反応
    ・黄身1個分クリア、白身10gまではクリアしていたが、全卵1/2で全身反応
    ・固ゆで全卵1/2クリア、オムレツ3口ほどで反応
    と、アレルギーのレベルによって出方は様々です💦💦
    体調によっても出方が違うみたいです💡
    そして人数も多くビックリしています🍳

とりあえず症状が治まったとのこと、検査までは卵一応除去しておいて、様子見で大丈夫だと思います😊

• 3月28日
momoko

①あります。たまごボーロによって卵白がどのくらい含まれているか違いますし、たまごボーロの量なら大丈夫だけど、オムレツに入っている量はダメなどもあり得ると思います。火の通りが少し甘かった…という可能性もあるかも?🤔
②アレルギーとしても、それほど症状は重くないですし、とりあえず様子見で大丈夫だと思います😊

うぽぽ

アレルギーの可能性ありますね!黄身より卵白の方がアレルギー出やすいですよ😮うちの子や姉の子は最初は卵ダメでしたが、今は黄身は大丈夫で、卵白の数値は高いです!

かおり

オムレツなので火が完全に通ってないとアレルギーがでやすかったりします。
あとは黄身よりは白身の方が出やすいですし、卵ボーロよりも卵の方がアレルギー出やすいこともあります。

あとは体調のよしあしでも変わってきたりしますね!

リラコ

うちの子も卵アレルギーです!
たまごぼーろ食べれてて安心してたのですが、卵黄は出ず、卵白に進んだら2回目で全身じんましんがでました😓

①可能性あると思います!
うちの子がまさにそうでした!
②症状が落ち着いたなら大丈夫だと思います。

まれに喉が腫れて呼吸ができない場合もあるみたいなのですが苦しそうじゃなければ大丈夫かと思いますが私は医者じゃないので大丈夫かもとしか言えないところではあります😓

私の場合、2人きりの時で卵白食べさせてから2時間後に尋常じゃない泣き方で全身かゆかゆだったので…
すぐ病院行って帰る頃にはじんましんも治ってました😥
その際に血液検査をし
1週間後に結果が出てクラス3のアレルギー判明。
頓服でアレルギーの薬持ち歩いてます😆

モンブラン

卵はゆで卵は大丈夫でもスクランブルエッグは駄目など、繊細なアレルギーです。
とくに黄身ではなく、白身に強いアレルゲンがあり、ボーロに含まれている卵白は少量のため、ボーロが食べられたからといって、白身が食べられるとは限らないですよ💦

• モンブラン

モンブラン

ごめんなさい、途中で送ってしまいました。

今は様子見でも大丈夫ですが、数日は卵を避け、体調のいい日にまた少量から開始するのが無難です。
    とくにオムレツは均一に熱が入らず加熱が甘くなりがちなので、必ず茹で玉子で食べられる量を確認しながら進めてくださいね💦

• 3月28日

ボーロは含有量が物によって違いますし、オムレツは火が通り切ってないことも多いので完全にクリアしてからの方がいい物だと思います。
その状況ならアレルギーだと思いますよ💦

Himetan❤️

①ボーロ大丈夫でも卵白でアレルギー出ますよ。
また卵白や卵黄も調理方法でもアレルギー出る事もあります。

②それはお母さんの自己判断にもよるかと思いますが、もしこのあと悪化したら困りますしもし行かずに後悔するよりは行った方がいいかな?とは思いますよ🤔
私なら症状が出た時点で寝ててもすぐに行きます。

はじめてのママリ🔰

息子は、ゆで卵の卵黄1個大丈夫で、卵ボーロも5粒程度ですが大丈夫でした。そこで、卵白試してみたら、アレルギーでした。今は卵黄食べても嘔吐してしまうほどになり、卵は完全除去になっています。

普段大丈夫でも疲れや体調不良時に反応出るかたもいるって聞いたことありますし、アレルギー怖いですよね。

呼吸も落ち着いていつもと機嫌も変わらないなら様子みててもいいのかなって思いますが、土曜の小児科空いているうちに診てもらってもいいかもしれません、何もなくても安心します!!

はじめてのママリ🔰

長男次男2人とも卵アレルギーです😢
1、卵白のアレルギーの可能性もあります!アレルギー検査の項目は卵白卵黄とオボムコイド(卵を加熱したもの)の3つの項目に別れているので! 2、症状が収まっているとの事なので大丈夫かと思います!
湿疹と一緒で季節や疲れ、体調不良の時はアレルギー出やすくなるので気おつけて下さいね☺️

mks#h

娘が卵アレルギーです。
ボーロに限らず卵使用のお菓子やパンが食べられてもアレルギーの可能性はありますよ💦
今は症状が治ってるとのことですので急を要する感じではなさそうですが、2口で顔が真っ赤になるくらないなら、加熱不良は考えにくいかもしれません。
病院にいくまでは卵を控えて、かかりつけに行き医師の指示に従ったほうがいいですよ!
卵ボーロは卵白の含有量が少ないので、きちんと白身だけを試すべきだったかなとおもいます😥

二児の母(32)

みなさん、たくさんのコメントありがとうございます。

あのあと起きてからおっぱいを飲ませたところ急変して、身体中に蕁麻疹、噴水のように2〜3回嘔吐したため、急いで病院に行きました😭💦

義実家に帰省中で、普段の小児科までは2時間かかるため、取り急ぎ近くの小児科で診てもらったところ、卵アレルギーの可能性もあるし、お腹にウイルスがいる風邪かもしれないし、アレルギー検査してみないことにはわからないとのことで、とりあえず蕁麻疹を抑える注射と吐き気止めを処方してもらい帰宅しました。

皆さんのおっしゃるように、白身だけを食べさせてから全卵にするべきで、卵に対する意識が低かったです😭💦
息子に可哀想なことをしました、本当に反省しています。

アレルギー検査の予約を先ほど入れたので、しっかりと検査してきます。

みなさん、本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️