※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

上の子が下の子に対して赤ちゃん返りをしていて、下の子との関係に不安を感じています。同じように抱っこや遊びを求められ、上の子の様子が気になるそうです。2歳差のお子さんがいる方の経験を教えてほしいと相談しています。

2歳差でお子さんがいる方にお聞きしたいです😣

上の子が2歳9ヶ月、下の子が生後5ヶ月です!
もともととてもママっ子だったのですが、下の子が産まれてからは赤ちゃん返りで下の子と同じように抱っこしてと言われたり、ミルク飲む真似をしたり、下の子の布団で寝て赤ちゃんの真似をしたりすごかったのですが、それがまだ続いています😥

最近は遊ぼう!遊ぼう!がすごくて下の子が寝ている間に2人で遊び部屋で遊んだり、なるべく上の子が楽しいようにと考えたくさん遊んでもずっと遊ぼう!遊ぼう!です😔
下の子を抱っこしていると抱っこしないで!遊ぼ!と言われ割と下の子は泣かされっぱなしなのにどうしたらいいのかと考えてしまいます😨😨

みなさん2歳差だとこんな感じなのでしょうか?
まだまだ下の子を受け入れて構ってくれたりする事がほとんどないので大丈夫かな?と心配になります!

みなさんのお家の上の子の様子を教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

ままり

うちは5ヶ月にはわりと落ち着いてました🤔
赤ちゃんのお世話のお手伝いはさせてますか??
オムツ持ってきてくれたら下の子に「上の子くんが持ってきてくれたオムツ嬉しいねー気持ちいね!」上の子には「ほら下の子くん上の子くんがオムツ持ってきてくれたから嬉しそう!」とか哺乳瓶持ってくれたら「上の子くんがミルクあげてくれてるからすごい飲んでるね!」とか・・・
もうやってますかね😂
あと私は下の子泣かせっぱなしが出来なくて2人とも抱っこしてました。
もちろん上の子は下の子くんどいて!!と言ってましたが「ママは上の子くんも大好き、下の子くんも大好き、2人ともママの大事」と伝えてました。
まあそれが功を奏したのかは分からないですが・・・😂
もう5ヶ月ですし上の子と遊んでるときに下の子も参加させて「上の子のやってること一生懸命見てるね!」とか声かけしてみたらどうでしょうか??
うちの上の子は下の子が上の子のやってることに爆笑するようになってから変わっていったので上の子優先となりすぎると兄弟の関わりがなくなってしまうのかなと思いました!

• あい

あい

コメントありがとうございます☺️
    オムツ持ってきてくれたり、おしりふきで拭いてくれようとしたり、哺乳瓶持とうとしてくれたり、下の子のおもちゃを下の子の周りに撒いたりお手伝いは割としてくれています😣
    下の子が起きている時は3人で本を読んだり、一緒にお座りさせて遊んだりはしているのですがその子の性格にもよるのですかね😢😢
    試行錯誤して頑張ってみようと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

最初は仕方ないですよね
取られた感じしちゃうんでしょうね。
きっとお子さんママがだいすきなんですね😂❤❤❤
だからきっとある程度成長してもママママな子になりそうですが、もう少し成長して面倒みれるとしになれば一緒にかわいがってくれますよ
きっと😊❤
上のお子さんもまだ小さいのでしばらくは頑張り時ですね😂😂

• あい

あい

コメントありがとうございます☺️
    やはり性格によるのですかね😓
    もう少し成長したら仲良くしてくれると信じて試行錯誤頑張ってみようと思います😣
    ありがとうございました💓

• 3月28日
はー☆

娘がハイハイで動き始めてから一緒におもちゃで遊んだりするようになりました😊
遊びながら頭よしよししたり『○○ちゃん可愛ねー 』と言ったり愛情がどんどん出てきた様に思います!
下の子が動きだすとまた違ってくると思いますよー\(ˊᗜˋ*)/

ちなみに息子は今も下の子の真似してばぶばぶ〜とか言いながらハイハイしたりご飯食べさせてと甘えてきます😅

なの

我が家は上が2歳4ヶ月、下が5ヶ月の双子です😄
上の子が元々甘えん坊だったので赤ちゃん返りするかと心配でしたが予想外に全くすることがなく、基本的に抱っこまんなのでそう感じてるのかもしれませんが(笑)双子たちの寝てるところにおもちゃを1つずつ並べてあげたり、ちゅーしたり、泣いてると大丈夫?ってしてくれたりしています!
赤ちゃん抱っこしてるときは我慢してるのか普段絶対に抱っこというのに言ってきません💦それはそれで我慢させて可哀想だな…と思ってしまいます。
なので双子が寝てるときには一緒に遊んであげたり、私が無理なときはパパが付きっきりで上の子と遊んだりお散歩行ったり、あとは実家が近いのでじぃじ、ばぁばの家に遊びに行ったりと気分転換させています✨
年の差が近くて我慢させてることが多いのでごめんねって思うことのほうが多いですが💦

おはな

同じ感じですよー😁😁下の子可哀想な時もあります💦

お世話も好きですが、赤ちゃんと同じ事してます❕