※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのんまま
子育て・グッズ

子供が怪我をした場合、病院で通報される可能性はありますか?児童相談所に通報される心配があるため、検診で説明することで理解してもらえるでしょうか?病院のルールで通報されることがあるのか心配です。

最近、虐待の報道が多くあり、児童相談所も神経を立ててるようですが、事故で怪我をした場合も通報されたりするのでしょうか?

お正月明けに、実家で子供が火傷し、すぐに救急車を呼んで病院に行きました。経緯を救急隊員と病院に話して今は経過観察中です。(4ヶ月に1度病院に行きます。)
今度ここの病院とは別のかかりつけの小児科で10ヶ月検診をするのですが、そこで火傷があると病院から児童相談所に通報されたりするのでしょうか?
虐待はもちろんしていませんし、いくら調べて頂いても問題ありません。子供は健康で、成長も順調です。
身体に火傷以外のあざや不自然な点は何もありません。
(背中の蒙古斑は多めですが、これは仕方ないですよね?)

児童相談所が勝手に子供を一時保護する事をネットで見て、かなり怖くなりました。
子供は私の宝物です。生まれてから片時も離れた事はありません。これで通報されて一時保護されたら頭がおかしくなりそうです。
検診で説明すれば分かってくれるでしょうか?
それとも病院のルールとかで通報しなきゃいけないとかありますが?
怪我をして病院に行ったら通報されたとか見た事もあって。。

変な心配かもしれませんが、本当に心配です。
何か、分かる方が居れば教えて頂きたいです!

コメント

あや

大丈夫だと思いますよ☺️もし虐待だと疑われていたら救急車で運ばれた時点で多少怪しまれると思いますよ😊
聞かれたら説明すれば問題ないです☺️

• のんのんまま

のんのんまま

なるほど!
    救急隊員が家に入った時に現場を見てすぐ分かったみたいです。その後救急車の中で少し詳しく話をして、終わりました。
    説明はいくらでも出来るので、分かってもらえれば安心です😌

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

健診って、問診票とか診察前にかきませんでしたっけ?
予防接種だけでしたかね🤔
うちは1歳まで治療していた疾患があったので毎回記入して、先生によっては質問されるって事あったんですけど、事前にこちらから申告しているのとしてないのだと、印象も違うのかな?って思います。
母子手帳に記録としてメモしておくとか…

• のんのんまま

のんのんまま

お返事が遅くなりすみません💦
    問診票は予防接種だけだと思います🙂
    でも母子手帳に検診で成長や病院を書く欄があるので、ちゃんと書いて行きたいと思います!
    アドバイスありがとうございます😊

• 3月30日

心配し過ぎですよ✨
その対象になるには、他にも該当項目がありますし、相手もプロですからただのケガや火傷なのか故意なのか、また継続してされているのかの見極めは出来ますからね✨

• のんのんまま

のんのんまま

そうですよね。
    ただまだ傷痕もあって、かかりつけとかちがう病院で処置してるので、心配になってしまいました💦
    少し安心しました☺️

• 3月28日
mini

通報されることは無いと思います😊うちの息子がかなりやんちゃで階段から落ちてたんこぶ、ベッドの木枠に頭をぶつけてたんこぶ&流血、ハイチェアから落ちてたんこぶなどなど書ききれないほど怪我をしています😅私が2人目の出産で入院して預けた際は火傷をしました😭
それでもかかりつけの小児科から通報されたことは無いです。自宅でも叱りつけて大泣きすることもよくありますし、イヤイヤ期はギャンギャン常に泣いてました。
受診時の親子の関わり方とか見ていると思いますよ😊怪我の数があまりに多いとか不自然とかなら疑われるかと思います😣

• のんのんまま

のんのんまま

火傷は私がちゃんと見てあげられなかったのが悪いですが、子供の些細な怪我はどうしようもない所はありますよね💦
    本当に誤解が一番怖いです。
    質問してくれればこちらも説明できますからね!
    親子の関わり方も見てくれれば虐待じゃないってわかってくれるかな☺️

• 3月28日
ナチュラルチーズ禁止中

素人意見ですが、火傷をして救急車を呼んで経過観察で病院に通ってるなら大丈夫だと思いますよ。
蒙古斑はうちも強いですがまったく逆に「気にしなくていい」と言われました😅

• のんのんまま

のんのんまま

はい、新しい皮膚が生えて、回復も順調だから次は4ヶ月後でいいと言われました!
    しっかり病院には通ってます!

• 3月28日
うに

気にしすぎですよ💦

やけどで受診したとき、うちもかなり色々聞かれて、虐待を疑われてるのか不安になりました。

先日は目の上を縫う怪我をしてしまい病院に行ったのですが😂
先生の画面にチェックリストみたいなのがあり
虐待が疑われるか、みたいな項目がありました。

診察の時に確認するべき項目のひとつなのだと思いますよ💦

• のんのんまま

のんのんまま

受信した病院ではかなり細かくきかれ、絵を描いて説明したら、なるほど!そういう事ね!って分かってくれました。今も通院中してます。
    その病院では虐待の疑いは晴れてると思います😅

• 3月28日

たぶん検診であろうがなかろうが、なんかで病院行ったら医者が気になったらどうしたのか聞いてくると思いますよ。
なので説明はするだろうけど、通報はされないんじゃないですかね😅
救急車呼ぶくらいの火傷ですから突っ込まれない訳ないと思います🤔

• のんのんまま

のんのんまま

説明は全然出来ます!
    今は腕に少し傷痕がまだ残ってます。これが消えるのは年単位でかかると言われました。。

引き離されるのが本当に怖くて、突っ込んでくれれば全然説明します!

