※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

子どもが食事に時間がかかり、療育中で悩んでいます。将来の幼稚園入園や適応力に不安があります。

発達遅れてて療育通ってます。

2歳半過ぎましたがまだ自分でご飯食べません。
ヨーグルトやアイスなどは自分で食べれますがご飯は自分で食べようとしません。
スプーン持たせて一口ごとに、ご飯食べて!って言わないとご飯食べません。
もうご飯の時間つかれてしまい、毎食毎に1時間半もかかりイライラします。1日4時間半はご飯の時間です。
私が食べさせても1時間かかるほど食いつきません。

まだあまり喋れない、出来ないので
ご飯を食べる、靴を脱ぐ、履く、着替えが少しでも出来る様になるなどは全く出来ません。トイトレなんて夢のまた夢です。
だけど体力はめちゃくちゃあるのでひたすら動く赤ちゃんみたいです。

療育の先生は、床が汚れてもいいようにシートでも敷いて自分で食べさせてって言ってましたが、床が汚れる以前に自分で食べないんです。

もう疲れます。

3歳になったら家計の事もあり仕事したいなと思ってましたがこんなんで幼稚園なんて入れるんでしょうか。
ちゃんと周りの子たちとも上手くやっていけるんでしょうか。子どもの適応力はすごいと聞きますが、うちの息子もちゃんと周囲に合わせられるのか心配です。

コメント

ポテト

うちも好きな物(おやつ、ヨーグルト、果物)は自分で食べてましたが、それ以外は自分で食べなかったです😭
うちは満3で幼稚園なのでこれはヤバい!と思い、隣に座って食事をするのをやめました。
向かい合わせにしたんです!
そしたらその日から数口ですが自分で食べるようになりました😂😂
幼稚園行くようになったらみんな出来るようになると言うので、それは大丈夫かと思いますが、うちは慣れるまでにかなり時間がきかる子なので幼稚園見学に行き、先生が優しい幼稚園選びました笑

• ポテト

ポテト

すみません、ちなみに今2歳9ヶ月です!

• 3月28日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます😭
    食べるようになったんですね😭うちも向かい合わせなんですが、全く食べてくれなくて💦困ってしまいました…
    うちの子も慣れるまで時間かかりそうだなと思って、今年からプレに通いますが一応特別支援の先生がいる幼稚園にしました😭💦

• 3月28日
  • ポテト

ポテト

そうなんですね😭

おなかが空いてない、とかではないですもんね?💦

• 3月28日
  • ゆう

ゆう

そうなんです😭
    お腹空いてても2口食べてあとは食べようとしなくて💦ダラダラ手で食べるんでご飯切り上げても数分後にはまた食べたいと泣き出してしまって😣

• 3月28日
  • ポテト

ポテト

食べたくない時期なのも重なってしまってるのかもしれませんね😭😭
    まだ産まれて来て2年半ですし、本人のやる気に任せても良いかもしれませんが…

• 3月28日
  • ゆう

ゆう

そうなんですかね😭
    そうですね、本人のやる気に任せてみます😫ありがとうございます✨

• 3月28日
ママリ

ご飯の時間もう少し短くして補食におにぎりなどあげてはどうでしょう
時間かかると大変ですよね💦
うちもできないことばかりでうろうろする子なのでよくわかります!
うちもはっきりの発語はかなり少ないです
ただできないわからないと決めて何でもさせないのではなく
とりあえずやらせてみるは心がけてます
突然え!こんなことできるの?とかわかるの?とか少しずつ増えていきました
トイトレうちもまだまだですよ
最近やっと出たときに教えてくれるようになりました
うちは多動傾向あるので加配ないと幼稚園は危険かなと思いました💦
あと手厚く指導をしてもらいたかったのもあり
4月から自動発達支援の事業所に通うことにしていますよ

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!最近は私がイライラするのもあり30分で切り上げるようにしました💦そしたら10分後とかにお腹空いたって泣かれるので困ってしまってました💦おにぎりもやってましたがおにぎりを自分で持ってかじる事もしないので一口ずつちぎって食べさせるしかなくて💦一口で食べれるおにぎりも作りましたが結局自分で食べなくて😱💦

• 3月28日
ままり

食べなければ30分で切り上げとかにしたほうがいいと思います!
その後お腹すいて泣いても、ご飯の時間に食べなかったのは自分だし、また次のご飯まではないよって、繰り返してたら、今食べないとお腹空くんだって分かりますよ!
ご飯も無理にスプーンでなくて、手でも自分で食べるならそれを見守るしかないと思います。
スプーンも出してたらそのうち使いたくなると思います!

• ゆう

ゆう

ありがとうございます。最近はイライラするのもあり30分で切り上げてます💦
    ご飯切り上げてもその10分後とかにお腹空いたって泣くので困ってしまいました😭

• 3月28日