※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

相手の親にちゃんと挨拶できない旦那ってどうなんでしょう?うちの夫がま…

相手の親にちゃんと挨拶できない旦那ってどうなんでしょう?


うちの夫がまさにそれです。
というのも、何年か前に色々揉めまして...
まずは私が義母と揉めたことがいけなかったのですが、それで色々うちの夫がうちの母親に対して不満に思ってることを義母から聞いてしまい、それを私が母に話してしまったのがいけなかったのですが、それからわだかまりが解けず...私は義母とは普通に何事もなかったようになってますが、母と夫がまだそんな状態で....

夫は子供のお祝いをうちの母にもらっているにもかかわらず、その辺でバッタリ会ってもお礼をちゃんと言いません。何度会ってもそうなんです。

言いたくない、言いづらい、なんなのかわかりませんが、夫はただ忘れてと言います。

言い訳だとは思いますが、
そうやって色々あったから仕方はないかもしれないけど、自分の親を大切にしてくれない夫と生涯一緒にいるのは不安です。
ちょっと日常識な夫ですよね?

夫と母の仲が改善するにはどうしたらいいのでしょう、、しっかり会うたび挨拶をさせる!それはまず基本だと思うのですが。
同様に夫の両親もうちの親にまともに挨拶してこないのであの家庭は挨拶できない人たちの集まりなのかなとも思いますが...

コメント

にゃこまま

旦那様がほんとにどのように思っているのか
話してこない限りダメかなって…

まぁ、育って家庭もありそうですが…

私も実家と仲良く付き合えない人
はちょっとな…って思ってしまいます。
挨拶やお礼はマナーですし…。

  • ママ

    ママ

    そうですよね。実家と仲良くできない人はほんとダメですよね💦結婚する前にそこまで見抜けなかったです😥ほんと残念でなりません。

    • 3月28日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    結婚しないとわからないことって
    ありますよ!!

    だから、もう戻れるわけではない
    ので話し合うなり
    諦めてもういいよ。って
    なるのか…

    • 3月28日
ぴー

自分の親と何かあると嫌な思いしますよね?それを最初に旦那さんは味わってるわけです。そして、旦那さんがお母様に対する不満をあなたがお母様に告げ口するのも蟠りを作ろうとしてるとしか思えない行為です。
理由は何であれ、自分の親を大切に出来ない人とは一緒にいられないと思ってるんですよね?それ旦那さんもそう思ってるんじゃないですか?

でも、だからと言って子供のお祝いはきちんとお礼を言うべきです。それが親であり大人のすべき対応です。

登場人物みんなが子供すぎると思いました。

  • ママ

    ママ

    私も含めほんとみんな子供です。ずっと私は夫と実家の母の関係に悩んでます。もうかなりうちの夫は私の母に嫌われてるし...私も娘の中で1番母になぜか嫌われてる気がします。私の子供たちもです。
    なんか悲しくて私の人生なんだろうって思います💦
    子供は愛おしいけど色々嫌すぎてもう自分が消えてしまいたいと思うこともあります😥

    • 3月28日
  • ぴー

    ぴー

    そこまで思い悩んでしまうくらいならいっその事大切にしたいと思う方だけを大切にしたら良いと思います。
    それが自分を産んでくれた実母なのか、家族になってくれたご主人なのか…
    どちらも大切にしようとしてどちらにも不満が募ってしまうなら、両方との関係が壊れてしまう前に片方を選んでしまった方がまいさんがラクになれるんじゃないでしょうか?
    完全に切るわけではなくて、まいさんが実母との距離をとる、とか旦那さんを実家と距離とらせるとかで良いと思います。

    • 3月28日
  • ママ

    ママ

    夫はほぼ私の実家に行く機会はないです。なのでそこらへんは大丈夫なのですが、どちらかを選ぶ...とすれば私は夫を選ぶと思います。やはり家計を支えてくれてるのは夫で夫がいないと私と子供は生きていけないからです。
    ただうちの母は本当に面倒な人で私が距離を取って行かなくなると私の兄弟に私の文句をひたすら言って行かなければ行かないで面倒なことになります。いわゆる毒親ってやつです、多分。結婚してから母の存在に疲れてます💦

