※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこぴこ
子育て・グッズ

4月から職場復帰し、1歳9ヶ月の娘を保育園に慣らしたいが、年度途中の入園は難しい。一時保育で慣れさせる予定。保育園に預けているママさんの経験を知りたい。

4月から職場復帰して娘を保育園に預ける予定です。
仕事柄新年度は休みを取りづらいので、できれば3月中に入園させて慣らしたかったのですが…やっぱりどこも年度途中の入園はもうお断り。。
なんとか一時保育を実施している保育園(4月以降もそこに預ける予定)に電話して、3月中に少しずつ預けて慣れさせるという方向になったんですが。。
正直その期間で慣れてもらえるか心配です。。
ちなみに預けるのは1歳9ヶ月になる頃です。
人が好きで愛想のいい子ではあるんですが、その分ママっこでもあるのでどうかな…

個人差はあると思いますが、お子さんを保育園に預けているママさん、皆さんのお子さんはどうでしたか?

コメント

ゆぅき

はじめまして!
保育園には預けていませんが…現在生後3週間の息子を持つ元保育士です(*^o^*)
ちょうどぴこぴこさんの娘さんと同じ1歳児の担任を退職するまでしていたのでコメントしてしまいました…!

保育園に初めて来る子は…やはりどんな性格の子でも最初は泣いていますσ(^_^;)
ただ保育士もそこはわかっているので、出来る限りはおんぶや抱っこをしてあやしたりしています!
そして大抵の子が慣らし保育の間や登園を重ねていくごとに少しずつ保育園に慣れていっていました。
最終的には気に入ってる保育士の元に笑顔で駆け寄ってきてくれます♡

預けている側の目線ではありませんが、少しでも参考になったら幸いです(*´ー`*人*´ー`*)

shaon

一時保育で預ける保育園にあきがでたりとかでそのままその園に入所できるということですかね。

保育士で一時保育をしてる園に勤めてました。
一時保育できていた子がその園にそのまま入所する場合、ひと月でも毎日来ているとその後その園に入所となっても、よほど先生に対して人見知りがないかぎりすんなりいけます(^^)
ただ、園によっては一時保育でも慣らし保育がある所もあるので、いきなり一日預けられない可能性もありますので、その園に聞いてみて下さい。
また、初の集団生活となりますので、体調は崩すものだと認識しておいてください。仕事が休みにくいかもしれませんが、3歳未満児は入所後三ヶ月ほどは体調を崩しやすく、保育園から連絡があったりして迎えに行かなければならないことがありますので、会社側にもその旨お話しされてるほうがお子さんのためかとおもいますので。保育園では処置が出来ません(´;ω;`)熱が出ても冷やしてやるしか出来ないのでみてるといつも可哀想です…。ママが早くお迎えにきてくれると、それまで熱でぐずっていた子もキツイのに笑顔になるんです。病気とかでの発熱ではないこともあります。初めての環境による緊張や不安などから熱が出ることもあり、ママが早く迎えに来てくれたら安心して病院に着いた頃には熱が下がったり(;^_^Aまた、逆にがんばっていた反動で保育園では熱がなく元気だったのがお家に帰ると発熱ということもあったりします。しばらくはそういった体調の変化にお母さんは振り回せれるかもしれませんが、保育園に慣れるまでの誰もが通る過程なので( ձ ̥̥̥ ヘ ձ ̥̥̥ ) ੭່੭່…


育児にお仕事がんばってください

ぴこぴこ

コメントありがとうございます。
そうですよね…泣くのは覚悟してますが、同じくらいのお友達や、関わってくれる大人も大好きなので少しでも早く慣れて楽しんでくれればな…と思っています。
私自身、娘が産まれてから今まで長くても数時間、3回ほどしか離れてないので今からさみしくてたまらないですが。。
保育士さんと娘を信じて、無理させ過ぎないように見守りたいと思います。

ぴこぴこ

コメントありがとうございます。
4月入園の受付が来週から始まるので、手続きをして、そちらでお願いする予定です。
一時保育でも多くて週3ぐらいしか入れないと言われたので、少しでも多く行って慣れられると良いのですが…
今日ちょうど、園には事情を話して申し込み書をもらいに行ったので、いろいろと考慮してもらえそうで安心しました。
私は学校教員をしているため、新年度は休みにくいのですが、体調を崩したら本人もかわいそうだし、園にも迷惑がかかるし、何が何でも休みを取るつもりでいます。
気持ちの面から体調を崩してしまうこともあるのですね…
私も離れるのは辛いですが、いろいろ頑張る娘はもっと辛い思いもしますもんね。。私が弱音を吐いてる場合ではないですね。。
頑張ります。