※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

里帰りをしなかった方の産後の過ごし方について質問です。産前と同じような家事をしていますか?手伝いがあるけれども、動いているそうです。

おはようございます☺️✨里帰りをしなかったみなさんは産後、どのようにすごしていますか?産前と同じような家事などされていますか?私は母が10日ほど手伝いにきてくれているので甘えさせてもらっていますが、寝たきりや授乳だけ‥というわけではなく、結構動いています😅

コメント

ぐでたまママ

私もすぐに自宅に帰り、家事・育児してました(*^^*)
母親は、休む時間なんて無いですよね(>_<)
お陰で、しばらくして体調崩しましたが、それでも休む暇は無かったです(;´д`)
母は強しー\(^^)/

黄緑子

なるべく動かない方がいいですよ!
産後の身体は思っている以上にダメージ受けているので、意外に動けちゃいますけど、安静に♡♡

私は里帰りなしで、誰の助けも無くて悲惨な目に合いましたので(;´Д`)

はるさね

退院日から家事してました…(´・ω・`) GW中だったので、そのあいだ一回だけ掃除は夫に頼みましたが、掃除機のかけかた知らんのか!という掃除っぷりで、次からは自分で掃除機かけてます。
料理、洗濯、育児はぜーんぶ私。

そのツケが一ヶ月経ったいま、まわってきてる感じです。
無理はほんとにいけません。産後ヘルパーを頼むという手もありますよ。わたしも頼んでいますが、自由な時間がすこしできます。

さや☆たん

おはようございます^ ^
私も里帰りはせず、家で過ごしています。
妊娠中の時と同じような感じで無理はせず赤ちゃんが寝ている時に家事をしたり昼寝したりのんびりと過ごしています😊
先に旦那さんがお風呂に入り私はその間にご飯の下ごしらえ、旦那さんがお風呂から上がったらバトンタッチして私はお風呂に入って出たらご飯ができていて一緒に食べるといった感じで協力してやっています😄
無理はせず過ごしていけば赤ちゃんとの時間も疲れずに過ごすことができると思います^_^

Lthe

私は退院一週間後に引越しだったので、母が手伝いに3週間ほどいてくれたので、ごはんは、作ってくれましたw 荷物の配置などや必要なものの買い出しとかは私がやりましたw旦那はインターネットの接続しかしてませんw
夜中よく起きる子だったので、どうしても泣き止まないときは母が来てくれて、変わってくれたので、そこそこ睡眠は取れました!

ままり

帝王切開の傷が塞がらなかったので4日だけ母に手伝ってもらいました。

でもその後は上の子もいるし、旦那は深夜に帰宅だし、普通に買い物なんかもして家事してました。

でも休めるなら休んだほうがいいですよ。今は動いて何ともなくてもあとから来たりしますから😅

産後十日、退院して5日ですがやるひといないから仕方なくしています。
ゆっくりやってます。
洗濯に、床はワイパーです。