※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kk
子育て・グッズ

第2子妊娠が決まり、1歳4ヶ月差の予定。1人目の保育園を辞退するか悩んでいます。年子育児の経験者の意見を聞きたいです。日中の2人の世話は大変でしょうか?保育園に入れるべきか悩んでいます。

最近第2子の妊娠が分かりました。1歳4ヶ月差の予定です。

1人目の保育園が今年の7月から決まっていたんですが、保育園を辞退するか悩んでます💦

日中、1人で2人で見るのはやはり大変ですか?
保育園に入れるなら預けたほうが良いと思いますか?

実際に年子育児をされたかた、ご意見お聞かせください😭

コメント

私なら預けられるなら預けます🥺
1歳9ヶ月差ですが大変です笑

• kk

kk

やはり大変ですよね😭
    1歳4ヶ月頃になるとお外行きたがったりしましたか??

• 3月28日
🌈虹ママ

1歳2ヶ月差です(*^^*)

かなり厳しいと思います💦
うちは上の子も下の子も育てやすい子で、特に上の子は下が産まれるときにはほぼ一人でスプーンを使って食べれてましたし言葉も早く意志疎通もかなりできる方ですが二人を見る余裕はなかったと思います(>_<)
それに下の子の育休明けに復帰するときに0歳で入園できても上が一歳クラスに入れる保証がなかったことと下手したら別々の園になることもあるので預けてます☆
あと10月くらいだったと思いますが保育料もわたしが育休中は無収入扱いになるのでかなり安くなったので無理なく預けれました(*´ー`*)

なにか参考になれば!
聞きたいことがあればお答えします(^^)

• kk

kk

保育料が気になって、家で2人の相手頑張るか、送り迎え大変でも日中の楽をとるかで悩んでました😭確かに収入ない分安くなりますもんね!
    1歳4ヶ月頃ってお外に出たがったりしましたか?ずっとお家の中だとやはりストレスですよね😣

• 3月28日
  • 🌈虹ママ

🌈虹ママ

送り迎えがありますね💦
    うちは車で保育園まで2分くらいなのと、園に着いたら先生に引き渡すだけだったので下の子はチャイルドシートで寝かせたままでした(>_<)

家は一軒家で自由に遊べるので外に出たがることはなかったです✨休みの日に旦那が公園に連れ出したり、日中は保育園の園庭でたくさん遊んでたからかもです🤗

• 3月28日
  • kk

kk

保育園だと日中たくさん遊んで帰ってきてくれるのがメリットですよね☺️お友達もいて楽しいだろうし💕
    入院中は旦那さんが送り迎えしてくれたんですか?

• 3月28日
  • 🌈虹ママ

🌈虹ママ

保育園様々です!
    発表会なんてほぼ立ってるだけでしたがそれでも泣かずに頑張る姿に親の方がうるうるでしたよー😊
    休みと重なった2日と早く帰れるときは旦那がみてくれて、あとはわたしの実家で親に頼みました☆
    実家は保育園から30分くらいのところなので✨

• 3月28日
  • kk

kk

想像するだけでウルウルものですね🥺
    実家が遠いので、夫がとにかく頑張るしかないのですが😂(笑)保育園のほうが夫の負担も少ない気がしますね🌟

• 3月28日

1歳4ヶ月差で産む予定です。保育園入れるなら預けたいけど私の場合新生児つれて送り迎え?チビ連れて早退とか対応?朝もバタバタして下の子振り回すよな、となって保育園諦めました😅上の子も赤ちゃん返りなのかべっったりで情緒不安定にもなっててこの状況で下の子産まれて預けたりしたら上の子の精神状態が不安で😅少し試しに1時保育とか妊娠中使ってるのですが預けたら即体調崩すし、下の子みて上の子の体調不良に振り回されるのが多い方がつらそうとなり笑

• kk

kk

まさに、新生児連れての送り迎えや病気もらって帰ってきて、病院連れてったり〜って考えてたらどっちが良いのか分からなくなってしまって😭
    1時保育とか使って様子見てみるのもアリかもしれないですね❣️
    今の月齢だと遊びとかはどんな感じですか?ずっとおうち遊びでも大丈夫そうですかね?💦

• 3月28日

退会ユーザー

最近話せるから外連れてけーと言われます😅 おうち遊びでも大丈夫だけど飽きるとぐずります😔遊びは外だとひたすら歩いて石ころ拾いで家の中だとアンパンマンみたり、おままごと遊びと積み木にハマってるので少しずつ安いおもちゃ買い足して飽きさせないようにしようかなって思ってます😅

• 3月28日
  • kk

kk

適度にお外行かないとストレスになりますよね😭
    近くに公園あるから大丈夫かな…
    今は日中ほぼ1人で遊んでるんですけど1歳過ぎるとそういう訳にはいかないですよね😂
    ちなみに、入院中はどうされる予定ですか??