    • 3月28日
みーーーーー

挨拶しないのは非常識ですし、育ちもあるのかなと思います💦
元々は旦那さんはお母さんに挨拶してたんですか?
もし喧嘩してから挨拶しなくなったのであれば子供だなと思います💦
お母さんも旦那さんに対して何か思ってるんですかね?
うちの旦那が喧嘩すると口聞かなくなったりずっとなので💦
以前私の母と旦那が喧嘩と言いますか私の母が旦那に思ってること言ったら旦那がムスッとしちゃったことがありました!
私からしたら普通のこと言っただけなのに旦那は反省するどころか怒ってました💦旦那は基本折れないので、うちの母が悪くなくても旦那に電話で謝ったみたいです。
今はそれで仲良くなってますが、未だに私からしたら旦那が100%悪いのになって思ってます💦

  • ママ

    ママ

    元々は挨拶はしてたと思いますが...そんなに得意じゃないというか、なんか元々うちの家族に心開いてないです。それで揉め事があり、なおさらそんな感じになりました。でもお祝いのお礼は別です。それくらいちゃんと言って欲しかった...ですね。
    お母さますごいですね。自分悪くないのに謝るなんて。
    うちの母は絶対そんなことしないからますます仲悪くなるだけです。うちの母は私の夫のこと大嫌いです💔

    • 3月28日
  • みーーーーー

    みーーーーー

    旦那もお礼言えない人というか忘れてたと本人はよく言うのでその場で親にあったときに私が毎回この前もらったお礼今言ってって言うようにしてます❗️
    そうすればその場で言います!
    普通はそんなん言わなくてもお礼言うのになって思っちゃいます!笑
    うちの母も旦那に対して愚痴はたくさんあると思います!
    どっちかが折れないと仲直りは難しいので💦特に旦那の性格いつまでも引きずるのでうっとおしいです!笑
    私からしたら旦那は実家行かなくてもいいやくらいで思ってたんですが!笑
    うちの母が、旦那に言ったのは私と娘がインフルで私がしんどすぎて起き上がれない、動けなくなってでも娘は元気だし、みんなのご飯の用意や家事しなきゃ行けない中旦那は仕事から帰ってきてバスケへ行くなど、普段はいいんですが私が寝込んでる時くらい娘の相手してあげるとか家事を手伝ってくれてもよかったんじゃないかってことで旦那が怒ってて意味わかんないですよね💦
    母は私のこと思って言ってくれたんでしょうけど、まさか旦那が反省するどころか怒るとは💦
    こいつといたら殺される!とその時初めて思いましたね!笑

    • 3月28日
  • ママ

    ママ

    忘れてたっていうのはうちの場合言い訳だと思うんです。
    いつも会ったらお礼言ってねと言ってるのですが、全然会っても普通の挨拶をするのみで挨拶しなかったり、普通に挨拶すらしなかったりします。私も多分殺されるかもって思います。キレると手に負えないので...なかなかやはり他の家庭で育ってる旦那に娘の方の母親が何か言ったところで、伝わらないってことありますよね〜😥
    うちもそうですもん。ほんと私が悪いんですけど悩み続けなきゃいけない問題です💦

    • 3月28日
  • みーーーーー

    みーーーーー

    その都度挨拶は?お礼は?ってその場であったときに横から言ってあげるのがいいと思います😃
    じゃないと社会でも挨拶できないと困りますし💦
    キレると手に負えないんですね💦
    旦那はそーゆーことはないですが、理不尽にキレられたら家出するか追い出しますね!
    やっぱり自分の親から言われたことは聞くんでしょうけど、私の親からだとムカつくんでしょうね💦
    マザコンだから余計にお母さんの言うことは聞くと思います!笑

    • 3月28日
  • ママ

    ママ

    旦那、実母の言うことの方が聞きますよね〜。やはり育ての親には敵わないのか〜と悲しくなります。妻の言うこともあまり聞かないけどうちはお義母さん言えば聞くってこともなんかあった気がします💦
    その都度うちも言ってあげなきゃと思ってながらも私が忘れてたりすると案の定挨拶しないので...私が毎回ヒヤヒヤします💦私も気をつけてあげないとダメですね💦

    • 3月30日
  • みーーーーー

    みーーーーー

    やっぱりお母さんの言うことは聞きますし、何してあげてもお母さんの方がいいんだなと思います💦
    それはそれで旦那とは他人だし仕方ないなーと割り切るようにしてます!
    わざわざ毎回気をつけるのも大変ですし、私も忘れることもあります。
    旦那からしてくれって思いますよね💦義母に話して旦那に言ってもらうのも効果あるかもです!

