※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんと
お仕事

妊娠7ヶ月の妊婦が、コロナの影響で育休延長が難しく、怖い思いをしています。復帰を5月からにできないか悩んでおり、有給消化か欠勤かも相談したいです。

来月、仕事復帰する妊娠7ヶ月妊婦です。

今、私が住んでる地域では幸いにもコロナの
感染者はでておりませんが、復帰する職場の場所が
23区内のそこそこ大きい駅前の歯医者です。

保育園は落ち続け、育休2年取得しての復帰です。
もう延長できません。私の住んでる地域では
コロナの影響での育休延長は認めていません。

職場からは、配慮していただけるような連絡は
ないのでこのまま4月中旬から復帰することになると思いますが正直怖いです。

復帰を5月からにしていただけないか、ダメ元で
お願いするか迷っています。図々しいでしょうか?
主人には愛想つかれるからやめときなと言われました。

もし、お願いする場合ははそのお休みする期間は
有給消化してもらうか、欠勤扱いにしてもらうか
どちらがいいと思いますか?

コメント

deleted user

その2週間では何も状況は変わらないし、むしろ感染状況は悪くなってる可能性が高いと思いますよ。

  • みんと

    みんと

    サラさんならどうなさいますか?

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私ならお金に困ってないなら退職すると思います。

    • 3月28日
  • みんと

    みんと

    退職になりますよね、、。
    ありがとうございます。

    • 3月28日
めがね

私も現在妊娠中で、予定日は7月頭です。ぺちさんと状況がほぼ同じです!
コロナがとても怖いので、産休まで(五月末)の間、有休をほぼ使い休みます。
来年復帰のとき有休ないのがつらいですが、欠勤だと無給になるので、有休にしました。
職場もわかってくれると思うので、出来るだけ早くお願いした方がいいと思います。

  • みんと

    みんと

    同じ状況の方がいて心強いです。
    私も予定日が7月の終わりなので、言ってしまえばすべて有給消化してしまえば賄えますが、歯医者となるとなかなかようには行かず迷っていました、、、。落ち着くまでの間でもお休み頂けないか聞いてみるべきですよね、ありがとうございます。

    • 3月28日
POOH

多分向こうからはえってなると思います。
もう3月末でシフトとかも出来てるでしょうし😅

  • みんと

    みんと

    いい気分にはならないですよね。
    まだシフトも出てないですし、勤務形態もなにも話されてません。
    無理ならリスク承知で通うか退職しかないですよね、、。

    • 3月28日
たむ

厳しい言い方かもしれませんが、働く妊婦だけではなく小さいお子さんのいる家庭や高齢者のいる家庭など国民皆がいま困っている状況かなと思います。
わたしも妊娠7カ月で病院勤務ですが、一社会人として働いています。
お腹の子供を守るのは自分だけ…とよくいいますが、お腹の子には強くたくましく大らかに育ってほしいと思っているのであまり心配しすぎないようにしています。
それでも人それぞれかと思いますので、ご主人と相談し、退職という方法も視野に入れてみてください。

  • みんと

    みんと

    いいえ、貴重なご意見ありがとうございます。
    私も妊婦であり、もうじき2歳になる子供もいて、尚且つ医療現場で働いているのでお気持ちはわかります。

    ここ数日間で都内の感染者数が莫大に増加し、不安でしかたありません。頼れる家族も知り合いも近くにいません。
    退職が1番よい答えだと思いますが、政府が妊婦の事を何も考えてくれないように思えそれが1番残念に思っています。

    • 3月29日