※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花水木
ココロ・悩み

育休中の方へ質問です。コロナで保育園に登園自粛していますか?悩んでいます。自分が悪い親かなと思います。

高崎市在住です。育休中で上の子を保育園に預けている方に質問です。コロナで登園自粛していますか😣?悩みます。こんな状況で預ける自分って悪い親かなって😰

コメント

honomama

預けてます!めっちゃ気持ち分かりますが2歳児と赤ちゃんと家で何しよう!てなるので預かって貰える間は預けるつもりです😅

Ayunn

うちは行かせてないです。私が正社員で働いてて休めない状況なら預けるのは仕方ないことですが、心配じゃないですか...
けど、預ける親を悪い親だなんて思いません。色んな事情があるので1つの指標で物事は決められません。
私は今産休中で、本当は4月から復帰だったのですが、時期を伸ばしてもらえたので落ち着くまで自宅育児です。
確かに毎日子どもと居るのは大変ですが、天気良い日は近所散歩して公園のハシゴとかしてます。

y

それぞれ事情がありますし、悪い親だとは思いません。
とはいえ、自治体や園から自宅保育が出来る方は登園自粛で等の連絡があったにも関わらず家で見るのはしんどいから、家事が進まないからなどの自己都合な理由で登園をさせているのはどうなんだろうと思います。
我が家は今月頭に1日だけ登園し、それ以降は休んでます!

ぴぴぴ

保育園に行かせています!
私自身は育休中です。

市から通達がきてとりあえず1週間休ませようかなと思い保育園に電話したら全然登園して頂いても大丈夫ですよと言われたので数日休んで今は行っています!

甘党ママ

私も行かせてます!!育休中ですが!!
市から何かしら連絡きたら、休ませますが、今のところ休ませてる子もいないので園でしっかり遊んでもらってます💦

パプリカ

3月に登園自粛を強く要請した園に非難が殺到し市から自粛はあくまでも保護者判断だと仕切り直しの通知がありました。私は育休中でも預けてましたが、ここ数日の感じだと危機感が増してきたのでここで漸く本気の自粛をするかもです。でも、家で見きれず限界ですぐ預けるかも...どうなるか分かりません😭

mama

うちは3月頭からずっと登園自粛して家庭で3人見ています。園から自粛の協力を打診されたのは最初の2週間だけですが、自主的にお休みしています。やはり心配ですし、お子さんを育てながら働いている保育士さんもいると思うと、一人でも登園してくる園児が少なくなればお休みできる保育士さんもいるのかなと考えたりもしての判断です。4月もしばらくお休みするかもしれないです。