    • 3月30日
マリ

ご主人の中では何年か前のことがまだ解決してないんではないでしょうか。
まいさんと義母の間の揉め事はまいさんが割り切ったけど、ご主人とまいさんのお母さんの間の揉め事はそのままにされてませんか?
まいさんはお母さんに告げ口するんじゃなく、ご主人の不満を受け止めてあげてないんじゃないでしょうか。

一般的によく聞く嫁姑の問題で夫が姑の味方ばかりしてうまく仲介してくれないっていうのの真逆の図式になってる感じがします。
ここはまいさんが大人になってご主人と話をしてあげてはどうでしょうか。

  • ママ

    ママ

    話はよくしてます。
    夫が母を嫌ってるのもわかってます。話したところで何も解決しないんです。特にほとんど夫が私の実家にご飯に呼ばれたりすることもないですし、夫と母の仲を修復させようにも難しいです。
    母の味方ばかりしてるわけではありませんが、夫のことをダメなやつだと一方的に言われるとそうだよねと母にはいうしかなくて。

    • 3月28日
  • マリ

    マリ

    ご主人がどんなことをしてどんなダメなやつかはわからないのですが、私なら実母でも自分の夫をダメなやつだとか言われたらブチ切れると思います。
    挨拶しないのも失礼ですが、自分の義理の息子をバカにできる母親も失礼です。

    • 3月28日
  • ママ

    ママ

    私も悲しくなるしいい気持ちはしません💦でも母が怖くてブチ切れることができません💦ダメなやつでも私の夫だし、私は夫といるしかないと思ってます。母も自分1番の人なので娘のことは大切というより自分の役に立たない娘はいらないという感じで私はその1人です。

    • 3月28日
  • マリ

    マリ

    それであれば、お母さんのことを旦那さんに大切にしてもらおうと思うのは虫が良いかと…。普通にいけば、お母さんの方が旦那さんより先に亡くなるし、まいさんは旦那さんと一緒にいる時間の方が長くなるでしょうから、まいさんは旦那さんを大事にしてあげた方がいいと思います。
    あと精神的に親ばなれした方がいいかと思いました。
    乱文失礼しました。

    • 3月28日
かぷりこ

自分の親を大切にしてくれない夫と生涯一緒にいるのは不安です、とありますが、正直初めに義母と揉めていらっしゃるのがまい♡さんならば自分のことは棚に上げて・・・と思ってしまいました。
お母さまに話してしまったらお母さまとご主人が多少ならず気まずくなるのはわかったことと思います。
それをしておいて、自分は義母との仲は修復済みだから旦那と母も何事も無かったかのようにしてというのは、それは違うのではないですか💦
だからといってお礼をしなくていい、ということは全くないですよね。うちの主人も、性格的に本当に忘れてお礼を言い忘れるときがあります。全く悪気がなくて、お祝いいただいてから日が経っちゃって、忘れちゃったみたいな。気が利かない人なのでそこはサポートしています。
わだかまりをとるならば話し合いしかないと思いますが、まずはご主人が本当にまい♡さんのお母さんを嫌がっているのか本音を聞き出してみたらいかがですか?

  • ママ

    ママ

    私のこと棚に上げて言えないですよね💦でもお礼は別です。母のこと夫はすごく嫌みたいです。それは母とコンタクト取ることがあるとものすごく嫌がります。かなり嫌ってるようです。
    でもお礼は別です。ちゃんと言って欲しいです。怒られるのは私ですから...
    それで夫のことをあーだこーとだ言われて人間性を否定されて妊娠中のわたしにはストレスでしかありません💦いつも母のこと心の中でどう思っててもいいから、ちゃんと会ったときや何かもらった時の挨拶だけはしっかりしてね、ということは常日頃言っています!いろいろあって嫌なのは分かるけど親だからこの先も付き合いあるんだから、、といつも言って聞かせてます。母もすごく私の夫を嫌っています。もうどうしようもないのは分かってるのですが、嫌だからと挨拶をしない夫のことを理解できません💦

    • 3月28日