※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
住まい

駐車場のコンクリートに目隠しフェンスの支柱となる柱を自分で建てたい…

駐車場のコンクリートに目隠しフェンスの支柱となる柱を自分で建てたいです。
そういった事に詳しい方がいらっしゃったら、その流れや必要なものなど教えてください🙇‍♀️

コメント

さる

庭造りDIY好きの者です。
はるさんの文面では、ちょっと想像できません😰ごめんなさい。コンクリートって地面がですよね?!写真とかないでしょうか?

簡単なパターンだと、
コンクリートにコンクリビスで固定する
でも、突風や台風に弱いかもしれない。L字に施工するならまだいいかも?

頑丈だけど面倒なパターンだと
コンクリートを切って、穴掘って、支柱を土の中でコンクリ埋めする

• はる

はる

コメントありがとうございます!
    コンクリビスやアンカーボルトだとやはり弱い気がしますよね💦

後者のパターンも参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 3月27日

退会ユーザー

アンカーボルトするなら、
    コンクリートドリルで穴開けて接着剤留めする感じになると思いますが、コンクリビスだけよりは強度上がりますよ。
    両方使うのがよりいいですねぇ。

コンクリビスするにも、アンカーボルトするにも
    コンクリドリルが必要だけど、
    近所のホームセンターで有料貸出とかあったとして、自分たちで使えそうですか?

• 3月27日
  • はる

はる

色々な方法を教えてくださってありがとうございます!誰に相談すればいいのか、途方に暮れていたので本当に助かります🙇‍♀️

コンクリートドリルは父に貰ったものが一式セットであるのですが、使った事がなく…。初心者には難しいでしょうか😰💦

• 3月27日

退会ユーザー

うーん、まじで1度も使ったこと無い人だと、
    しっかり狙ったところに穴を開けるのが難しいかもしれないです
    コンクリートは反動がありズレやすいですドリルも重いので力入れていかないと。
    お父さん使ったことあるなら、スケットでよべば!!!いいのでは!!笑

あと、コンクリートに穴開けるってことは
    コンクリートの厚さによっては割れる可能性もあるので、ご注意です。車が入るようなところなら、厚さがあるし補強筋もはいってると思うので大丈夫だけど、人しか歩かない予定で作ったなら、割れるかも。
    補強筋にあたると、ドリルで穴開けるのつらいところもあると思います。(メッシュ配筋でも重なりのところにあたるとなかなか穴開かない)

• 3月27日
  • はる

はる

反動がどれくらいか全然わからないないので、一度コンクリートの塊で試しに練習してみます!
    そうなんです、本当は去年家を買った時は父に色々お願いするつもりでした笑

穴をあけれたらそれでいいという事でもないんですね😲💦補強筋やメッシュ配筋?の事はサッパリわからないのでまずそれから調べてみます笑

• 3月27日

退会ユーザー

コンクリートの塊ってその辺にあるもん?笑 って笑っちゃいました😂
    コンクリートブロックではすぐ割れて穴開ける練習にならないので、まじの塊がいいと思います☺️

まぁ、コンクリートの中身にどのいちに配筋があるかなんて、もう絶対見れないから、むりだから、穴を開けてみて当たったらドンマイ、気合で頑張ろう!の精神しかないですよ。笑
    頑張ればあくからなんとかなります。パパが力入れてやれば!大丈夫!

• 3月27日

退会ユーザー

上の方が、コンクリートブロックにはめるタイプの支柱を紹介してましたが
    コンクリートブロックがないところにいまからコンクリートブロックつくるのはかなり大変なことなのでやめたほうがいいです。
    コンクリートブロックが一段しか見えてないとしても、土の中に1〜2段は普通埋まってます。
    すでにコンクリート施行された面にコンクリートブロックを置くなら、ブロックの列全部コンクリートとって、穴掘ってブロック埋めないとだから。
    コンクリートの上にコンクリートブロック置けばいいというものではないので、、、

• 3月27日
  • はる

はる

すみません、本当に素人で、私多分すごくズレたこと言ってるんですよね💦コンクリートブロックでいいと思ってました😱笑

なるほど!よし開けるぞってなったら、旦那に気合で頑張ってもらいます!!笑
    教えてもらった事をベースに、もう少し調べて、練習してから挑戦してみたいと思います。

遅くまで、丁寧に付き合っていただいてありがとうございました😊

• 3月28日
  • はる

はる

コンクリートブロックを一段置くだけじゃ済まないんですね😱
    そうなるとあまりに大掛かりになってしまいそうなのでやめておきます💦
    とりあえず今はどんりりさんに教えてもらった方法で支柱を建てれるように頑張ります!

• 3月28日
さる

コンクリートに柱を立てるは
素人には難しいので、土が出ていて掘れるところがあれば楽かと思いますが。

• さる

さる

支柱の足がブロック用固定金具になっていれば、U字ブロックを固定して それに取り付けたりでまだ何とかなりそうですが、、

• 3月27日
  • はる

はる

このような方法もあるのですね🤔
    こういったタイプも一度調べてみます!ありがとうございます😊

• 3月27日
それなりママリ

どのような柱でしょうか?

L型の金具でビス止めするとかですかね。

コンクリートはつって埋め込むのがベストですが素人では無理ですよ。

ちなみに木製は向きません。

• はる

はる

すみません💦
    下に返信してしまいました🙇‍♀️

• 3月27日
はる

コメントありがとうございます!
上の写真のようなアルミの柱を考えているんですが、取り付け説明にはコンクリビスかアンカーボルト使用の方法しかのっていなくて。
本当にそれで大丈夫なのか不安で質問してみました💦