※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまき
妊娠・出産

出産予定の母親教室に電車で行くのが心配。コロナ警戒が甘いと感じている。行きたくない気持ちが強い。

今、コロナで自粛要請でているじゃないですか。

再来週、出産予定の産院で
母親教室があるのを、先日の検診で伝えられたのですが…
私は正直、参加をどうしようか迷っています。

元々予約のない産院なので
主人の仕事の休みの日に車で連れて行ってもらってるのですが、
その母親教室の日は仕事が休みではないので
電車で行かないといけなくて…。

あまりみなさん、そこまでコロナ警戒していないのでしょうか。

一人目のときは検診が待ち遠しくて仕方なかったけど
お腹の子を守ることも考えて
今は産院ですら、行きたくありません。

コメント

deleted user

私ならいかないです😣

  • ちまき

    ちまき

    コメントありがとうございます。
    そうですよね〜😭
    その一文のおかげて
    心がスーっとしました。

    産院に電話で相談してみようと思います。

    • 3月28日
くらげ

経産婦さんだし、どうしても行きたい理由がないなら行かないに越したことないです。

  • ちまき

    ちまき

    コメントありがとうございます。 
    私の考えが異常なのかなとモヤモヤしていたので
    なんだか心がスーっとしました。
    ありがとうございました。

    • 3月28日
  • くらげ

    くらげ

    うちの県はまだ2人しか出てないですが、産院は母親教室中止になってました!

    • 3月28日
  • ちまき

    ちまき

    県で2名😳
    うちはめちゃめちゃ多いところに住んでます💦

    他にコメント頂いてる方も中止とおっしゃっています😳
    でも今の状態…する産院をどうなのか…と思いだしてしまいます💦

    • 3月28日
アルタナ

私なら行かないです😵
電車のりたくないのもありますが、車でも行きたくないかなと思いました!
検診、お産時以外は極力って感じで家にいたいです

  • ちまき

    ちまき

    コメントありがとうございます。
    そうなんです、何よりも電車が…。
    車ででも、母親教室でいろんな人が集まる場なので
    行きたくなくて…。

    私が異常なのかなと、産院に言えないなと思っていましたが、
    電話で問い合わせてみます。

    35週だったらもうだいぶお腹大きいでしょうね。
    無事、安産でありますように😌

    • 3月28日
  • アルタナ

    アルタナ

    感染経路がわからない感染者が増え続けているので怖いですよね😓

    上の子供の1歳半検診も先延ばしして行っていません😅
    こんな状況なので病院も理解してくれるかと思いますよ🙌

    ありがとうございます✨
    ちまきさんもお身体大事になさってください🌸

    • 3月28日
deleted user

ビックリしました!うちの産院は、母親学級全部中止になりましたよ!
なので今回の妊娠で母親学級行けませんでした(^_^;)

  • ちまき

    ちまき

    え、そうなのですか?!
    でも…それが正しいと思ってしまいます💦
    私もサラッと母親学級の日程言われて、
    その日も臨月かな?と思うくらいのお腹大きな妊婦さん達が1つの部屋からゾロゾロ出てきて…。
    大切なことだし、大切な時間だとは思いますが、
    なにより自分の身を守るのが最優先ですよね😣

    明日、問い合わせてみる予定ですが、
    “それじゃ困ります”言われたらどうしよう…とも
    少し不安になっちゃってます💦

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    地域によるのかな?とも思いますが今はもう日本中、自粛要請出てますしね…
    私の地域は、ほんとに最近感染者が出ましたが母親学級がなくなったのは2月の頭からでした🤔
    まだ集まろうとする場所があることに驚きです💦こんな時期だから断っても困りますとは言われないはずですよ🥺

    • 3月28日
  • ちまき

    ちまき

    2月の頭からですか😳😳
    すごくすごく対応の早い、産院ですね😳
    気にしない方からすると嫌かもしれませんが、
    気にしてしまう私にとっては素晴らしいと思ってしまいます。

    そうですよね😣!
    しっかり電話します!
    ありがとうございました😌

    • 3月28日
あーちゃん

うちの産院は、母親学級中止の連絡が来ましたよ❗️

  • ちまき

    ちまき

    コメントありがとうございます。
    中止のところ多いのですかね。
    でも…当たり前ですよね💦💦

    私のところはホームページみても
    開催としか書かれてなくて…

    でも本当にここで質問させてもらってよかったです💦
    私だけが異常なのかな…
    アンチコメントくるかな…とちょっと不安に思いましたが、
    みなさんのコメントみて、ホッと安心しました。

    • 3月28日
ねずこ

私も絶対に行かないです。妊婦さんは本当にお身体を大事にされたほうがいいので今いくべきではないとおもいます🥺

まめうさぎ

私の住んでいる地域の母親学級も出産予定の産院の母親学級もどちらも中止予定です。。。
初産なので受けたかったのですが、この状況なので仕方ないと思います。
ちまきさんはお二人目ですし、出産後に助産師さんが個別でフォローしてくれると思うので、今受けなくてもいいと思います!