※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

おっぱいが痛いので保護器を使うべきか、母乳外来まで無理してあげなくても大丈夫か相談したいです。

もうこちらでは毎日お世話になります😭

退院して4日、やっとおっぱいも上手にあげられるようになり、泣いたらおっぱいが出来るようになりました。

ただ昨日から、きちんとくわえさせられているけど吸われると少し痛いかな?と思い両乳首を見ると少し赤い?保護クリームを塗って様子見ようと思いますが、保護器使った方がいいのでしょうか?

次の日曜日に母乳外来があるので、その時に詳しく聞こうと思いますが、それまでの間のおっぱい、無理してあげなくても大丈夫でしょうか?それともせっかく慣れてきたので、回数を減らしてのおっぱいがいいでしょうか?

アドバイス頂きたいです(´TωT`)

コメント

JR @

乳首切れちゃったんですかね🤔
主さんがしんどくなければ
そのまま直母で大丈夫ですよ!
ただあまりに痛いようでしたら
薬塗って保護器使って母乳あげたら
治りますし母乳量も減らないと思います😊

• ままり

ままり

いでーっ!って訳じゃないのですが、これ前より少し痛いな?と思いクリームを昨日から塗り始めました(´TωT`)乳首は赤くなっています。

やはり酷くなるようなら保護器ですかね、色々サイズもあるし何を使えばいいのか分かりませんが、検討してみます!

朝早くからのお返事に感謝です、コメントありがとうございました🌼

• 3月28日
🐰

私はとにかくランシノー塗りまくってました!!
保護器は洗ったり消毒したりがめんどくさかったので😂
まだ激痛で授乳ムリ!!って感じじゃなければ、こまめにランシノーとかピュアレーンを塗りたくって様子見で良いと思います💡

• ままり

ままり

ランシノーですか!私は購入したのがピジョンのリペア二プルというクリームです。塗りまくってたとのことで、説明書通りに適量じゃなくてもいいんですね🏋️‍♀️少し多めのクリームで塗ってみます。

保護器も消毒が必要なのですか!そうですよね、赤ちゃんのお口に入りますもんね!全く知りませんでした!

色々なクリームが売ってるので、試してみようと思います。朝早くからのお返事ありがとうございました👑

• 3月28日
  • 🐰

🐰

私 説明書読んでなかったです、、、😂
    でも助産師さんに、授乳ごとに多めに覆うように塗ってたら、マシになってくるよ〜って言われてて、頑張ってたら2〜3日で痛みマシになりましたよ🌸
    子どもも吸うの上手くなってきますし🎵
    頑張って塗ったかいあって、完母でここまで育ててます✌️

• 3月28日
  • ままり

ままり

そうでしたか(´ω`)笑

助産師さんからの説明だと安心感ありますよね!早速クリームを追加で購入して塗りまくり作戦にします🐣

やっとくわえられるようになったと言っても、赤ちゃんもまだまだ頑張ってる途中なのですね😣

酷くならないうちに私も出来ることをやってみます!立て続けにコメント頂きましてありがとうございました♪

• 3月28日
す🥝

私も産後1週間くらいの時、左の乳首だけ「ん?なんか乾燥してるし痛いな?」ってなりました。
私もリペアニプル塗りながら様子を見ていたら、そのうち子どもが吸うの上手になって1ヶ月の頃には全く気にならなくなりましたよ!
なので切れてもう授乳できない!じゃなければ続けて大丈夫だと思います😃

• ままり

ままり

丁度私も産後1週間過ぎた頃です。乳首もまだまだ強度が発展途上なので仕方ないのですかね💦

まだ症状が出始めたばかりなので、クリームを塗って様子みてみようと思います。お返事ありがとうございました😊

• 3月28日
Rママ

私も最初は乳首が赤くなって、酷いと水膨れみたいになってました😭
毎授乳後に、ピュアレーン塗ってラップで密封してました!
そうしたら、赤みは続いても酷くはならなかったです😌

少し赤みがあるくらいなら、直母続けて大丈夫ですよ😉🎶
せっかく慣れて来て、母乳もこれから出てくる時期なので🍼痛みが出てくると辛いとは思いますが…だんだん乳首強くなります😆!

• ままり

ままり

水膨れですか、、色々とトラブルが出てきますよね😢

ラップは考えもしなかったです!今早速また塗りたくってラップしてみました!アドバイスありがとうございます☆

乳首元気になって欲しいです笑
    お返事ありがとうございました🍎

• 3月28日
  • Rママ

Rママ

助産師さんにラップ勧められたので、効果期待できると思います🙈🍼
    ただ、肌が弱いとかぶれるこどあるので…なるべく必要最低限の範囲だけ密封することをお勧めします😉💕

お互い頑張りましょう👶🏻🎶

• 3月30日
  • ままり

ままり

そうだったのですね!
    助産師さんからの情報だと効きそうです!私アドバイス頂いてから早速ラップしてますよ!乳首の強化中です🏋️‍♀️笑

わざわざ再度お返事頂いてありがとうございました💡こちらこそ、頑張りましょうヽ(´▽`)/

• 3月30日
ぽせ

ちょっと痛いかな〜くらいだったら保護クリームさえ授乳後こまめにやってたらすぐ治りますよ✨
血が出るほどだと保護器したほうがいいと思います💦

• ままり

ままり

血が出ることはまだないので、症状も軽いですかね( ´•ω•` )血が出るって、赤ちゃんが吸い終わったら乳首から血が出てるってことでしょうか?💦

保護器も乳首を守る、くらいの知識しかなかったので、色々症状と相談しての道具なのですね。

痛みはちょっと痛いかなーくらいです!皆さんのアドバイス通り、クリームで頑張ることにします!

お返事ありがとうございました🌸

• 3月28日
  • ぽせ

ぽせ

ひどくなると乳首の根本?のあたりが切れて血が出たりします💦
    保護器嫌がる赤ちゃんもいるし、それをきっかけにおっぱい嫌がったりということもあるので私的にはどうしても痛いとき用って認識でした💦
    さらに保護器しても痛くて無理‼️って時は搾乳して哺乳瓶であげたりですね✨
    今はとにかく母乳の分泌量増やすことが大事なので回数は減らさずたくさん吸ってもらって、どうしてもってときは道具に頼ったらいいかなって思います😌

• 3月28日
  • ままり

ままり

えーそうなんですか:;(∩´﹏`∩);:
    今後のためにも、どういうトラブルが出るかも事前に把握しておかないといけませんね😭

やっぱり保護器を使うと飲み口も多少変わるし、赤ちゃんも嫌がると困りますね💧

哺乳瓶への搾乳は、乳首のマッサージがてらやってました!これから母乳も多く出せるように頑張りたいです!

再度お返事頂きましてありがとうございました((。´・ω・)。´_ _))

• 3月28日