• 3月28日

退会ユーザー

旦那が有給取って1週間上の子と2人で過ごしますよ☺️一応上の子も入院できる産婦人科にしたけどコロナのせいでダメになってしまい😅 最近は一緒におままごととか滑り台やってーって付き合わされることが増えましたね😂

• 3月28日
  • kk

kk

子連れ入院できる所にしようと思ったんですが、コロナどうなってるか分からないしアテにしないほうが良さそうですね😭旦那さんみてくれるなら安心ですね✨
    お家で2人目みるのもなんとかなる気がしてきました❗️
    いろいろ詳しくありがとうございます💕

• 3月28日
はじめてのママリ

1歳2ヶ月歳です♫
私は保育園に預けませんでした!
理由は、産後熱を出した時に迎えに行ける人がいなかったからです😣
🍀一緒にいたメリットは、
気づいた時から下の子がいるので、赤ちゃん返りはなかったです!多少、抱っこが多くなったりべったりしてたりはあったかもしれないですが想定範囲内で治りました😊
元々赤ちゃんだからですかね😁
日中ずっと一緒にいたからか、上の子にとって下の子の存在は大きいです♫いつも気になる存在でした✨一緒にいたがったり可愛かったです😊
まだまだ歩いたばっかりで走り回ったりできないうちだったから、家の中で過ごすのは苦じゃなさそうでした!!
🍀デメリット
まだまだ上の子にも手がかかるので、ゆっくり休める時がないです💦お昼寝も同じタイミングでしてくれれば良いけど、なかなか…
ずっと寝不足でした💦

もちろん二人の相手を完璧にはできないので、下の子は基本授乳以外は泣かせっぱなしでした😅でも、その泣き声を聞いているからか、2,3ヶ月経つと上の子が「下の子泣いてるよー」と教えてくれるようになったので、近くで下の子の成長を見せられたのは良かったかなーと思います✨

でも、やっぱり寝不足は辛いので三人目の時は保育園に預けようかなーと思います😃
でもでも!二人目で預けなかったことは後悔していません♫

長々と失礼しました💦

• kk

kk

1歳2ヶ月差でさらに3人目妊娠中なんですね😍
    新生児連れての保育園送迎や病院…絶対大変ですよね💦
    お家で見るのも大変だけど、メリットたくさんありますね💕
    長々とだなんて…!詳しくありがとうございます😊とても参考になりました‼️
    ちなみに、入院中はお子さんどうされてましたか?

• 3月28日
にゃ

1歳7ヶ月差です。

私は上の子が保育園入った1ヶ月後に判明し、そのまま預けたまま出産しました。結果として預けられたことで自分の負担はとても軽減されて良かったと思います。日中二人見るのは現在進行形で大変です笑
預けてよかった点
・下の子とイチャイチャできる時間がある。上の子いる時はまだまだ赤ちゃんなので、下の子はほぼ放置。
・近くの保育園に通わせたかったので、上の子を入れていたおかげで兄弟点がありちょっと有利。保育園が激戦区なのでこれは助かりました。

預ける不安点は、上の子がもってくる病気です。手洗いを徹底しするとかしかないので😅でもこれは年子関係ない問題なので仕方がないですよね。上も下も重篤化させないように努力するしかないです。

• kk

kk

日中2人みるのはやはり大変ですよね😭
    お昼ご飯の準備とか考えるといっぱいいっぱいになる気がして💦
    どちらにしてもメリットデメリットがあるので悩ましいです😖
    保育園入園して、かなり病気かかりましたか?2人目の出産が11月か12月頃になるかな?と思ってるので病気が流行りやすい時期だし、怖いです😱

• 3月28日
  • にゃ

にゃ

お昼は保育園だと出してくれるので楽させてもらいました。
    保育園での病気はみなさんよく言う通り1年目は1ヶ月に一度謎の熱?風邪で休みました。特に冬は胃腸炎、インフルエンザが流行、旦那と上の子の看病しながら産まれたばかりの下の子と自分がかからないように気合で乗り切りました。ですが、今年はなにも流行らず、流行や地域によるのだと感じました。ほんと下の子にかかるのは怖いですよね😅

• 3月28日
  • kk

kk

1年目はいろいろもらっちゃいますよね😭下の子にかかるのも怖いし、自分がかかったら家庭崩壊しそうです😱
    今下のお子さんが1歳4ヶ月で毎日大変ですか?💦

• 3月28日
  • にゃ

にゃ

大変ですが、自分で歩き、1人でご飯を一人で食べ、自分の意思を伝えてくれるようになり、ある意味楽になりました。自分で抱っこやおんぶもしがみついてくれますし笑

二人目って一人目の経験があるので案外何とかなるんだなと感じてます。一人目が初めてのことだらけで大変。。。
    上の子を保育園に預けなければ一緒に入れる時間が長く、それはそれで貴重な時間が過ごせると思います。良い選択が出来ますように!!

• 3月28日
  • kk

kk

保育園行く分成長も凄いでしょうし、楽になる部分もたくさんありそうですね☺️
    いろいろ参考になりました!
    詳しく教えてくださりありがとうございます✨
    まだ時間はあるのでもう少し悩んでみたいと思います😊

• 3月29日