※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルキィー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが、おっぱいを拒否する状況について相談があります。授乳中に拒否され、ミルクを飲んだ後におっぱいを吸う姿が見られたが、なぜ拒否したのか不安があるようです。

生後3ヶ月、ほぼ母乳のたまに60くらい寝る前に足したり足さなかったりというかんじでした。
おっぱいも、指でつまむとビューっとでるので、ちゃんと出ているはずなのですが、

さっきおっぱい拒否なのかなんなのかという事がありました。
それまではおっぱいよく吸ってるのですが、前の授乳から3時間ほどあき、泣き出したので、オムツを変えて、そろそろお腹すいたかなとおっぱい差し出すと、顔真っ赤にして反り返って拒否!
おっぱい出てないのかなと思い、つまんでみるとピューっとでました。
これはおっぱい拒否なのか…
機嫌をなおすために抱っこで泣きやみ、またおっぱい与えようとするとギャン泣き…抱っこ…おっぱいギャン泣き…
これを5回くらい繰り返して完全に疲れてしまい、哺乳瓶でミルクを与えるとゴクゴク飲み始め……...(lll-ω-)チーン
20くらい飲んだところで、いまだ!とおっぱいに早変わりさせたら、おっぱい吸いました(片方で寝ましたが)。

眠いのもあったんだろうけど、これってなんだろうって思います、。
お腹すいてておっぱいでてるのに飲まないって、おっぱい拒否ですかね??

抱っこした時は落ち着いてました

コメント

わたあめごりら(26)

うちココ最近めっっっっちゃそれされますよ、、、😂
泣くし加えるけど直ぐに反り返ってギャン泣き😂
私も母乳出てます😂

そういう時必ず眠たい時で
それプラス遊びのみが増えてきて
ニタニタしてたり咥えては離しての繰り返しだったりで🤥

一昨日ちょうど保健師さんと話す機会がありそれを伝えたら
遊びのみが激しくなってくる時期だからねって言われました😂

ちゃんと飲む時もあるし体重も増えてたからモーマンタイ🤥❗️❗️❗️です🧑‍🦱

  • ミルキィー

    ミルキィー

    たしかに遊びのみあります!飲みながら急にニマーって笑ったりww
    でも反り返ってギャン泣きはショックw
    たしかに眠たいのかなとも思ってましたが抱っこしてもなかなか寝なかったからおっぱいあげたら、それ……。

    • 3月27日
フミたん

うちの子も最近あります😅
たぶん眠いしお腹空いたのかなと思います!
飲む時は飲むのであんまり気にしないですね😅

  • ミルキィー

    ミルキィー

    その場合でどうしてますか?おっぱい間隔あきすぎて出なくなるのもなと思い。なるべくミルクはあげないようにしているのですが(おっぱいがでてるの)、あまりにギャン泣きした場合ミルクあげちゃってますか?その場合母乳は搾乳かなにかしてますか?

    • 3月27日
  • フミたん

    フミたん

    母乳どのくらい出てるかわからないのでほとんどミルクあげてます!そしたらだんだん母乳出なくなってきたかも?😅

    • 3月28日
ひなめ

ありますよ〜!!

多分泣き過ぎてるんだと思いますよ!!
うちはその時すぐにあげないで抱っこと声掛けで落ち着かせてからあげると飲み始めるので😊😊

もう少ししたら遊びのみやらなんやらも始まるので😂😂

なつみ

うちは半々ぐらいの混合ですが、まさに、同じことで悩んでいました!!おっぱいは拒否することがあるのに、哺乳瓶は1回も拒否したことありません😂

うちの子は添い乳なら飲んでくれるのですが、あんまりよくないと聞くし…と思って保健師さんに聞いたところ、
無理やり起こして飲ませて お母さんも赤ちゃんもきついよりも、ふたりとも楽な体制であげて大丈夫だよ、と言われました!
今は、起こして飲んでくれる時は起こして、嫌がる時は添い乳で、それでもダメならミルクのみにしてます☺️