• 3月28日
まっこ

蒙古斑なのか痣なのか、プロならすぐ分かりますし、火傷に関してもしっかり調べて貰えば大丈夫なのだから…不安なら聞かれる前に私なら説明しちゃいますかね。

怖がらせてしまったらすいません。
知り合いで、同時3才くらいの息子がほんの少し目を離した隙に転んでテーブルに頭ガンっとぶつかってしまい、慌てて病院行ったそうなんです。
そしたら何と頭蓋骨骨折で…『この怪我はどうしたの』と聞かれ、目を離していたときのため『(目を離していたので)分かりません』と答えたら…
それを病院側が勝手に虐待を疑い通報し、『検査をするからお母さんは別室でお待ち下さい』と子供だけ連れていかれ、いつまで経っても戻らないため聞いてみると『虐待の可能性があるため児童相談所へ連れていきました』と言われたと。

慌てて『そんなことしてない💧‼️息子を返して下さい‼️』と頼んでも行き先も教えてもらえず、その後2週間ほど毎日病院へいき返してくれと頼み続け… その様子を見た病院側が『この母親は虐待はしてない』と判断され、2週間ぶりに息子は帰ってきました。

他にも公園で転んで骨折した子供も連れていかれたという話も聞いたことあります。
本当に危ない子を助けられないで、全くの誤解で何もしてない家の子供連れてくとか本当に児童相談所も何してるんだって話ではありますが…
そうなっては困るので、私は聞かれる前に説明したり子供だけ連れていかれようとしても離さないと思います💧

• のんのんまま

のんのんまま

やはりそういう話もありますよね💦
    受診した病院では虐待の疑いは晴れていると思います。現に、通報されていないので。。
    検診で疑われたらどうしようかと💦

もし、連れて行こうとして、こちらが絶対に手放さなければ大丈夫ですかね?
    それとも無理矢理奪われたりするんでしょうか?😭
    絶対に手放したくないです!

• 3月28日
  • まっこ

まっこ

無理矢理はされないと思いますが、もし検査をすると連れていかれようとしたとしたら…『何の検査ですか?』とか聞いて食らいつきます💧
    『その火傷のことでしたら以前受診してるので、気になるなら○○病院に問い合わせてください』とか言うとか。

でももし仮に疑われたとしても、凛とした態度でしっかり説明すれば伝わると思いますよ。

• 3月28日
  • のんのんまま

のんのんまま

そうですね!
    やましい事はないので、何を聞かれても堂々としていようと思います!
    子供を守れるのは私だけなので、絶対に離したりしません!

• 3月28日
空色のーと

通報は大丈夫だと思います😊

虐待する家は、なんか独特な雰囲気があると思いますよ。児相も、普通の家庭とそうでない家庭、感じるものがあると思います!

• のんのんまま

のんのんまま

病院の判断が1番怖くて💦
    聞いてくれれば、全然説明がつきますけど、信じてもらえなかったらって考えると。。

児相にはネットとかテレビであまり良い印象がなくて信じられないんです。
    連れて行かれてずっと戻ってこないとかテレビでもやってたので😣

• 3月28日
  • 空色のーと

空色のーと

うちも、息子が以前ストライダーで坂道を派手に転んでおデコや腕・足にに、たんこぶ・痣・切り傷を作ったことがありまして…。

近所の小児科に行って通報されたらどうしようって本気でビビりました😂!でも、普通に手当してもらって終わったので、ちゃんと説明出来れば大丈夫ですよ!!

• 3月28日
  • のんのんまま

のんのんまま

子供に怪我をしてほしいお母さんは居ないのに、事故とかで怪我しても通報されるのを心配する時代って。。なんか、育児しづらいですね。

聞かれたらちゃんと詳しく説明します!
    てか、洋服を脱ぐので、その時点で自分から話しちゃいます。笑
    少し安心しました。ありがとうございます😊

• 3月28日
のんのんまま

アドバイス頂きありがとうございました。昨日検診を無事に終えました。
自分から説明しましたが、先生からは特に突っ込みもなく、『傷痕の事とかちゃんと治療してくれる先生と話し合ってね!これから紫外線も強くなるからそこら辺もきをつけてね!』って暖かい言葉をかけて頂きました!

はじめてのママリ🔰

東京だけか分かりませんが、3年前、当時3歳の姪が物を投げコーヒーをこぼしてしまい、やけどして救急車で運ばれた時は、その搬送先の病院の方針(広範囲の火傷は前例通報らしく)で、義兄家族は児童相談所の方と面談したそうです。5歳の兄にも親の話と相違がないか聞き取りや身体チェックがあったそうです。もちろん虐待ではなかったので、その1回きりだったそうです。姪はその後跡も見えない程キレイに治りました◎