※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

最近の愚痴です。夫といるのがしんどい。私は育休中で1歳の男の子がおり…

最近の愚痴です。長文すいません。
夫といるのがしんどい。
私は育休中で1歳の男の子がおり、妊娠7ヶ月目です。
妊娠中の育児はとても大変で少し体調が悪くても
体が痛くても日中は夫も仕事なので頑張ってるつもりです。
夫の仕事が休みの日は公園に散歩に行ったり、
買い物に行ったりしてるのですが、帰宅すると
疲れた〜ちょっと横になろ〜と布団に向かいます。
私は横になりたいと思っても子供が起きてる限り
横になれないし、妊娠中の眠気で辛くても、
横にならないように息子と過ごしたり、それから家事もして
夫は言ったら手伝ってくれるのですが
眠たい眠たいうるさく、横になったら?というと
素直に布団で寝てしまう。
仕事で疲れてるのは分かるのですが、もう少し労わってくれないかと思ってしまいます。
この前も買い物から帰宅後、お腹が張ってるから横になりたいと言ってみると
横になっておき!と布団で寝かしてくれました。しかし
ふと旦那の様子を覗くと、こたつで寝ており、
それに腹が立ってしまいました。
家の事は全部私。育児も私。旦那の世話も私。妊娠中で思うように動かない体。心が疲れました。
仕事が遅番で終わり、ご飯を用意してると
晩御飯のメニューが気に入らないのか、
魚苦手、あんまりお腹すいてないし。と言われ、
ラーメンでも作ろうか?と食事を下げようとすると
そういうのめんどくさいから。食べる。と
少し機嫌が悪くなりました。
妊娠中だから私が情緒不安定でイライラしてしまってるのか
気にしすぎなのかと思いましたが、
ここ最近夫と話したり、一緒に過ごしてると不満ばかり溜まります。
一緒にいるとしんどいと思ってしまいます。

コメント

ママリ

ものすっごくわかります😭😭😭
読んでて自分のことのように感じて、イライラモヤモヤしてきました笑
私は妊娠してないからまだしも、りんさんは妊娠中なのに旦那さんのその対応許せないです😠⚡️

何度も言い方変えて旦那が変わることを期待しますが、まったく変わらない。
こういうのなんなんでしょうね😂😂
本当イライラしますけど、変わらないんですよね〜
愚痴吐いて少しでもスッキリしちゃいましょ😂

• りん

りん

2人の子だから2人で育てたいし、仕事で疲れてるのも分かるのですが、子供といてもYouTube見てたりゲームしてたりで、、、もう少し子供と向き合って欲しいなって思います。
    遊んであげたりしてくれるのですが、少し遊ぶともう自分の世界に入ってて、あなたはなんなの?って思います😅

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

激しく同感です。子どもと向き合ってほしいですよね💦

わたしも先日旦那に、もっと子どもと関わってあげてほしい(遊んであげることは育児じゃない、ご飯食べさせたりおむつ変えたり寝かしつけしたりしろという意味合いを込めて)ということを訴えました。
    その数日後に、仕事から帰ってきて子どもと遊べる時間でさえゲームしだすのでもう呆れました😑😑
    この人はこういう人なんだと思わないとイライラが止まらなくなります😅

ごめんなさい、わたしが愚痴ってますね🤣💦

• 3月27日
  • りん

りん

いえいえ、ほんとにこういう人を選んで本当に良かったのか、離婚まではないですがほんとにこのままで私大丈夫なのかと不安になります。2人目も産まれるともっと自分の時間はなくなるし、それを見て見ぬふりされるのはとても腹が立ちます。

• 3月27日
さち

たぶん旦那さんが主体的になってないからですよね。
この際、旦那さんがお休みの日はぜーんぶしてもらいましょうよ(^ ^)
それこそ、検診でお腹張りやすいみたいだから休んでって言われたとでも言って(^ ^)
入院中や産後もやってもらわないとですし、お願いねって頼みましょう(^ ^)
りんさんはその間、何もしないし、息子くんや旦那さんの様子も一切見にいかないっていう形を徹底的にとるのはどうですか?(^ ^)