※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

予防接種って生後2ヶ月から始まりますか?予防接種って通知が来るんですか?

予防接種って生後2ヶ月から始まりますか?予防接種って通知が来るんですか?

コメント

暁

予防接種は、通知来ないので、スケジュール立てて自分で行きます✨
予防接種 スケジュールで検索してみて下さい😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?💦通知が来るものって何かありますか?

• 3月28日
  • 暁

特になく、予防接種するものが増えたらお知らせがきますね。

母子手帳のスケジュール参考にしたり、予防接種の引換券みたいなのあればそれをみたら詳しく載ってますよ。
    予防接種の注意事項や任意で自己負担で接種するものもあります。

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😖
    全部打ったら幾らくらいになりますか?💦

• 3月28日
  • 暁

殆どが補助券で受けるから無料ですよ。
    ロタウイルスの予防接種などが任意で一回1万以下でした💦
    病院によって金額違うから聞いてみて下さい😊

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度に全部やるのは可哀想ですか?😖

• 3月28日
  • 暁

一度にやれる分を全部やってあげた方が良いですよ✨
    お母さんも楽だし、赤ちゃんもその日だけ頑張れば良いからそっちが良いですよ☀️

• 3月28日

2ヶ月からです!
自分で小児科に電話して予約しました!

ありさ

地域によりますが、うちは1ヶ月〜2ヶ月の間に市町村が委託した助産師さんが来てくれる赤ちゃん訪問があってその時に予防接種の説明をされましたよ😊あとは市町村から補助券が送られて来てその中にも近くにある小児科をいくつか病院をリストアップしてくれてたのであとは自分で2ヶ月から予約を取りました😊💓

Maddie

うちは、通知はなく自分で小児科予約しました。

ほとんどがクーポンでまかなえますが、うちは任意のロタをしたので、それは自費でした。

ぱらぱぱ

うちは、そろそろ予防接種だなーと思っていたときにちょうど市の保険センターの人が訪問で問診票やスケジュール表などを持ってきてくれました!
そのあと自分で小児科に予約を入れました!
そこからは小児科の先生がどんどん次の予約をとってくれてスケジュール通り進んで行ってます!

こころ

うちの自治体は出生届出した時に予診表貰って、2ヶ月過ぎたら行ってくださいと言われました💡
3歳以降の日本脳炎だけ郵送で通知がきます💡

いちご

うちは通知来ませんでした。
2ヶ月になったら自分で予約取って小児科行って、打った時に先生が次はこれを打つから予約取って帰ってねと一言言ってくれます。
期間が開くときは何月になったらこれの予約取ってねとか教えてくれました。
あとは1歳までしばらくあくときに登録すると通知してくれるサービスを教えてくれて、それなら登録したら1歳の誕生日ごろに1歳になったらこれを受けてくださいっていうハガキが届きました。

はじめてのママリ🔰

ウチは栃木ですが、予防接種が始まる1ヶ月くらい前?に、市役所の保険福祉課から、ちゃんと通知がきましたよ?👌

2歳までに受ける予防接種の問診票だったり、スケジュール一覧だったり、注意事項だったり、全てセットになってる書類でした。

去年、3歳になりましたが、3歳で受ける「日本脳炎」の通知も、予定の1ヶ月前くらいに通知&問診票が届いたので、それが届いてから小児科に予約したりしました!

どこの市(県)も、事前に通知が届くものだと思っていましたが、その市(県)によって違うんですね!?😱💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も栃木市に住んでます😳
    ちゃんと通知来るんですね!私2ヶ月からの予防接種の辛いまだ来てないのですが来ますかね?💦

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!💦
    息子の時はちゃんと通知が届いたので、保険福祉課から書類一覧が届くと思うんですけど……

息子、11月生まれで、届いたのは、10月後半とかだった気がするので、結構ギリギリかもしれないです(>_<)
    予約とれるか心配で、小児科に「まだ問診票とか届いてないんですけど、届いてから予約でも大丈夫ですか?」って、小児科に電話した覚えがあります😅

来月で2ヶ月ですかね?
    今月末か来月初め頃届くかもしれないですけど、
    もしかしたら、市役所の制度?みたいのが変わって、書類送らなくなったのかも分からないので、市役所に確認電話してみると確実かもしれないですね💡(>_<)

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2月17日生まれです!4月6日に保健師さんが来るのですがその時でも遅くないですかね?😖

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかしたら、その時に書類持ってきてくれるかもしれないですよね!
    息子も、2ヶ月ピッタリには予防接種始めてないので、4/6に聞いて確認しても大丈夫だと思います!☺️

スケジュールも、予防接種アプリとかありますし、小児科の受付の方が、次の予約入れてくれてスケジュール立ててくれていたので、小児科さんに任せちゃって大丈夫ですよ👌(笑)

あと、私は、書類の中に入っていた、栃木市の予防接種アプリ?に登録していて、
    そうすると、接種予定日が近づくと、「接種予定日1ヶ月前です。予約入れましょう!」みたいなメールが届くので、それを目安に予約入れて管理しています👌

予防接種落ち着くまではスケジュール大変だと思いますが、頑張って下さい✊😌

• 3月28日
あや

自分で病院を決めて
予約しないといけないです😅

🐣

2ヶ月になったときに予約して病院いき、そしたらその日からの全予防接種の予定表と予診表もらいましたよ!